• ベストアンサー
  • 困ってます

PC間にデータ移行について

  • 質問No.9657678
  • 閲覧数193
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (21/50)

購入したEaseUS Todo PCTransという転送ソフトで
Cドライブを、まず外付けハードディスクにイメージを作って
新PCに転送したのですが
困ったことに、データ元のパソコンでは180GBだったデータが
データ移行の新パソコンには230GBくらいになりました。

これ、何が占有してるのでしょうか。

データ量が違いすぎて、Cドライブは256GBしかないので困りました。

理由と対処法ありますか。空を作りたいです もう少し。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (316/776)

他カテゴリのカテゴリマスター
イメージ転送を選択しているのですよね。

転送元のHDの使用済みが180GBなのに
 イメージ作成で項目を合計したサイズが、230GBになっているのですか ?

転送元のHDの使用済みが180GBだとしても
システムパーティション、回復パーテーション分が増えるので
新しいHDでは容量が増加するのは理解できますが、
それども50GB(230-180)も増えるのは良くわからない。

転送元のディスク0は、コンピューターの管理でどう見えていますか ?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (198/575)

フォーマットするときアロケーションユニットサイズを何にしましたか?普通は4Kバイトですが、大きくすると無駄が増えます。

# イメージから作るならアロケーションユニットも同じになりそうですが...念のため、あしからず。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1242/4328)

2つのPCは違う機種でしょう?
ハードディスクにイメージを作って新PCに転送したって余計なものが皆入るよ。
データ移行したい場合はデータのみ転送しないと当然こうなるでしょう。
普通まともな移行ソフトなら、ハードディスクイメージは別の機種には復元できないはずですが何をしたのか良くわかりません。