空腹感が続く父の状態について

このQ&Aのポイント
  • 私の父は糖尿の気があり、食事後でも満腹感が得られず、お腹がすぐに空いてしまいます。
  • 食事内容や飲酒量の変化はないのに、お腹がいっぱいにならないため、他の病気の可能性を心配しています。
  • 糖尿を気にしているため、食べ過ぎることを避けているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

空腹感

私の父の事ですが、糖尿病と診断された訳ではありませんが、糖尿の気が有るので気を付けて下さいと先生に言われたそうです。 本人はそのせいだと思っている様ですが、毎食、食べても食べてもお腹が空く、満腹感が得られないと言っています。 特に高カロリーな物を食べないし、ご飯も一膳しか食べないし、お酒の量も以前より減ったので、きっと68才にしては重労働をしているし 仕事時間も長いので(朝6時~遅い時は23時過ぎまで)、 その為お腹が空き易いんだよと言ってはいますが、食べた直後にお腹がいっぱいにならないと言うのでもう少し食べれば?と言うと、 糖尿が気になるからと言って食べません。 何か他の病気でしょうか?それとも糖尿を気にして満腹感が得られないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagisa53
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

満腹感が得られない病気とはなかなか思いつきませんが(満腹中枢の異常?)糖尿病では食事をセーブされることが多いため、空腹感と戦うことが多いと聞きます。 お父様は糖尿病の一歩手前とのことですが、気になさるうちに知らず知らずのうちに食べる量や質をセーブしてしまっているのでは? 肉と野菜を同じ量食べたとしても、肉のほうがはるかに食べた気がするという人は多いと思います。 食べる量は個人それぞれなのでなんともいえませんが、以前より減っていたりしていませんか? また、ゆっくり食べると満腹感が得られやすいといいますよ。

参考URL:
http://iryoo.jp/diabetes/obese.html
halcionee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに最近は漬け物やおひたしなど嵩のない物を食べがちで、昨日の夜「ご飯以外にお腹にたまるおかずを取らないからじゃない?」と聞いてみたら、 肉とか食べた時は確かに満腹感はあるかも知れないと言っていました。 これからはおかずの種類にも気を付けてあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 満腹感が得られません。

    最近、お腹がいっぱいになりません。満腹感がないという感じです。 少食だったので、あまり食べれない方だったのですが、今は以前ならお腹いっぱいで食べきれなかった量もすんなりお腹に入ってしまいます。 間食が以前から多めで、間食をしすぎてご飯が食べれないこともあったぐらいなんですが、 今は間食+毎食のご飯で、食べ終わってからも口が寂しくてお菓子を食べてしまいます。 自分で食べるのを止めることはできるのできるのですが、最近満腹感が感じないことに違和感を感じています。医者に行くほどでもないのかな?と思うのですが、案の定太ってきたので気になっています。 TVで睡眠不足だと満腹感が得られなくなるという情報を聞いたのですが、今まで寝不足でこのような状態になったことはありません。 私何かあるのでしょうか? 同じような質問が多いと思うのですが、よろしければなにかアドバイスをお願いします。

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 糖尿病になると空腹感は強くなりますか

    糖尿病になると空腹感は強くなりますか  おなかが減るまで食べない方が体に良いという人と、こまめに食べる方がよいという人がいますが、カロリー過剰にならないとしたらどちらが正しいのでしょうか。空腹感がなくても時間が来たら食べているとカロリーは過剰にな理がちだと思いますが、この辺はどのように考えるべきなのでしょうか。

  • 満腹感と空腹感を感じず困っています

    こんにちは。 現在海外に留学中で1人暮らしをしているのですが、満腹感と空腹感どちらも感じることができず困っています。(現在21歳・女です) 空腹感がないので食べないときは貧血になるまで気付かず、いざ食べ始めるとずっと食べ続けてしまいます。満腹ではなく胃が内側から腹筋を圧迫してお腹が(張って)痛くなってやっと限界なんだと知るほどです。 なので、お腹が空いてご飯を食べるというよりは「決まった時間に何か食べないといけない」と思い、もはや食事が仕事のように感じられて辛いです。 食べるスピードは人より少し遅いくらいなので、早食いではないと思います。 私は何かの病気なのでしょうか。 もっと楽しく食事がしたいと思っています。 何か改善するのにいいアイデアはないでしょうか。

  • 満腹感

    ここ数ヶ月なのですが、 満腹感を感じにくくなりました。 食べ始めるととまらないのです。 もしかして過食症?そう思うと少し怖いです。 確かにダイエットはしていますが、 食べたカロリー以上の運動するダイエットです。 食物繊維をとると満腹感を得やすいときいたので、 イージーファイバー(スティック2~4本)とわかめを毎食必ずとっています。 食事の前にコップ一杯のお茶もとっています。 でもだめなんです。 食べて食べて、後悔するぐらい食べてしまうのです。 もちろん体重も増加気味です・・・ 満腹感を感じやすくなる方法ってありますでしょうか。

  • 常に空腹感に見舞われています。

    常に空腹感に見舞われています。 近頃、ここ1週間ぐらいのことです。 ご飯をお腹いっぱいになるまで食べてもずっと空腹感?というか食べたいという欲求に駆られます。 お腹はほんとうにいっぱいなんです。 食べたい食べたいと思うけれど、お腹はもうパンパンに張ってて食べすぎで気持ち悪いぐらいです。 それなのに本能的というか、すごい飢餓感みたいなのに見舞われてひたすら食べてしまいます。 まだ食べすぎて吐いたことはないです。 今現在ダイエットをしているということはないです。 やせなきゃとは思うけれど、思うだけで食事制限とか一切してないです。 また特に甘いものに対する欲求が大きいみたいです。 糖分が足りないのかなと思いましたが、一日2杯以上は白ご飯を食べてるのでたぶん大丈夫だと思いましたがどうでしょうか…? 何が原因か全然わからないのですごく苦しいです。 生活習慣?ストレス?何かわかることはありますでしょうか? いま欲求の赴くままに食べ続けるのも良くないかなとも思うので、飢餓感に襲われた時はどうしたらいいか、などの対策もあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 5才の子供 空腹感がわからないようです

    以前から気掛かりな事がありまして、ご相談させて頂きます。 5才の娘のことです。 体は大きい方で、運動面、心の面ともに発達に異常は見られません。 ただ、「お腹が空いた」と訴えたことが一度もありません。 間食は、三時頃にお菓子などを食べる以外はさせておらず、夕飯が夜8時頃になってしまっても、「お腹空いた」と言うことがないのです。 休日に、朝食の準備が遅れてしまっても、「ごはんはまだ?」とか「早く朝ごはん食べたいな。」とか、空腹を訴えることが一度もありません。 口は達者で、ボキャブラリーは豊富だし、言葉で表現できないとは思えません。 ごはんを食べて「もう、お腹いっぱい。」とは頻繁に言うので、満腹を感じるのは問題ないようです。 私がバタバタと忙しくしていて、娘が空腹を訴えるのに気が引けているという事も無さそうです。 私から娘に「お腹空いたでしょ?」などと声をかけても返事は「うーん…空いてないよ。」。 お腹がぺこぺこのはずのタイミングで聞いても、こうなんです。 私が「あー、ママ、お腹空いてペコペコだよー。」と言うと、「もう、ママは食いしん坊だなー。」と笑います。 やはり、病院に行くべきでしょうか? それとも、もう少し大きくなるまで様子を見ても良いでしょうか。 病院に行くなら小児科でしょうか? どんなことでも結構です。 アドバイスを頂けますよう、お願い致します。

  • 空腹感がない

    53歳、男性です。ここ一年で12キロ痩せました。 今は12キロ痩せた状態が続いています。 タバコは1日20本、お酒は1日日本酒にして4合、 運動はしていません。土・日は、朝は15分程度の散歩で、あとは小説を読んだり、テレビを見たり、テレビゲームをしたりと一日中家にいます。 土日でも朝は7時頃起きるのですが、コーヒーを2杯ほど飲みますが、下手をすると夕食まで何も食べなくても「ああ腹減った」と思うことはありません。 会社に行く前は、何とか無理やりパン一枚を牛乳とコーヒーで詰めこむと言う感じです。 昼は外食ですが、半分ほど食べると満腹感ではなく、お腹が一杯になった感じで半ライスでも多いと感じます。 夜は焼酎などを飲みながらつまみを3皿程度食べると、メインのおかずを食べるのがやっとでご飯が入りません。ここ一年「ああ、腹減った」と感じたこともないし、「ああ、食った食った」と思ったこともありません。 6月に半日ドックをやりましたが、コレステロールとγGTPが少し高いくらいでこれと言って悪いところはないです。なぜこんなことになったのか、理由に思い当りません。仕事は殆どパソコンの前に座りっぱなしです。ストレスは確かにありますが、家にまで持込むほどではありません。どこか悪いのでしょうか?

  • 低カロリーでも満腹感? ダイエット

    身長175で体重71の男性です。 体型的には普通なのでしょうが、昔はモデルのようといわれていたのですが、それも昔の栄光です。 やせたいのですが、食欲がとにかくすごいのです。 とんかつ屋さんやねぎしとかでは、ご飯おかわりなら3杯ぐらい。ビッグマックなんかも食べてもまったくおなかがみたされません。カロリーをとらないと、すぐおなかがすくみたいな・・・ こんなんで普通の体型を維持してるのも奇跡かもしれません。 運動は通勤でそれなりに歩くぐらいです。 これではダイエットなんてできません。 そんななかタニタ食堂のキャッチフレーズ、低カロリーだけど満腹感が得られるというものがとても気になっているのですが、低カロリーでも満腹感が得られる料理とはどういうものなのでしょうか。 本当なら是非自分も取り入れたいのですが・・・

  • 満腹感を得る物質はどうすれば分泌される?

    お腹をいっぱいにすると午後から眠たくなるので昼ごはんは少なめにしたいんですが、量が少ないと満腹感が得られずなんだか中途半端気分です。 少ない量でも満腹感を得る方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう