空腹感が続く父の状態について

このQ&Aのポイント
  • 私の父は糖尿の気があり、食事後でも満腹感が得られず、お腹がすぐに空いてしまいます。
  • 食事内容や飲酒量の変化はないのに、お腹がいっぱいにならないため、他の病気の可能性を心配しています。
  • 糖尿を気にしているため、食べ過ぎることを避けているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

空腹感

私の父の事ですが、糖尿病と診断された訳ではありませんが、糖尿の気が有るので気を付けて下さいと先生に言われたそうです。 本人はそのせいだと思っている様ですが、毎食、食べても食べてもお腹が空く、満腹感が得られないと言っています。 特に高カロリーな物を食べないし、ご飯も一膳しか食べないし、お酒の量も以前より減ったので、きっと68才にしては重労働をしているし 仕事時間も長いので(朝6時~遅い時は23時過ぎまで)、 その為お腹が空き易いんだよと言ってはいますが、食べた直後にお腹がいっぱいにならないと言うのでもう少し食べれば?と言うと、 糖尿が気になるからと言って食べません。 何か他の病気でしょうか?それとも糖尿を気にして満腹感が得られないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisa53
回答No.1

満腹感が得られない病気とはなかなか思いつきませんが(満腹中枢の異常?)糖尿病では食事をセーブされることが多いため、空腹感と戦うことが多いと聞きます。 お父様は糖尿病の一歩手前とのことですが、気になさるうちに知らず知らずのうちに食べる量や質をセーブしてしまっているのでは? 肉と野菜を同じ量食べたとしても、肉のほうがはるかに食べた気がするという人は多いと思います。 食べる量は個人それぞれなのでなんともいえませんが、以前より減っていたりしていませんか? また、ゆっくり食べると満腹感が得られやすいといいますよ。

参考URL:
http://iryoo.jp/diabetes/obese.html
halcionee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに最近は漬け物やおひたしなど嵩のない物を食べがちで、昨日の夜「ご飯以外にお腹にたまるおかずを取らないからじゃない?」と聞いてみたら、 肉とか食べた時は確かに満腹感はあるかも知れないと言っていました。 これからはおかずの種類にも気を付けてあげたいと思います。 ありがとうございました。