• ベストアンサー

起動時マウスが認識されなくなりました。

win2000 TOSHIBA DynaBook Satellite 2270 SA65C/D 型番PA-SA65CDCB1 2,3日前より、PCを立ち上げた時に マウスが認識されなくなってしまいました。 USB接続部分をはめ込みなおす感じに グリグリすると、認識するのですが…。 触った時に外れてる感触はないんです。 原因と思われること分かるか方おられましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

ポートを差し替えてもダメ、別のマウスでもダメなら、 PC本体の故障である可能性が高くなってきます。 まずは、USBメモリなど、他のUSB機器を接続して見て下さい。 他のUSB機器もダメならば、PCのUSBコントローラの死亡です。 こうなるとメーカーに修理に出す以外に直す方法はありません。 USB機器は正常に動作するなら、スライドパッドが正常に動作するか 確認して下さい。スライドパッドも正常に動作しないなら、マウス ドライバの異常です。コントロールパネルからマウスの項目を削除 して再起動して見て下さい。そうするとドライバが設定され直され 上手く動作するかもしれません。 スライドパッドは正常、マウスのみ異常、他のUSB機器は正常、だと 全く原因が分からなくなります。

ponpokori
質問者

お礼

プリンターがUSB接続なんで 違うところに差してみましたが、動きませんでしたので PCの故障なんですね。 古い型ですし、これを機に買い換えようと思います。 元々キーボードのところについてるマウスで とりあえずできてるのが救いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k-f3
回答No.5

PS/2でもやってみたのですが 今まで使ってたマウスは完全に使えず(光学式ですが光もしない) 古い方のマウスは、光るものの使えない状態です…。 (古い方は最後に使った時は正常に動作してました) 上記のテストでは、パソコンを再起動しましたか? 再起動しない場合は認識されません。

ponpokori
質問者

お礼

再起動後も変わらなかったです。 ありがとうございました。

• k-f3
回答No.3

マウスを取り外してパソコンを再起動後、USBにマウスを差し込む・・・マウスが認識されない場合、USBの差込口を変更して再度差し込む・・・この段階で、マウスが認識されない場合は、マウスの故障、認識された場合は、USBの差込口の接触不良です。

ponpokori
質問者

お礼

他の差込口でもダメでした。 いろいろやってるうちに、いよいよ何をしても動きません。 別のマウスでもダメです。 PS/2でもやってみたのですが 今まで使ってたマウスは完全に使えず(光学式ですが光もしない) 古い方のマウスは、光るものの使えない状態です…。 何事なんでしょうか…。 非常に不便です…。 宜しくお願いします。

• FEX2053
回答No.2

マウスは、激しく動かしますので一種の消耗品です。 コネクタが緩くなったり、マウス内部のチップが壊れたりすると、 簡単に認識しなくなります。 とりあえず、別のコネクタ(USBコネクタ経由なら、普通はもう一箇所 ポートがあるはず)に接続して見て下さい。別のコネクタがない、 または別のコネクタでも動作不良なら、身近にある「正常に動作して いるマウス」と交換して確認して見て下さい。これで動作するなら 確実に「マウスの故障」です。修理も出来ますが、安いものですから 新品に交換して下さい。 ちなみに新品を購入される場合は、多少高くなりますが、ロジクールか マイクロソフトのものが、故障も少なく操作感もいいのでお勧めです。 安物を買うと短期間にまた故障してしまいますよ。

ponpokori
質問者

お礼

他の差込口でもダメでした。 いろいろやってるうちに、いよいよ何をしても動きません。 別のマウスでもダメです。 PS/2でもやってみたのですが 今まで使ってたマウスは完全に使えず(光学式ですが光もしない) 古い方のマウスは、光るものの使えない状態です…。 (古い方は最後に使った時は正常に動作してました) SANWAの物で、定価は4200円。 買値は3000円でしたので、 決して安物マウスではないと思うのですが…。 (今までは1,000円以下のマウスでした) 何事なんでしょうか…。 非常に不便です…。 宜しくお願いします。

• lupin333
回答No.1

他のUSB接続口にさしてもマウスは認識しませんか? もし認識しないならマウスの不良が考えられます。

ponpokori
質問者

お礼

他の差込口でもダメでした。 いろいろやってるうちに、いよいよ何をしても動きません。 別のマウスでもダメです。 PS/2でもやってみたのですが 今まで使ってたマウスは完全に使えず(光学式ですが光もしない) 古い方のマウスは、光るものの使えない状態です…。 何事なんでしょうか…。 非常に不便です…。 宜しくお願いします。