• 締切済み

クロスケーブルを使用したデータ移行

TOSHIBA-PC(OS:WindowsVista)→富士通PC(OS:Windows7)へのデータ移行を実施していますが、12時間経過した時点でも「転送時間計算中」の状態のままです。 TOSHIBAの引っ越しナビを見ながら、クロスケーブルでのデータ移行をしております、 「旧パソコンでのデータの収集」は完了し、「新パソコンでのデータの取り込み」状態で、「転送時間計算中」のままかなりの時間が経過しています。 280GBくらいありますが、そんなに時間がかかるものなのでしょうか・・? 新PCのCドライブを見ても、転送されている気配はありません。 何か操作を間違っているものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

一度に大量のデータを転送しようとしたため「応答なし」状態になっていると思います。 手間はかかりますが、フォルダ単位など、こまめに転送することをお勧めします。 クロスケーブルよりも、USBメモリの方が早いかもしれませんよ。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

たぶん「ハング」してると思いますよ。強制キャンセルでもういちどやってみて下さい。12時間は異常です。

treenao
質問者

お礼

もう一度やってみます。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2000→クロスケーブル→XP

    OSが2000のPCから、OSがXPのPCへデータを移したいのですが、 70Gくらいデータがあるので、できればCD-RWに焼いて・・・は避けたいと思ってます(^^; クロスケーブルを買ってくればいいときいたのですが、 OSが違ってもデータの移行はできるのでしょうか? 単に接続すればいいだけで、設定はいらないのでしょうか? また、転送速度はどれくらいなのでしょうか?

  • outlook2002からoutlook2007へのデータ移行の方法を教えてください

    現在outlook2002をメールソフトとして使っています。OSはWindowsVistaなので、公式にはサポートされていないのですが、大きな問題はなく使えています。今回、アップグレードではなく、新規にoutlook2007を購入して、メールソフトの切り替えを計画中です。outlook2002の連絡先やメールのすべてのデータをoutlook2007に移行したいのですが、方法をご教示ください。また、切り替え後もoutlook2002は残したままにできるのでしょうか? また別件で、上記はデスクトップPCなのですが、このOSがVistaのPCにあるoutlook2002のデータを、OSがWindowsXPのノートパソコンに新規にインストールしたoutlook2007へ移行することは可能でしょうか?

  • USBケーブルを使ったデータの移行

    わけあって、LAN接続が出来ないPC2台のデータの移行を考えています。 USBケーブルを使ったデータの転送方法はあるでしょうか。 データ量多くて、1回だけなのでUSBメモリの購入もためらっています。 PCには、FDDやCD-Rなのど記録ドライブもありません。 構成は次の通りです。 PC-1 デスクトップ、 Windows2000Pro、USB1.1 PC-2 ノート WindowsXP Pro USB2.0 基本的にはデスクトップからノートへのデータ移行です。 よろしくお願いします。

  • この場合のデータの移行は…

    パソコンの買い替えをします。 現在のパソコンは↓です。 TOSHIBA DynaBook Satellite 2270 SA65C/D 型番PA-SA65CDCB1 すご~~~~く、古いパソコンで FD内蔵してるようなPCです。 新しく買い換えるにあたり firefoxのデータ(設定データ・アドオン・ブックマークetc) だけは、移行したいと思ってるのですが CD-RWがついてないPCの場合 どのように移行するのでしょうか? できれば外付けのそれなりの値段するもの(MOドライブ等)は 購入したくないです。。。 宜しくお願いします。

  • モニターが故障したノートPCからデータを移行したい

    使用していたノートPCのモニターが映らなくなりました。(バックライトの調子がおかしい?) 修理に出すと結構高くつくということでそれならと、新しいノートパソコンを買いました。 しかしモニターが故障したノートには大事なデータがかなりあって移行出来なければ生活に支障が・・・(ちょっと大げさすぎ?) 故障したノートはあくまでモニターが映らないのみですので中身にはなんら問題ありません。しっかり起動します。 しかし、電源を入れログインパスワードを打って数秒が経過したらモニターが消灯してしまいます。 これでは外付けハードディスクにデータをちまちまコピーしてデータを移すのは無理があります。 どうすればいいのでしょうか?手間がかからず簡単にデータを移行できる方法があれば教えてください。 一応私なりにも調べてみてusb転送ケーブル?でパソコン同士を繋いでデータを移すという方法もあるらしいのですが、一方のパソコンがほぼ操作できない状態で可能なのでしょうか?非常に困っています。 ちなみに私が現在使用しているOSはwindows7です。よろしくお願いします。

  • PCデータ移行に伴うデータ量の調べ方について

    PCに関する質問です。 現在、自分は2006年秋冬モデルの、windowsXP、TOSHIBA dynabookのものを使用しています。 しかしながら、既に5年使っているため、そろそろPCを変えようかな、と思っております。 そこで、windows8搭載のTOSHIBA dynabookに買い換えようと思っているのですが、データ移行について悩んでおります。 というのも、自身が無知であるため、データの容量が分かりません。 送り方は、windows転送ツールを使い、XPから8へ送るか、ジョーシンの業者にやってもらおうこと考えているのですが、データ容量が分からないことには、業者に払う金、または使用するUSBか外付けハードディスク、どれを選ぶかが変わってきます。 大きすぎると、USBではできないし、業者に払う金額も大きくなります。 そこで、どれぐらい自分がデータを使っているか(データ移行の際どれぐらいのデータ量を送る必要があるか)を調べる方法を聞きたく、質問した所存です。 送りたいデータの種類は、 ・ユーザー アカウント ・ファイルとフォルダー(ドキュメント、ミュージック、ピクチャ、ビデオ、など) ・電子メール ・インターネットのお気に入り など、ほぼ全てのデータを送りたいと考えています。 これらは、windows転送ツールを使用すればできることは、確認済みです。 また、使っているのはWindows XP Service Pack 3なので、ツールを使用できることも確認しています。 どうすれば、データの移行する量を調べることが出来るのか、何卒ご回答宜しくお願いします。 また、質問、不明点などありましたら、何なりとお申し付け下さい。

  • クロスケーブルを買ってきました…

    ディスクトップパソコンからノートパソコンへと データを移行させたいと思いまして、 ビックカメラで聞いたら「クロスケーブルを買って 繋げばできますよ」と言われて、一応買ってきたのですが…PC「超初心者」の為、どうしたらいいのか まったく分かりません…(汗) とりあえず、どこに繋げばいいんだろう(←おい) ってとこからです…。 クロスケーブルを使ってデータを移行するやり方を 凄く詳しく書いてあるサイトさん(図解入りとか…) そういうところはないでしょうか…。 専門用語とかまったく分からない素人なんですけど、 宜しくお願いします。PCもノートパソコンも XPです。

  • PC間にデータ移行について

    購入したEaseUS Todo PCTransという転送ソフトで Cドライブを、まず外付けハードディスクにイメージを作って 新PCに転送したのですが 困ったことに、データ元のパソコンでは180GBだったデータが データ移行の新パソコンには230GBくらいになりました。 これ、何が占有してるのでしょうか。 データ量が違いすぎて、Cドライブは256GBしかないので困りました。 理由と対処法ありますか。空を作りたいです もう少し。

  • Windows7へデータ移行

    WindowsXP ProからWindows7 Pro 32bitへパソコンを入替するのですが、Windows転送ツールを使用してデータを移行しようと考えています。 ネットワークではなく、転送ケーブルを使用してデータ移行をしたいのですが、Windows転送ツールを使用して使える転送ケーブルが購入しようとしても探せません。 コピー&ペーストできるケーブルというのはあるようですが、Windows転送ツールを使用してデータを移行したいのです。 おすすめのケーブルはないでしょうか? 教えてください。

  • パソコンデータ移行

    現在使っている、WindowsVistaから→ 新しいパソコン、Windows8 (asus transbook T100TA)に移行したいのですが手順を教えてください。 Vistaから、フラッシュメモリでの転送ができないですし、転送ケーブルで転送しようとケーブルを買ったのですがasus transbook T100TAの差込口が小さくてだめでした。 転送のやり方と、asus transbook T100TAに合う転送ケーブルを教えてください。 よろしくお願いいたします。