• ベストアンサー

「借入金が多い」とは?

非上場の出版系の企業に2億円ほどの借金があります。借入先は銀行です。返済は滞っておりません。 「借入金が多い」ということを決算書から判定する、一番簡単な方法を教えてください。 国民金融公庫から新たな借入が可能かどうかの判断をしたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.1

本来はキャッシュフロー計算書とかつくった方がいいのですが一番簡単な方法ということですのでB/Sから自己資本比率を計算してください 自己資本/総資本×100=自己資本比率 自己資本は貸借対照表の資本の部合計 総資本は貸借対照表の負債合計+資本合計 です 自己資本比率というのは返済不要の自己資本が全体の資本調達の何%あるかを示す数値で高いほど経営が安定しているという事です 借入金が多いと当然、低くなります これが40%以上あればある程度、健全な経営が出来ている目安になります 一般的な評価ですと↓です 理想的企業 70%以上 健全な企業 40~69% 普通企業 20~39% それ以下・・・・・ かなり不安定 ただ業種にもよって小売業は基本的に高めになりますし製造業はや建設業はやや低め、卸売業はかなり低めになります

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 出版は卸売業でしょうか。コンピュータソフトなども作っているので、製造業でもあるようですが。 計算によると、6%となりました。いずれの業種だとしても、これはかなりマズいですね。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.2

出版業、借入2億円という情報だけでは判定のしようがありません。 非上場企業もマンモス企業から零細企業までピンきりです。 うちのご近所さんではメナードだって非上場のはずです。 一番簡単なのは、(できれば非上場の)同規模の同業他社と比較することです。上場会社なら決算書が公表されているので参照するといいでしょう。 もっと詳しく判定するのであれば、もしその会社に2億円の借金がなかったらどうなるか?を考えてみるといいでしょう。利息を払わなくてもいいのはプラスですが、運転資金が少ないと経済活動も縮小するのでその点はマイナスです。 その差し引きの結果、2億円の資金がなくても利益が出せるようなところであれば、2億円は金の卵を産む鶏となるわけです(2億円をフルに利益を生む生産活動に回せているから)。銀行などから喜んでお金を貸してもらえるでしょうね。