• ベストアンサー

アウンコンサルタントの質問

四季報を見ると ・取締役の2人の持株数で1340株、自社社員持株会の持株数が 853株に激減していますが、どうしてでしょうか? 何か悪材料があるのでしょうか? ・増資もしていないのに、税引き利益が同じなのに、どうして 一株利益が違う(6176円と6023円)のでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>6600株公募売り出ししていることがわかりました。 それで株価が下がったことがわかりました。 このときに役員の持ち株を売ったと言う事でしょ。買主も売主も決まっていて市場では、少なくてもこの時点で売られていません。 売主も買主も公表されてますよ。 >自社社員持株会の持株数が853株(約半分)に激減しているのが、 どうも解せません。 売ったと言う事です。 その株の買主が、会社なのか証券会社なのかその他なのかは分かりません。自分で調べることです。少なくても市場ではないでしょ。 この会社ならIRに問い合わせればわかると思いますよ。 理由は下に書いたとおりと思います。 それから、株数が増えて一株益が違うと言っていましたが、会社は新株 予約券を発行しているじゃないですか。

tuiteru7
質問者

補足

勘違いしてました。 6600株は公募増資で新たに株式が増えると思っていたのですが、 そうではなく、ただの売り出しで、現在の大株主(取締役や自社社員持株会など)が自分の持株を売ったということなんですね。 だから自社社員持株会の持株数が激減したんですね。 納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>悪材料の可能性は少ないということですね。 代表取締役の持株は減少していないですしね、、、。 あなたが考えていることは全く違うと思うよ。 役員が大量の株を市場で売り抜けたらインサイダー取引になるよ。 結構いい会社みたいだからそんなことはしないでしょう。 この株が下げ続けているのは分割したからだと思う。 一個1000円のりんごを一日に10個売っていた八百屋さんが、一個300円のりんごを売るスーパーに変わったようなものだから、同じ売り上げなら3倍以上のひとがいるでしょ。 株の上下は需給と投資家の質だから。 りんごを買う人間も大衆むきで大きく変わってくるしね。 だけど、我慢してたらスーパーの方が儲かるようになるかもしれんし。 良い会社ならそのうち下げ止まる。うん。

tuiteru7
質問者

補足

・四季報だけでなくネットでよくよく調べたら今年の3月2日に 6600株公募売り出ししていることがわかりました。 それで株価が下がったことがわかりました。 ・それにしても社員が6名しか退職していないのに 自社社員持株会の持株数が853株(約半分)に激減しているのが、 どうも解せません。 知っている人がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答No.4

>何か悪材料があるのでしょうか? ないでしょ。 社長が100万株を持っていてその株のうち50万株を5万株ずつ家族や友人に名義変更すれば社長の持ち株は半分になるでしょ。 理由はichigobunnのとおりでしょう。会社の大小はいつも時価総額だからね。 ストックオプションは期間が長いから、この会社なら上場の前まで調べないと分からんかもね。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪材料の可能性は少ないということですね。 代表取締役の持株は減少していないですしね、、、。

回答No.3

>激減していますが、どうしてでしょうか? 新興の株式会社は浮動株を増やしたいのではないでしょうか。 それが会社の成長のために必要なんです。 市場か特定の相手に売却でしょうか?? 例えばJQと東証一部では上場するのに浮動株比率の規制が違います。 したがって、企業にとっては会社が大きくなっていくことに対して、役員や持株会の持ち株比率を下げることが重要です。 分割していませんか?? 2006年に。 四季報の上部のチャートに◎がついてます。 全体が大きくなったということで、市場や相手に売却すれば持ち株比率は減ります。 >一株利益が違う(6176円と6023円)のでしょうか? 四季報を見てみました。確かに違いますね。 考えられることは株数が増えたことです。 株数が増えた理由は 1.転換社債を発行している。 2.役員や社員に対してストックオプションを行っている。 3.?? 最近の監査で指摘?? など..... 増えた株数も見る限りではそんなに多くはないので、2かなと思います。 ご自分で過去にさかのぼって株主総会の資料をみてみるとわかります。 私が株をするにあたって師に教えてもらったことがありました。 一応、お知らせします。

• mitigusa
回答No.2

2459ですね  過去との比較が私にはわかりませんので  何とも言えませんが  持ち株会の 減少で 考えられるのは   持ち株している社員が辞めた   持ち株会ですので 名義は持ち株会   そこから 引き出して個人名義の書き換え   ↑これについては 持ち株会の規定などで    どうなっているかわ 解りません。  一株利益が違う(6176円と6023円)のでしょうか?  どんな資料でどんな 比較なのか解らないので  答えようが有りません  発行株数は 71千株となっていますから  ここから計算だと思いますが  07中間で 一株利益 2802となっています  (楽天のマケスピ資料)

tuiteru7
質問者

補足

四季報参照 ・確かに社員が辞めた場合は、その分だけ持株が減ることになりますが、約半分(2、6%から1、3%に減少)も減るのは異常です。 何かあると思います。 ・四季報の 2007年1集版  08・5 税引き利益4、3億円 1株利益6176円 2007年2集版  08・5 税引き利益4、3億円 1株利益6023円 です。 本来、1株利益は同じにならないとおかしいです。 今、4、3億÷7、1万株で計算したら1株利益6056、33円 になりました。四季報掲載の数字と違っていました。 どうなっているのか、、、。四季報側の計算ミスなのでしょうか? わかりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答No.1

>アウンコンサルタントの質問 そういう会社は日本の市場に上場していません。 しかも、東洋経済発行の四季報なら日本市場に上場している企業しか掲載されていません。 ニューヨークかヨーロッパの市場に問い合わせてみましょう。

tuiteru7
質問者

補足

間違えました。コード2459 アウンコンサルティングです。