• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体育座りするとお尻が痛くなる・・・

みなさん体育座りってわかりますか?地面に座り、ひざを胸に押し付けて座る座り方です。 私はこれをやるとおしりの出っ張ってる骨(地面に直接つく骨)が痛くなり、1分くらいしか座れません。他にも仰向けに寝ているとお尻の骨があたって痛くなります。 私はお尻にたっぷり肉がついているのでどうして骨が痛くなるのかが分かりません。なにか骨のつき方に問題があるのでしょうか? 確かに私は人よりお尻が出っ張ってるんですが、それもこのせいなんでしょうか?(ウエスト58、ヒップ92です・・・) 別に普通に生活していて支障はないのですが、ソファーややわらかい椅子がないところで座れないので、友達の家に行くときに困るんです。 なにか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5108
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

わかりますそれ!私もmabellさんと同じで体育座りの時におしりの骨(尾骨のあたり?)が地面に当たって痛いです。(あと腹筋を何回もしてると負担がかかって痛くなったりしませんかね?私はそうなのですが;;) また寝るときも仰向けだと痛いので横向きで寝るかお尻の部分にクッションを当てて寝たりしてます。 でも最近“骨盤ダイエット運動”をするようになってからかなり痛みが改善されましたよ! mabellさんは仰向けに寝たときに腰と床の間にすき間ができて、そこに手のひらが入りませんか?もし入ったら多分私と同じで「骨盤が反っている」のかもしれません。そのゆがんで反っている骨の部分が床に当たって痛いのではないでしょうか。私は本を読んで「反り」に効く簡単なストレッチとエクササイズを試してみたのですが、始めて3日目の夜にはもう仰向けでラクに寝ることができました。腹筋は若干まだ痛いですが、それでも前よりはラクになった気がしています。もしよかったら骨盤運動に関する本は今沢山出ているので書店でチェックして見てください。全然難しいものではないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仲間がいてうれしいです。 確かめたら仰向けに寝たときに腰と床の間にすき間ができて、すっぽり手が入りました。 骨盤運動早速やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お尻の悩み

    21歳の女子なんですが、 お尻に肉をつけたいです。 後、お尻のニキビを直したいです。 椅子に座っていても 骨があたりお尻が痛いです。 また、お尻のニキビが気になります。 そこで、お尻に肉をつけるエクササイズ お尻のニキビを直す方法、食べ物、薬 などがございましたら 教えてください。 参考URLなどを載せていただけますと 助かります。

  • 尻の肉と胸ってどうやったらつく??

    こないだ友達に「女はお尻があったほうがいい」って言われて 私は元々父親のお尻に似てて(笑) あまり肉がなくて小学校のときに体育座りとかも 骨が床にあたって長時間座ってれる子ではなかったので 元々お尻に肉があまりないのはコンプレックスだったんですけど 最近やたら「お尻小さいね」って言われてショック!!! 私は何ヶ月か前からダイエットをしてて 半年で8キロやせました!! そのせいかさらにお尻にお肉がなくなったっぽいのと 「胸も小さくなった」と言われましたOTZ ダイエット方法は6時以降食べない食事制限と コアリズムです☆ 元々筋肉質なので 体つきは不健康には見えないみたいなんですけど お尻のお肉と胸が減ったのがショックでなりません!! いろいろネットでバストUP方法も調べたけど まだ学生なので通販の高いサプリメントとかは 親に反対されて買えません(涙) お尻にお肉付ける方法は どうやって検索すればいいのか わからないままです(笑) なにかいい方法はないですかね… 胸のことよりも お尻に肉をつける方法を知りたいです!! どなたか何かわかったら 教えてください!! 長文読んでくれてありがとうございました☆

  • 尻てい骨あたりが気になる。

    だいぶ前からなのですが、尾てい骨あたりが痛みがあります。普通のときは大丈夫ですが、仰向けに寝たり、椅子に座るときにいたくなります。 また、お尻の割れ目の付け根(尾てい骨の下辺り)に穴が出来ています。たまに膿みのようなものが出る場合があります。 尾てい骨あたりが盛り上がったりしているのですが、骨に異常があるのでしょうか? また、病院に行く際は整形外科でしょうか?それとも痔ろうの可能性も考え肛門かなのでしょうか? いろいろ気になりますので、どなたかご存知の方教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。体育座り、懐かしいですね。 体育座りをなさると、尾てい骨が痛くなる、ということですね。 これは多分尾てい骨に体重が一点集中をしているからではないでしょうか? つまり、体重が後ろにかかり過ぎなのだと思います。 ですので、体育座りをなさる際はお腹を前方へ出すような、前傾姿勢気味にすると良いかもしれません。 また、足を今よりももっと前へ着くとその姿勢がしやすいと思います。 ただ普通に座っていても尾てい骨が痛い、ということですので、mabellさんは他の方より骨が大きめなのかもしれませんね。 元々女性は男性に比べて尾てい骨が長い(=尻尾が長い)そうで、長時間座っていると当たって痛くなることがあるそうです。 もし、日常生活に支障が出る程痛くなるようでしたら、一度整形外科へかかられてはいかがでしょうか? そういう症状の方も結構いらっしゃるようですので、mabellさんが特殊、という訳ではないと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 先日体育座りをしなければならない時に、あまりにも痛くて体をあらゆる方向にずらして体重のかけ方を変えてみたんですが、痛みは治まりませんでした。 一度整形外科に行ってみます。今までは命に関わることではないので、行くのを躊躇っていたんです。(そんなことで来ないでよ、とか思われそうで・・・) でもそういう症状の人が他にもいるという言葉を聞いて安心したので、行こうと思えるようになれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひざ周りの肉(脂肪)を引き締める方法を教えて下さい

    私は下半身太りのためダイエットを始めたのですが、一番気になることが ひざが人よりも大きく足に締りがありません。 ひざの骨も少し大きいと思うのですが、やはり肉(脂肪) がついています。下半身ダイエット用の本も買い、ひざにきく方法が 椅子に腰かけ片方ずつまっすぐ上げるという方法でした。あまり効果がなく この他に、ひざ周りの肉を引き締める方法をご存じの方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヘルニアの為の椅子

    ヘルニアと診断されニトリのパーソナルチェアを購入しました。 低いのでクッションを敷き背もたれの腰の部分に小さなクッションを入れました。 ネットで正しい座り方を探し試行錯誤しました。 姿勢としては椅子の高さは、ひざがお尻より少し高い状態で背もたれは120~130度です。 腰のクッションで腰に負担をかけない座り方のつもりです。 立ち上がる時に足に痺れがあったり最近は今までなかった腰痛が強くなりました。 椅子のせいなのか、偶然なのか判断できません。 ちなみに会社の椅子では立ち上がる時に腰痛がありますが家の椅子より少ないです。 現在、薬治療で神経ブロックを2ヶ月前にしました。 定期診断で医師に相談する前に事前知識を知りたいです。 ・椅子の選択に間違いがないでしょうか? ・座り方に問題はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 座ると骨が痛い?

    こんにちは。少し気になることがあります。 3年ほど前(高校生の時)からなのですが、 固い椅子に座るとちょうどお尻の中の骨が当たって痛いのです…。 また、その当たる部分にかさぶたのような、しこりのようなものができてしまい、 それも痛さを倍増させるんです。 このしこりは3年の間にできたり消えたりはしてるんですが…。 また、クッションのあるレストランの長椅子などに座ると、 僕の座った部分だけがちょうどお尻の形にへこんでしまうんです。 これは僕の座り方が悪いのでしょうか? それとも何か骨に事情があるのでしょうか? 専門的に何かわかる方にぜひアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 太った人がやせた場合に起こる変化

    お世話になっています。 太っていた人が急にやせた場合、一般的にはどのような変化がその人の体に起こるのでしょうか? また、太っていた人が急にやせた場合、尻の肉が減って、椅子に座ると尻の骨が椅子に当たって痛むという現象は一般的に発生するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 座ると尻が痛い、これは病気か?

    最近になって、自分が椅子を避けているということに気がつきました。 木製椅子で正しい姿勢を維持せざるを得ない状況で、15分と耐えることができず、ソワソワする動きをやめられなくなってしまったためです。 今思い返せば、 小学校 … 手を尻の下に敷く癖があった。寒いからとかではなく、「春夏秋冬」常に。 中学校 … あまり座るのが好きではなかった。手を尻の下に敷くのを止め、学校の木製椅子で、あぐら・片膝を立ててるようになる(実生活スタイルの確立?)。 中学塾 … 起立・膝立ちのどちらかで講義を聴いていました。自主的に椅子に座ることは無い。 高校 … 膝を立てると態度が悪いと即注意されるので、あぐらをかいてました。もしくは超前傾姿勢で寝てました。 大学 … おそらく中学時代となんら変わりない姿勢で講義を受けています。 実生活 … 椅子に座るときはあぐらないし、片膝立てて座っている。ここ2~3年間正しい姿勢で椅子に座った覚えが無い。 いつから、お尻をかばうようになったのか分かりませんが、こんな状態です。 もしかしたら、変な姿勢で過ごし続けた結果、骨盤が酷くゆがんでしまったのかもしれませんが。 症状は以下の通りです。 木製のような硬い椅子に座ると15分と我慢できないほど痛くなる。 ソファのようなやわらかい材質でも違和感を感じ、無意識で姿勢を変えてしまう。 痛みの部位: お尻(骨盤の2箇所)。硬い板の上で動くとゴリゴリ異音が鳴る(まるで硬いものにヒジ・ヒザでも擦り付けているかのような音)、時間経過と共に痛みを発する。 恥骨・恥骨のような体のセンターにある骨ではなく、左右で2箇所、分け隔てなく痛みを感じます。 ネットで骨盤の図解を見たところによると、部位は「坐骨」らしいです。 余談かもしれませんが体験より: 車の運転中、両親に「なぜそんなに落ち着きが無いのか?」とよくいわれるので、恐らく常に姿勢を変えようとしているのだと思います。 高校時代に着座している友人の上から座った際「ケツがとんがってて痛い。」と言われたことがあります、太ももが痛かったらしい。 病院にいくのが適当だということは分かっていますが… 時間も意志もお金もないもので、通院となると色々困りますし。 当面は、自分の状態がどのようなものか分からないまま生活することを余儀なくされると思います。 でも、機会があれば直したいです。姿勢的に態度が悪く見えてしまいますし、ソワソワしてるのって目に優しい行為ではないですから…。 この状態が、どのようなものなのかを教えていただきたいです。 推察される病名や、将来的に病院にいくべきか否か。また、どう付き合っていくべきか。 是非ともよろしくお願いします。 すぐに直さないと危険と言われれば話は別ですが…。

  • 坐ると尾骨が当たって痛い

    約3ヶ月前から、椅子(ソファの部類ではない)に坐ると、尾骨の先(いわゆる尻尾の先の骨)が、椅子に当たって痛みを感じます。背筋を伸ばしてお腹を立てるようにして坐れば(尾骨が椅子に当たらないので)痛みはありません。椅子に浅く座ったり、後ろへもたれたりする姿勢だと、尻尾の先が当たって長く坐っていられません。立ち上がる時も痛みがあります。電車のシートでも、どちらかのお尻のほっぺたをあげるようにして坐ります。立っているときは痛みはありません。外から見て、皮膚に変色はありません。腰痛は、仰向けでいつも寝ているので、朝起きがけに痛む程度です。その他に、足や腰に痛みやしびれはありません。また、尾てい骨やお尻を痛めたような記憶がありません。1日に2~3時間続けて椅子に座っていることはあります。なので、先月、総合病院でレントゲンで撮影したところ、異常はないと言われました。とりあえず痛みを抑える薬をしばらく塗って、それでも痛ければ、CTを撮りましょう、と言われましたが、まだ行っていません。そもそも、人は座っているときに、尾骨が椅子の面に当たっているものなのでしょうか?(ものすごく意識して坐るようになったので、どうだったのか覚えていません)総合病院の医師は、坐っているときに尾骨は座面に当たると言っていましたが、近くの開業医は、当たらないと言いました。開業医は自分の知らないうちに、お尻を痛めたから、痛いのではないかと言いました。私としては、尻尾の先が、坐るときに当たるので痛みを感じる、としかいえません。当たらなければ痛みがありません。これでも座骨神経痛とか椎間板ヘルニアの可能性があるのでしょうか?

  • おしりのしこり

    10年程前からなのですが、お尻側の脚の付け根部分の内側にしこりが出来ました。 最初は小さいものでしたし、痛みもなかったので病院にも行かず放って置いたのですが、今ではだんだん大きくなってきて、見た目では直径1.5cm、5mmほど盛り上がっているのですが、体の内側に向ってピンポン球2個分ぐらいあるみたいです。 今も痛みはないのですが、椅子に座ると座り方によってはグリグリとお尻の骨を圧迫します。 切除したほうが良いのかなーとも思うのですが、病気が何なのか良くわからないので、何科に行ったらよいか判らないし、でも場所が場所だけに医者に掛かるのもちょとハズカシイのですが… これが何なのか、何科に行ったらよいのか教えてください。

  • 私の妻は尾?骨が突起していて床に座ったり、硬い椅子に座ると痛くてつらい

    私の妻は尾?骨が突起していて床に座ったり、硬い椅子に座ると痛くてつらいようです。尾?骨の上の仙骨とうのでしょうか、これも後方へ湾曲するように盛り上がったようになり、最近は柔らかめのベッドでも上向きで寝るのが苦痛のようです。妻は子供のことでかなり心労があったり、日頃の気分転換の運動で結構痩せており、特に臀部の肉はかなり落ちていて(元々お尻が小さいのですが)少年のようなお尻なので、余計に尾?骨は目立ちます。お医者さんに見せるのを嫌がるのですが、こういうのは直るものなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 脚の形について

    下半身が太い&ごついことで 悩んでます。 骨太なのにさらに肉がついて 醜いです。 お尻と太ももが特に。 上半身とふくらはぎが比較的細いので お尻の大きさと太ももの太さが余計目だちます。 骨盤が開いてるし 太ももの付け根がお尻よりも太いです。 そのせいでかなり短足に見えます。 太ももの付け根の骨も外側に出っ張ってます。 ひざも内側に入っていて Xまではいかないけど 見たかんじYみたいな脚の形してます。 整体に何度か通ってたんですが、 通いきれなくて今は行ってません; いろいろ調べたんですが いまいちなおしかたがわかりません。 昔からの歩き方や姿勢のせいだと書いてあったのですが、 20歳になる今からでも 歩き方や姿勢を変えたら 治りますか? なんかいい方法があったら 教えていただきたいです。

  • 太ももダイエット

    今、ダイエットしている19歳です。 ウエストや顔周りの肉は落ちてきているんですが、どうしても太もも(お尻)の脂肪をうまく落とせません(ToT)特におしりはスゴク大きいので悩んでいます↓↓。 毎日腹筋・背筋等のストレッチをしているんですがいまいちどのような運動をしたらよいかわかりません。太ももを効果的に細くさせるいい運動ってありますか? 回答よろしくおねがいします。