• 締切済み

奥多摩方面で徳川家に関係した場所はありますか?

 数年前ですが奥多摩方面に出掛けたところ、かなり奥の方に車で行った場所に三つ葉葵の紋の旗を多く見る場所があるところに行きました。    何かのイベントなのか、由緒ある場所なのかが分かりませんし場所も地名もはっきりとは覚えていません。サイトを調べても良くわかりません。  記憶もはっきりとはしていませんが、東京の奥多摩方面で徳川家にゆかりの土地がわかりましたら教えてください。

みんなの回答

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.4

多摩は、全体が徳川家ゆかりの地といえますね。 ↓が参考になるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E5%8D%83%E4%BA%BA%E5%90%8C%E5%BF%83

yu-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。八王子千人同心ですか。サイトも拝見しました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.3

徳川家に仕えた甲州武田家家臣団が移住したのが多摩地方??? それで徳川家にかなり親近感・忠誠心をもち、新撰組隊士が多数出た? そういうことかも知れません(NHK大河より)

yu-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。徳川家が武田家の家臣の多くを受け入れたことは聞いています。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.2

nhkドラマで見ましたが 幕末の新選組隊士幹部の故郷が多摩らしいです

yu-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど新撰組の故郷ですかわかりました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

「阿伎留神社」だと思います。 確か、頼朝、尊氏、家康など歴代将軍家の崇拝を受けた神社として有名です。

yu-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バカ殿って徳川家?

    今晩は ずっと前ですが、志村けん扮するバカ殿のオープニングで バカ殿のバックに、徳川の家紋である三つ葉葵の紋が大写しになってました。 バカ殿って徳川将軍の設定だったんですか?

  • 日光東照宮には、桔梗の家紋が有るのは?

    不思議に感じているのですが、東照宮は徳川家康を祭って有るので 三つ葉葵の、あの定番の紋を使っていると思ってましたが、 建物のあちこちに、桔梗の家紋も目につきます。 桔梗の紋というと明智光秀を思い出しますが、桔梗の紋は清和源氏の 血縁関係が有る家系だと知りました。 徳川家の側近で有る松平家も 清和源氏の流れを組む家系らしいですね。 まだ調べが曖昧ですが、 明智家と松平家は、どこかで親類関係でしょうか? (松平家のご紋も、桔梗ですかね) (天皇家と源氏家も、血縁関係あるから 松平家も親戚ですか) もう1個疑問は、日光東照宮のそばに、明智平という地名が有りますが 明智光秀の由来がある地名ですか? 明智家が由来有るのは、岐阜や 福井、滋賀の方とも聞いてますが?? 徳川家も、源氏の家系なのは間違いないですよね。 (どこかの文献に、将軍にそれぞれ源氏長者と命名が付いていた?) ついでに、徳川の将軍の名前は誰が考えたか知らないけど、2代目 秀忠、3代は家光。 明智光秀の1字づつを取っているのは偶然? また色々教えてください。

  • あなただけのイメージキャラかトレードマーク

    お忙しい所、お答えいただけたら嬉しいです。 大抵、日本の家族って「紋」がありますよね。徳川の三つ葉葵とか。これって、親から受け継いだり婚家の物を代々使うんで自分で選べません。 ヨーロッパの貴族には”紋章”があります。 そこで、皆様が、まるで印鑑のように、「このマークは私よ」ってどんなキャラにしたいですか。 生き物、植物、、雑貨、アルファベット、漢字、なんでもいいです。大まかなデザインとその理由を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 徳川の埋蔵金は結局どうなったのでしょうか?

    徳川の埋蔵金は結局どうなったのでしょうか? 過去の質問を検索してみると 「群馬の山奥で今も掘り続けている」 「幕末の明治政府が江戸城を開けたら空っぽでお金があれば負けなかった、各大名の様子」 など書かれていましたが、具体的な質問返答としてはそれだけだったようです。 結局お宝とは何だったのでしょうか? 以前、歴史特集や埋蔵金発掘の番組特集などは一応見た記憶がありますが、やはり場所は確定なのでしょうか? それとも、千葉や他関東など具体的な他の土地説は、また新説はあるのでしょうか? どなたかご存じの方、お願いします。

  • 場所の説明について

    電話の相手方に場所の説明をする場合に分からないことがあります。 5年ほど前の事、私は事故をおこし警察に連絡したのですが、その時に相手方に上手く場所を伝えることが出来ませんでした。 私は市内に住んでおり、事故の場所も市内でした。市内の人間なら誰でもしっているであろう大きな池(そこの地名にもなっている)の近くでの事故だったのでまずは『○○池って分かりますか?』と聞きました。案の定『分かりません。』との返答でした。 それ以外にどう説明していいものか分からず、近くにいた当時の上司に電話を変わってもらいました。ちなみに事故をおこしたのも当時勤めていた会社の前です。 その上司が相手方に説明するとすぐに理解できたようです。数分後に警察官もすんなり到着しました。 土地勘がないとこならまだしも、場所の説明が上手な方っていますよね。 街中を歩いていて道を尋ねられ説明するのはまだ出来るのですが、このように電話の相手に現在地を説明する場合はどのように説明すればいいのでしょうか?コツとかあるのでしょうか? たとえば場所の近くの国道や県道が何号線かなどを普段から頭に入れておいて、”国道○号線を~方面から~方面へ南下してきて”など。これで近くまで誘導できたら目印になりそうな建物などを伝えてより詳細な場所を伝えると。 上記のように色々と考えてみたのですが、どういう説明をすれば相手に正確に伝えることができるのか分かりません。 あれ以来若干トラウマのようになっています。 またこのような局面に差し掛かったら・・と考えると不安で仕方ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 仙台で場所を探しています

    今月末に仙台へ旅行に行きます、仙台には8年前に一度行きました。その時に行った場所を探しているのですが記憶があやふやでネットで調べてもわかりません、よろしければ教えてください。 ・駐車場の真ん中にペットショップがあり端にユニクロとゲームセンターがあるショッピングモール(肌寒い時期にユニクロでジャケット買ったように思います) ・国分町だと思うのですが、店に入ると少し高い位置にカウンターのあるうどん屋(そば屋?)、靴を脱いで上がった記憶があります。 ・泉区方面に車で行く途中の山中にあった「野菜ラーメン」の店 ・上記のラーメン屋から少し奥に行くとあったラブホテル(当時の彼女と行き、従業員の方が親切でした) 以上を探しています、前回はレンタカーを借りウロウロしていて偶然入った所ばかりで今回行く際もう一度行ってみたく質問させていただきました、僕の中で「多分このあたり」と言うだけで質問させていただいておりますので大きく違う、もしくは仙台ではないかもしれません。 まとめていない質問で申し訳ございませんが教えていただければと思います、よろしくお願いいたします。

  • 奥多摩方面へのドライブ

    GWに都内からのドライブを考えています。静かな場所がいいので、奥多摩方面を考えています。奥多摩はバイクで学生の頃よく行きましたが、以下アドバイス頂ければ幸いです。 ・お勧めの温泉はありますか?もえぎの湯等考えていますが、お勧めがあればお教え下さい。 ・旧奥多摩有料道路はGWで混むでしょうか? ・奥多摩方面で静かにくつろげる場所、食事出来る場所等お勧めがあればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 旗状土地の竿部分がS状に曲がっている土地での新築の表札・門扉・門柱の場所に悩んでいます。

    旗状土地の竿部分が2箇所約80度でS状に曲がっている3mの竿での新築の門扉・門柱の場所に悩んでいます。 建物の東隣も旗地なので竿が二本並んでいてウチのほうが奥に建っています。 開発道路から竿にはいってすぐの場所にガレージを建てるので私は竿入り口付近で門柱(インターホン・ポスト)をつけるのがいいかなと思っています、というのも竿隣さんが同じように並んでガレージをつけるとウチの存在がお隣さんのガレージでわからなくなってしまうのでは?と危惧しているからです。 しかし夫は玄関付近でちゃんと門扉をつけたいような感じです、それはそれで防犯面でいい気もしますし門扉自体に憧れもあります。 竿入り口からガレージを経て一度曲がった点で門扉をつけるのも家からの竿が長くなるので子どもの遊び場が増えそうでいい気がしますが上記同様開発道路からみて門扉が直線上で名前等確認できない気がします。 どの位置に門扉or門柱を置くのがベストでしょうか?

  • 奥飛騨温泉郷 ゴルフコースは?

    かなり昔になりますが、よくスキーでは奥飛騨方面に行っていました。スキーも良いのですが、やはり、温泉も良い露天風呂等もありました。最近では、スキーもあまりやっておらず、ここ何年も行っていないのですが、何せ、スキーに行っていた位ですから、ゴルフ場は、冬は軒並みクローズだろうと思いますが、看板も見た事がありません。一件、『あっ、夏はゴルフ場だろう』と思うようなホテルはありましたが、名前はわかりません。『すごう』と言う地名と聞いた気がします。奥飛騨温泉郷で宿泊し、ゴルフが出来るような場所は、あるのでしょうか?

  • 広島市~岩国市 で、外国人旅行客に案内してあげたいです。オススメの場所はありませんか?

    私は結婚して広島市に住むことになりました。 土地勘がないのですが、 2月の始めに、私の長く親しいペンパルであるドイツ人女性が 広島に来ることになりました。 その友達であるドイツ女性は、とても日本のことが好きで この旅行で色んな日本の良さを吸収して帰りたいと話してました。 だからぜひとも力になってあげたいと思っております。 (お互いの会話は英語になりそうです。 私は英語がほとんど話せないので筆談で会話することになると思います。) 彼女は1月末から一週間、東京や京都方面をツアーで回り、 10日間、広島市のANAホテルに滞在するそうです。 10日間のうち、何日かはゆったり1人で過ごせる日を持って欲しい のですが、それ以外で彼女が希望する日があれば 広島市~岩国市の間を案内してあげたいと思っております。 広島市~岩国市方面で、良い所や面白い所、 珍しい物があれば見せてあげて楽しんでもらいたいです。 どこかお勧めの場所や楽しそうなイベントがあれば教えて いただけないでしょうか? できれば、彼女の為に、できるだけ安く、できるだけ楽しんで もらいたいと思っております。 ・イベント ・場所 ・店 ・食べ物 ・その他 ・交通機関の利用の仕方 など、どんなことでもかまいませんので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします(><)