• ベストアンサー

この場合のデータの移行は…

パソコンの買い替えをします。 現在のパソコンは↓です。 TOSHIBA DynaBook Satellite 2270 SA65C/D 型番PA-SA65CDCB1 すご~~~~く、古いパソコンで FD内蔵してるようなPCです。 新しく買い換えるにあたり firefoxのデータ(設定データ・アドオン・ブックマークetc) だけは、移行したいと思ってるのですが CD-RWがついてないPCの場合 どのように移行するのでしょうか? できれば外付けのそれなりの値段するもの(MOドライブ等)は 購入したくないです。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

> フォルダごと転送させてくれるサービスもあるんでしょうか? 今回の場合・・・・ フォルダを圧縮すれば1つの圧縮ファイルになります。 これをアップ→ダウンロード→解凍 これでよろしいかと・・・・

ponpokori
質問者

お礼

おぉ~! 圧縮ですか。 全く思いつきませんでしたヾ(;´▽`A``アセアセ コレで心置きなく買い換えることができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

ANo.3 さんも書いていらっしゃいますが・・・・ firefoxのデータという事はネットにつながっているという事だと思います。 ↓このようなところに一旦アップしておいて、新しいパソコンにダウンロードするのが最も手っ取り早いと思います。 http://www.webfile.jp/

ponpokori
質問者

お礼

これはいいですね~。 このサービスは、私が使うYahooBBにもあるのですが フォルダごとは転送できないようなのですが フォルダごと転送させてくれるサービスもあるんでしょうか? ご存知でしたら宜しくお願いします。

noname#77706
noname#77706
回答No.4

USEメモリーを使うのは駄目ですか? データ移行に使った後に新PCでReadyboost用に使えば一石二鳥なんではないかとおもいますが? (新PCがVISTAなら)

ponpokori
質問者

お礼

えっと… 今のPC、USBがつかえなくなってしまったんです。 なので、買い換えるのです…。 ご回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

その古いパソコンが WEB に繋がるのなら、 残したいファイル類を WEB 上に、一時退避させてはいかが? 「オンラインストレージ 無料」をキーワードにして、 WEB 検索してご確認下さい。

ponpokori
質問者

お礼

これはいいですね~。 このサービスは、私が使うYahooBBにもあるのですが フォルダごとは転送できないようなのですが フォルダごと転送させてくれるサービスもあるんでしょうか? ご存知でしたら宜しくお願いします。

回答No.2

データー分割ソフトでFDに落として、新しいパソコンに移動すればOKです。 FD代しかかからないので、簡単ですが・・・ MOドライブはもう使われませんねぇ、一般的には。 ついでに、HDDケースという手もありますが・・・・

ponpokori
質問者

お礼

今販売されてるPCって FDドライブってついてないですよね。 なので、FDを使う場合は 外付けのを買わないといけないですよね~。 やっぱりそれが一番格安な手段でしょうか。 ありがとうございました。

  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)
回答No.1

一番楽なのは、新しいPCと古いPCを共存させた状態でLANを通じて共有フォルダ経由で移行させれば、データ量に関係なく移行できます。 移行が済んでから古いPCを処分すればよいです。 そのためにはルータが必要です。 5000円以下でも売ってますから持っていなければ導入も検討されてはどうでしょうか。

ponpokori
質問者

お礼

そういえば以前の職場では、 共有フォルダがありました。 それですね。 検討してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時マウスが認識されなくなりました。

    win2000 TOSHIBA DynaBook Satellite 2270 SA65C/D 型番PA-SA65CDCB1 2,3日前より、PCを立ち上げた時に マウスが認識されなくなってしまいました。 USB接続部分をはめ込みなおす感じに グリグリすると、認識するのですが…。 触った時に外れてる感触はないんです。 原因と思われること分かるか方おられましたら 宜しくお願いします。

  • firefox2.0、サイズ指定で開かれる新規ウィンドーが前面に出ません

    簡略してタイトルかけずにすみません。 掲示板サイトでの事なのですが、 記事をクリックすると、記事の内容がサイズの指定された新規ウィンドーで開くのですが 次にまた記事をクリックしても、記事内容のウィンドーが前面に出ません。 他の方は前面にでてくるそうです。 (全く設定をいじらない状態だそうです) 何か設定をいじってしまったのでしょうか。 宜しくお願いします。 OS:WIN2000 ブラウザ:firefox2.0 TOSHIBA DynaBook Satellite 2270 SA65C/D 型番PA-SA65CDCB1

  • データの移行について

    すみません、教えて下さい。 98⇒XPにパソコンを買い換えました。 データの移行をいたいのですが、何か良い方法はありますか? データはエクセル・イラストレーター・ワード・パワーポイントなどのデータです。 98にはFDしかありません。 FD・CD-R・メールなど以外の方法はありますか? 昔USBなどでつないで移行する方法を聞いたことがあるような気がしましたが・・・

  • 画面の明暗の調整方法

    子どもがいじってる間に 画面が明るすぎるようになってしまいましたが マニュアルなく、キーボード上に明暗調整マークも見当たらず 困っております。 画面のプロパティも見ましたが どこで調整するのか分かりませんでした。 TOSHIBA DynaBook Satellite 2270 SA65C/D 型番PA-SA65CDCB1 かなり古い型になりますが ご存知の方、宜しくお願いします。

  • PCデータ移行に伴うデータ量の調べ方について

    PCに関する質問です。 現在、自分は2006年秋冬モデルの、windowsXP、TOSHIBA dynabookのものを使用しています。 しかしながら、既に5年使っているため、そろそろPCを変えようかな、と思っております。 そこで、windows8搭載のTOSHIBA dynabookに買い換えようと思っているのですが、データ移行について悩んでおります。 というのも、自身が無知であるため、データの容量が分かりません。 送り方は、windows転送ツールを使い、XPから8へ送るか、ジョーシンの業者にやってもらおうこと考えているのですが、データ容量が分からないことには、業者に払う金、または使用するUSBか外付けハードディスク、どれを選ぶかが変わってきます。 大きすぎると、USBではできないし、業者に払う金額も大きくなります。 そこで、どれぐらい自分がデータを使っているか(データ移行の際どれぐらいのデータ量を送る必要があるか)を調べる方法を聞きたく、質問した所存です。 送りたいデータの種類は、 ・ユーザー アカウント ・ファイルとフォルダー(ドキュメント、ミュージック、ピクチャ、ビデオ、など) ・電子メール ・インターネットのお気に入り など、ほぼ全てのデータを送りたいと考えています。 これらは、windows転送ツールを使用すればできることは、確認済みです。 また、使っているのはWindows XP Service Pack 3なので、ツールを使用できることも確認しています。 どうすれば、データの移行する量を調べることが出来るのか、何卒ご回答宜しくお願いします。 また、質問、不明点などありましたら、何なりとお申し付け下さい。

  • データ移行が上手くいきません

    パソコンを新調したのでデータを移行しようと思い、 CD-RWに必要なデータを書き込み新しいPCで読み込もうとしたのですが 新しいPCの方で読み込み、開いてみると入っているはずのデータが表示されません。 要領をみてみると使った分、しっかりと減っているのでデータ自体はCDの中に入っているようなのですが開いてみると空の状態です。 フォルダオプションから「隠しファイルを表示させる」にチェックをいれてみましたが何も変わりませんでした。 原因のわかる方、おりましたら教えてください。

  • XPからWIN8.1へのデータ移行について

    こんにちは。 もうすぐXPが終わりデータ移行を考えているものです。 PC知識はまだ乏しく勉強中ですのでお力をお貸ししてもらいたくて質問させてもらいます。 現在外付けHDDを二台持っていますが、そちらにデータを移行そして新PCに付け替えてから、外付けHDDから新PCに移行というのは可能でしょうか? また注意点などをお聞かせ願いたいです。 1番送りたいデータは、今使っているグーグルクロームのブックマーク全て、それとパスワード全てです。 それに関して、もっとも簡単で確実な方法はありますでしょうか? クロームのブックマークの移行ができたら新PCの方で情報を調べることができますので、最低限クロームのデータ移行は完璧に行いたいです。 どうか知っていることがありましたら、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 低スペックのパソコンを、保護するには・・・?

    ずっとノートンでウイルス対策はしてたのですが、 どーしてもpingで覗かれるのを拒みたいのですが 低スペック過ぎて、シマンテックのソフトはダメでしたo 海外のフリーのもので日本語対応のソフト等も見たのですが なんだか難しくさっぱり分からないのですが、 大手のファイアーウォールソフトでもこんなに難しいのでしょうか? 低スペックに対応、分かりやすいソフトを探してますo TOSHIBA DynaBook Satelite 2270 SA65C/D 型番PA-SA65CDCB1 win2000メモリ:64MBハードディスク:10GB 宜しくお願いしますo

  • ノートPCのハードディスク物理破壊の仕方を教えてください

    ノートPCが壊れたので捨てよう、と思うのですが。 データ保護のためHDDを壊そうと思います。大したことは入れていないのですが、やっぱり怖いので。 PCが起動しなくなる、という壊れ方をしたので、削除ソフトを使って中のデータを削除する、ということができません。なので、直接取り出して壊そう、と思うのですが。 PCのHDDってどの辺に入っていてどんな形のものなんですか?どういう風にとりだせばいいんですか?(壊すのは「金槌で叩き潰せ」って言われたんですが…)メモリは壊さなくていいんですか?(一回だけ増設しました) ちなみに東芝のDynaBook Satellite305CDS、PA1261SAです。

  • クロスケーブルを使用したデータ移行

    TOSHIBA-PC(OS:WindowsVista)→富士通PC(OS:Windows7)へのデータ移行を実施していますが、12時間経過した時点でも「転送時間計算中」の状態のままです。 TOSHIBAの引っ越しナビを見ながら、クロスケーブルでのデータ移行をしております、 「旧パソコンでのデータの収集」は完了し、「新パソコンでのデータの取り込み」状態で、「転送時間計算中」のままかなりの時間が経過しています。 280GBくらいありますが、そんなに時間がかかるものなのでしょうか・・? 新PCのCドライブを見ても、転送されている気配はありません。 何か操作を間違っているものでしょうか?