• 締切済み

奥多摩方面で徳川家に関係した場所はありますか?

数年前ですが奥多摩方面に出掛けたところ、かなり奥の方に車で行った場所に三つ葉葵の紋の旗を多く見る場所があるところに行きました。    何かのイベントなのか、由緒ある場所なのかが分かりませんし場所も地名もはっきりとは覚えていません。サイトを調べても良くわかりません。  記憶もはっきりとはしていませんが、東京の奥多摩方面で徳川家にゆかりの土地がわかりましたら教えてください。

みんなの回答

• a-koshino
回答No.4

多摩は、全体が徳川家ゆかりの地といえますね。 ↓が参考になるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E5%8D%83%E4%BA%BA%E5%90%8C%E5%BF%83

yu-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。八王子千人同心ですか。サイトも拝見しました。参考になりました。

• haifa7741
回答No.3

徳川家に仕えた甲州武田家家臣団が移住したのが多摩地方??? それで徳川家にかなり親近感・忠誠心をもち、新撰組隊士が多数出た? そういうことかも知れません(NHK大河より)

yu-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。徳川家が武田家の家臣の多くを受け入れたことは聞いています。参考になりました。

• haifa7741
回答No.2

nhkドラマで見ましたが 幕末の新選組隊士幹部の故郷が多摩らしいです

yu-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど新撰組の故郷ですかわかりました。参考になりました。

• oska
回答No.1

「阿伎留神社」だと思います。 確か、頼朝、尊氏、家康など歴代将軍家の崇拝を受けた神社として有名です。

yu-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。参考になりました。