• ベストアンサー

空腹感 病名は?

この頃、母が異常にお腹がすいたと言っています。 何かの病気でしょうか? 胃下垂と言うようりはお腹が出ています。 糖尿病を疑いましたが健康診断で問題がなかったようです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.2

自分の経験から話します。 「空腹感」から導いた回答ではない事をご了承ください。 私には医学的知識がほとんどありませんので「空腹感」がすなわち下に述べるような病気と短絡してはいけないと思います。 ひとつの「参考」としてお読みください。 以前、にわかに激しい空腹感に襲われる症状をなんどとなく経験していた時期がありました。 この症状は突然現れ、強いときは手の震え、めまい、耳鳴り、脱力感、動悸などショック症状に近い状況になり、立っていられないほどの「燃料切れ」てきな状態になりました。 若い頃からちょくちょくあった症状だったのでそれほど気にしていませんでしたが、少し気になって自分で調べたり医師に診せたりしたけっか「低血糖症」の疑いが浮上しました。結果的には違いましたが、この低血糖症の症状のひとつに「激しい空腹感」というのがあるようです。 高血糖症というのはよく耳にしますが、その反対で低血糖症というのがあるらしいのです。平たく言えば血糖値が異常に低くなる状態のようです。高血糖症の患者さんなどでインシュリン投与量が行き過ぎて血糖値が下がりすぎて引き起こされるケースが多い様ですが、体質的に低血糖症をもつ方も中にはいらっしゃる様です。

その他の回答 (1)

• RED-NOSE
回答No.1

過食症?