• ベストアンサー

空腹感 病名は?

この頃、母が異常にお腹がすいたと言っています。 何かの病気でしょうか? 胃下垂と言うようりはお腹が出ています。 糖尿病を疑いましたが健康診断で問題がなかったようです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.2

自分の経験から話します。 「空腹感」から導いた回答ではない事をご了承ください。 私には医学的知識がほとんどありませんので「空腹感」がすなわち下に述べるような病気と短絡してはいけないと思います。 ひとつの「参考」としてお読みください。 以前、にわかに激しい空腹感に襲われる症状をなんどとなく経験していた時期がありました。 この症状は突然現れ、強いときは手の震え、めまい、耳鳴り、脱力感、動悸などショック症状に近い状況になり、立っていられないほどの「燃料切れ」てきな状態になりました。 若い頃からちょくちょくあった症状だったのでそれほど気にしていませんでしたが、少し気になって自分で調べたり医師に診せたりしたけっか「低血糖症」の疑いが浮上しました。結果的には違いましたが、この低血糖症の症状のひとつに「激しい空腹感」というのがあるようです。 高血糖症というのはよく耳にしますが、その反対で低血糖症というのがあるらしいのです。平たく言えば血糖値が異常に低くなる状態のようです。高血糖症の患者さんなどでインシュリン投与量が行き過ぎて血糖値が下がりすぎて引き起こされるケースが多い様ですが、体質的に低血糖症をもつ方も中にはいらっしゃる様です。

その他の回答 (1)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

過食症?

関連するQ&A

  • 空腹感

    私の父の事ですが、糖尿病と診断された訳ではありませんが、糖尿の気が有るので気を付けて下さいと先生に言われたそうです。 本人はそのせいだと思っている様ですが、毎食、食べても食べてもお腹が空く、満腹感が得られないと言っています。 特に高カロリーな物を食べないし、ご飯も一膳しか食べないし、お酒の量も以前より減ったので、きっと68才にしては重労働をしているし 仕事時間も長いので(朝6時~遅い時は23時過ぎまで)、 その為お腹が空き易いんだよと言ってはいますが、食べた直後にお腹がいっぱいにならないと言うのでもう少し食べれば?と言うと、 糖尿が気になるからと言って食べません。 何か他の病気でしょうか?それとも糖尿を気にして満腹感が得られないのでしょうか?

  • 異常な空腹感

    三年前くらいから、片頭痛と神経症の治療をはじめました。 それからだんだんと「異常な空腹感」が出始め、どんどん悪くなってしまっています。 食事をとって1時間経った程度で「お腹が減りすぎて死んでしまいそう」という感覚に陥るくらいです。 手足も震えたり、クラクラしたりします。 脳神経外科、精神科ともに併設されている市民病院の内科で相談し、糖尿病や低血糖症などの病気の可能性はあるか、薬の副作用でこうならないか等のことは話したのですが、「糖尿病でその症状はありえない」と否定されてしまいました。 食べ方も気を付けていて、野菜や海藻を先に食べたり、よく噛んで時間をかけて食べたりきちんとしていますが、やはり一時間もするとお腹がすきすぎて胃液を吐いたり手が震えたりしてしまいます。 今は間食をしてしのいでいますが、体重が治療開始時から8キロも増えてしまいなんとかしたいですし、仕事中におやつをつまむのはみっともなくて嫌です。 空腹対策は何かないでしょうか。また、こういった病気をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胃の大きさと空腹感

    どのジャンルで質問すればよいのかわからなかったのでこちらでさせていただきます。 ここ半年ほど、常にお腹いっぱいまで食べる癖がついてい、胃が大きくなった気がします。 それで増えてきた体重をどうにかしようと思い、 胃を小さくしようとできるだけ腹8分目を心がけるようにしているのですが 今日、ふと疑問に思ったことがあるのです。 もしも胃が今よりも小さくなったとしても消化のスピードっていうのは 変わったりするものなんでしょうか? 私は比較的消化が早く、朝ご飯をきちんと食べても11時ごろにはお腹が空きます。 胃が小さくなると胃に入る食物の量も減るわけですし たくさん食べていたときよりも総体的な消化量が減りますよね? それでお腹が空くのが早くなると、学生の身分なので授業中にひどくお腹が空いて しかも空腹で胃が痛くなってしまったりしてつらいんです。 胃が小さくなったら、消化のスピードが遅くなる、ということはありえるのでしょうか? それとも空腹感とは切っても切れない縁なのでしょうか? お時間あるときでかまわないので教えていただけるとうれしいです。

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • ここ数日異常なまでの空腹感に襲われます。病気でしょうか。糖尿病!?

    ここ2、3日、突然ものすごい空腹感に襲われるようになりました。 食べても食べてもすぐに、まるで何日も食べてないかのように たまらなくお腹がすき、グーっ、と音まで鳴ります。 何か病気でしょうか。 糖尿を併発しやすい病気を過去にしていたり 身内に糖尿病の者もいるので、糖尿ではないかと気になっていますが 糖尿なら食べても食べてもやせてくるんですよね? 痩せるどころか食べた分確実に増えてきています。 このまま食べ続けたらあっというまに体重は急増する感じです。 糖尿以外にこんな症状が考えられる病気ありますか? おさまらないようなら病院にいってみるつもりですが その前にアドバイスいただけたらと思います。

  • 病名。

    現在23歳の女です。 私は小学5年生の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 それからずっと原因不明の体調不良に悩んでいます。 胃カメラもしましたが、異常は無かったです。 何か体の病気、心の病気でも良いのでこれじゃないか?という予想でいいので教えてほしいです。 どの科に行った方がいいかというのも教えてください。 原因不明の体調不良が辛いです。 因みに15歳から心療内科に通っています。 ・体の症状 腹痛、下痢ではないが下痢の時の様な痛み、お腹のはり、便意が多い(一日四回は行きます)、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気、もたれ)、眩暈、生理痛が酷い、手の震え、動悸、すぐ疲れる ・心の症状 イライラ、落ち込み、夜眠れない、不安が強い、ヒステリック、喉のつまり異物感、緊張すると汗をたくさんかく、パニックになる、言葉が出てこない、理解がすぐ出来ない、頭がぼーっとする これを見ると精神的なものが多いですかね… ・この症状だとどんな病名がつくか ・どの科がいいか 文章めちゃくちゃですが困ってますよろしくお願いします(>_<)

  • 食後 空腹 不快感

    ここ最近食後、不快感を感じます(;_:) 食べたばっかりなのにお腹が空くような感じです。 食べ物を食べると余計に空腹感に襲われます。 (特に汁物を飲むと余計にお腹が空いたような感じになります。) 胃がギュルギュルしているような・・・(>_<) また脇腹やお腹辺りがキリキリ・ピリピリします。 これは何かの病気でしょうかね(´・ω・`)? 回答待っています><

  • お腹が張るのは何の病気が考えられますか?

    68になる母の事です。 いたって健康な生活をし、私が記憶する中では、 風邪以外に病気らしい病気をした事がありません。 1ヶ月ほど前から、お腹が張って具合が悪いと訴えています。 便通もあるにはあるけど、出てもお腹が張っているという事です。 最近、胃カメラを飲んで、腸には何も異常が無いと診断されました。 その検査の為に、下剤も飲んで、胃の中はからっぽになっているのに、 まだお腹が張っているという事です。 これはどのような原因が考えられますか? 別の検査を考えたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 満腹感と空腹感を感じず困っています

    こんにちは。 現在海外に留学中で1人暮らしをしているのですが、満腹感と空腹感どちらも感じることができず困っています。(現在21歳・女です) 空腹感がないので食べないときは貧血になるまで気付かず、いざ食べ始めるとずっと食べ続けてしまいます。満腹ではなく胃が内側から腹筋を圧迫してお腹が(張って)痛くなってやっと限界なんだと知るほどです。 なので、お腹が空いてご飯を食べるというよりは「決まった時間に何か食べないといけない」と思い、もはや食事が仕事のように感じられて辛いです。 食べるスピードは人より少し遅いくらいなので、早食いではないと思います。 私は何かの病気なのでしょうか。 もっと楽しく食事がしたいと思っています。 何か改善するのにいいアイデアはないでしょうか。

  • 5才の子供 空腹感がわからないようです

    以前から気掛かりな事がありまして、ご相談させて頂きます。 5才の娘のことです。 体は大きい方で、運動面、心の面ともに発達に異常は見られません。 ただ、「お腹が空いた」と訴えたことが一度もありません。 間食は、三時頃にお菓子などを食べる以外はさせておらず、夕飯が夜8時頃になってしまっても、「お腹空いた」と言うことがないのです。 休日に、朝食の準備が遅れてしまっても、「ごはんはまだ?」とか「早く朝ごはん食べたいな。」とか、空腹を訴えることが一度もありません。 口は達者で、ボキャブラリーは豊富だし、言葉で表現できないとは思えません。 ごはんを食べて「もう、お腹いっぱい。」とは頻繁に言うので、満腹を感じるのは問題ないようです。 私がバタバタと忙しくしていて、娘が空腹を訴えるのに気が引けているという事も無さそうです。 私から娘に「お腹空いたでしょ?」などと声をかけても返事は「うーん…空いてないよ。」。 お腹がぺこぺこのはずのタイミングで聞いても、こうなんです。 私が「あー、ママ、お腹空いてペコペコだよー。」と言うと、「もう、ママは食いしん坊だなー。」と笑います。 やはり、病院に行くべきでしょうか? それとも、もう少し大きくなるまで様子を見ても良いでしょうか。 病院に行くなら小児科でしょうか? どんなことでも結構です。 アドバイスを頂けますよう、お願い致します。

専門家に質問してみよう