• ベストアンサー

この場合のデータの移行は…

パソコンの買い替えをします。 現在のパソコンは↓です。 TOSHIBA DynaBook Satellite 2270 SA65C/D 型番PA-SA65CDCB1 すご~~~~く、古いパソコンで FD内蔵してるようなPCです。 新しく買い換えるにあたり firefoxのデータ(設定データ・アドオン・ブックマークetc) だけは、移行したいと思ってるのですが CD-RWがついてないPCの場合 どのように移行するのでしょうか? できれば外付けのそれなりの値段するもの(MOドライブ等)は 購入したくないです。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.6

> フォルダごと転送させてくれるサービスもあるんでしょうか? 今回の場合・・・・ フォルダを圧縮すれば1つの圧縮ファイルになります。 これをアップ→ダウンロード→解凍 これでよろしいかと・・・・

ponpokori
質問者

お礼

おぉ~! 圧縮ですか。 全く思いつきませんでしたヾ(;´▽`A``アセアセ コレで心置きなく買い換えることができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.5

ANo.3 さんも書いていらっしゃいますが・・・・ firefoxのデータという事はネットにつながっているという事だと思います。 ↓このようなところに一旦アップしておいて、新しいパソコンにダウンロードするのが最も手っ取り早いと思います。 http://www.webfile.jp/

ponpokori
質問者

お礼

これはいいですね~。 このサービスは、私が使うYahooBBにもあるのですが フォルダごとは転送できないようなのですが フォルダごと転送させてくれるサービスもあるんでしょうか? ご存知でしたら宜しくお願いします。

noname#77706
noname#77706
回答No.4

USEメモリーを使うのは駄目ですか? データ移行に使った後に新PCでReadyboost用に使えば一石二鳥なんではないかとおもいますが? (新PCがVISTAなら)

ponpokori
質問者

お礼

えっと… 今のPC、USBがつかえなくなってしまったんです。 なので、買い換えるのです…。 ご回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.3

その古いパソコンが WEB に繋がるのなら、 残したいファイル類を WEB 上に、一時退避させてはいかが? 「オンラインストレージ 無料」をキーワードにして、 WEB 検索してご確認下さい。

ponpokori
質問者

お礼

これはいいですね~。 このサービスは、私が使うYahooBBにもあるのですが フォルダごとは転送できないようなのですが フォルダごと転送させてくれるサービスもあるんでしょうか? ご存知でしたら宜しくお願いします。

回答No.2

データー分割ソフトでFDに落として、新しいパソコンに移動すればOKです。 FD代しかかからないので、簡単ですが・・・ MOドライブはもう使われませんねぇ、一般的には。 ついでに、HDDケースという手もありますが・・・・

ponpokori
質問者

お礼

今販売されてるPCって FDドライブってついてないですよね。 なので、FDを使う場合は 外付けのを買わないといけないですよね~。 やっぱりそれが一番格安な手段でしょうか。 ありがとうございました。

• ukichon
回答No.1

一番楽なのは、新しいPCと古いPCを共存させた状態でLANを通じて共有フォルダ経由で移行させれば、データ量に関係なく移行できます。 移行が済んでから古いPCを処分すればよいです。 そのためにはルータが必要です。 5000円以下でも売ってますから持っていなければ導入も検討されてはどうでしょうか。

ponpokori
質問者

お礼

そういえば以前の職場では、 共有フォルダがありました。 それですね。 検討してみますね。 ありがとうございました。