• ベストアンサー

コンクリートの床に・・・!!

こんばんわ。今はソファでスヤスヤ寝ている9ヶ月の子供なんですが。ほんの二時間前実家で目を離したすきに椅子からコンクリートの地面に落ちてしまい、おでこから落ちたようでたんこぶができてしまいました。落ちてすぐ泣いていたんですがしばらくしてから泣き止みました。少し青くなったたんこぶができています。薬局で薬剤師さんに冷えピタを薦められたので貼っています。実家の母もたんこぶができているから心配ないよと言っていましたが。家に帰ってから心配になってきてしまい育児書を見たらとりあえず吐いたりいつもと変った様子がなければ・・・とありましたが、ひどい例の写真で頭の骨がへこんでいるものとかがあったので、まさかこんなことはないなと思いながらもやっぱり不安で。もし経験された方などいましたらどんな対応をされたか(例えば、とりあえずすぐに病院へ行った、とか)教えてください、宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zankun
回答No.1

2児の父親です。 私の息子も3歳の時に、公園のコンクリートの滑り台で、兄におされおもいっきり頭をぶつけました。 たんこぶが出来てひどく泣きました。たんこぶができたことと、吐いたりしなかったので様子をみることにしました。二日してから、「頭がぷよぷよする」との子供の訴え、さわってみるとたんこぶの出来ていたところが、ぷよぷよしていました。あわてて、医者にみてもらいました。レントゲン後小児科の先生にみてもらいましたが、大丈夫とのことでしたが、脳外科の先生にもみてもらったほうが良いとのことで、みてもらいました、結果レントゲンでは見落とすほどの小さなものでしたが、さすがは専門医、頭蓋骨骨折、硬膜外血出でした。そのままでよいとのことでしたので、様子を見ました。現在はなんともありませんが、硬膜外だっからよかったですが、硬膜内だと大変なことになっていました。驚かすようでもうしわけないのですが、何事もなかったが一番なので、脳外科の先生にみてもらうことを、経験上お勧めします。 なにごとも無いことをお祈りします。

その他の回答 (2)

• ozasho
回答No.3

心配ですね。息子もつかまり立ちを始めた頃に実家で掃きだしからコンクリートに頭から落下しました。 そのときは泣きはしたものの顔色がみるみる白くなり、体も冷たくなっていきました。休日だったので急いで救急病院に連れて行ったのですが、診察を待つうちに顔色も体温も戻りました。 paokunさんの場合はたんこぶ以外に変わったところがない様子なので気をつけて様子を見ていればよいかと。で、明日病院に連れて行かれてはいかがでしょう? もちろんその前に様子がおかしくなってもあわてないように救急病院を調べておくことをお勧めします。

• rikuriku
回答No.2

こんばんは。 まずは、びっくりされたでしょうね、少しは落ち着かれましたか?(*゜ー゜*) 私も当時6ヶ月の娘をスーパーで抱っこホルダーから床(コンクリート)に落としてしまいました。 私は胸の高さから落としてしまったんです。 うちの場合もすぐ泣いたので一旦家に帰ったのですが、昼寝をしてるかわいい寝顔を見たら、‘もしもの事があったらどうしよう!!’って気になって、かかりつけの小児科に電話で聞いてみたら、頭を打ったのならレントゲン設備のある大きい病院に行くように言われ、総合病院に救急扱いで行きました。 レントゲンの結果は異常なしで、一晩様子を見るようにとの事でした。 赤ちゃんの場合、頭を打ったことで異常が現れるのは24時間以内がほとんどだそうです。 何とか無事に一晩過ごし、その後もいつも通りでした。 ちなみに、私次男を病院のソファーから落っことしたこともあるんです(--;) 本当に注意力散漫な母親だと反省しています。 その時も床がコンクリートでしたが、看護婦さんが見ていて、「すぐ泣いたし、大丈夫ですよ」って言ってくれたので、病院のお世話にはなりませんでした。 タンコブだけで済みました。 本で読まれたように、吐いたり、ぐったりしていなければまず大丈夫なんですが、そうは言っても心配ですよね。 椅子は普通のテーブルの椅子くらいの高さでしょうか? そんなに高いところから落ちたわけではないので、お母様の言われるように大丈夫だとは思いますが、頭っていうのは心配ですよね。 もし、どうしても気になって自分の気持ちが落ち着かないようなら、レントゲンが撮れる病院へ行ったらいいですヨ♪ 小児科がなくても大丈夫です。 安心を買いに行くと思って行ってもいいかもしれませんね。 あ、もし起きてぐったりしてるようなら迷わず救急で診てもらってくださいね。 怖いこと書くようですが、念のため、、。 まず、有り得ないとは思います!!