• ベストアンサー

4歳の子供が…

4歳の男の子が昨日、保育園の椅子の金具で頭を打って、たんこぶが出来ました。その時は何もなく、遊び続けていました。しかし、夜中にその日に食べた物を2回に分けて大量に吐きました。外傷はありません。今、とりあえず、いつもの内科に連れて来ています。本当は何処に連れて行って診察してもらうのがいいと思いますか?教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomacat
回答No.2

こんにちは。ご心配ですね。 うちの子が2才くらいの時自宅の階段から落ちて頭を打った時は、すぐに脳外科に連れていきました。幸い近くに総合病院があって、脳外科は比較的空いている科ですので、事情を話すとすぐに見てもらえました。外傷もたんこぶもありませんでしたが、頭を打ったということで丁寧に触診し、全身状態を見てくれました。大丈夫そうだし、子どもが怖がるだろうからとレントゲンなどの検査はしませんでした。でも、様子がおかしかったらまたすぐに来てと言われそれだけでも随分安心したものです。脳外科は大きな病院にしかないかも知れませんが、どちらかと言うと外科の方が良いように思います。外傷がなくてもたんこぶの触診だけでも外科の先生ならどの程度の処置が必要かわかると思います。ご参考になれば幸いです。

suguri723
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。紹介状を書いてもらったので、今から行ってきます。

その他の回答 (2)

noname#86241
noname#86241
回答No.3

吐くときは要注意! って言いますよね・・・ 24時間経過すると症状もはっきりしてくるそうなので。 脳外科でレントゲンを撮ってもらった方が安心だと思いますけど。 総合病院には行かれないのでしょうか?

suguri723
質問者

お礼

紹介状を書いてもらったので、今から行ってきます。

• takomari
回答No.1

うちの二人の子供も何度か転倒して頭を打ってはかかりつけの小児科にかけこんでます。 そこではどういう状況でどこをぶつけた、ということを説明したあとに、いろいろ診てもらってます。 脳の損傷とかを検査するのであれば脳外科だと思いますが、小児科や内科でも診察をしたうえで特に問題があるようであれば、しかるべき病院に紹介してもらえると思いますので、そのままかかりつけのお医者さまに診てもらうのが良いと思いますが。 何もないと良いですね。お大事にしてください。

suguri723
質問者

お礼

ありがとうございます!紹介状をもらったので、今から行ってきます。