• ベストアンサー

データ移行が上手くいきません

パソコンを新調したのでデータを移行しようと思い、 CD-RWに必要なデータを書き込み新しいPCで読み込もうとしたのですが 新しいPCの方で読み込み、開いてみると入っているはずのデータが表示されません。 要領をみてみると使った分、しっかりと減っているのでデータ自体はCDの中に入っているようなのですが開いてみると空の状態です。 フォルダオプションから「隠しファイルを表示させる」にチェックをいれてみましたが何も変わりませんでした。 原因のわかる方、おりましたら教えてください。

• rdih
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254177
noname#254177
回答No.1

CD-RWの場合、書き込みソフトが違う別の機械では、普通はCDRと認識して、書き込みが出来なくなるという現象はよくあります。 この場合は違うので、CD-RWとして認識はしているが、書き込みソフトの違いで表示されなくなっている?? CD-RWは使用せず、CD-Rに書き込み(追記可能にしない事)新しい機械で読んで見て下さい。 追記可能にすると、別の機械で読めません。

rdih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 随分古いものから、最近のパソコンに変えたので そのあたりかもしれないですね・・ 早速今日にでもCD-Rで試してみます。

その他の回答 (3)

• KEIKEI44
回答No.4

CD-RWを使ってデータを移行しようとされているようですが、 他の手段などは考えられましたか? 私も最近PCを買い換えてデータを移しましたが、メディアを使っての 移行は面倒なので、リンクケーブルで一気に移行しました。 USB(1.1でも可)端子があれば楽だと思いますが?

noname#73899
回答No.3

XP自体にはCD-RW書き込みの機能がないのでパソコンメーカーが別にソフトをインストールして出荷してるはすです。

回答No.2

古いほうのPCで使っていた、CD-RW書き込みソフトを新しいPCにインストールしましたか?

rdih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みソフト・・ どちらもXP標準ソフトのはずです。 もしかして、普通は別の書き込みソフトを使うものだったりするのかな。