• ベストアンサー

非上場株式の株価評価の勉強法

会計事務所に勤めており、事業承継や組織再編に必要な、 株式交換比率や合併比率算定のための、非上場株式の株価評価の仕事をしています。 この仕事をはじめてまだ日が浅く、わからないことがたくさんあります。 会計学や簿記の知識はあるのですが、税法、商法の知識がないので、 初心者でも読みやすい本があれば教えてください。 特に法人税法と商法の、本やお勧めサイトをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんな書籍があります。 非上場株式の評価と事業承継対策〈第3版〉 中央経済社 小池正明著 A5判 328頁 本体価格 3800 円(税込定価 3990 円) (01/05/02 発行) http://www.chuokeizai.co.jp/bbook/a3-4.html 法人税法では分かりやすいです。 平成14年版 法人税入門の入門 税務研究会 辻 敢/齊藤 幸司 著 A5判 264頁 ISBN4-7931-1186-6(2002.6 発行) 定価 税込1,680円(本体1,600円)http://www.zeiken.co.jp/book/newbook/1186.htm 大学生協のベストセラーです。 現代商法入門 近藤光男 有斐閣 \1,800 下記のページにも、紹介されています。 http://shopping.yahoo.co.jp/books/business_and_economics_and_law/law/commercial_law/311301/

nemu1973
質問者

お礼

法人税入門の入門は13年版で読んだことがあります。 商法はこれから買って読んでみます。 仕事に生かすことができればいいのですが。 丁寧なご回答ありがとうございました。