• 締切済み

プレゼン資料は何を用意すればいいのか

数日後に、あるメーカーの面接があります。 新しい商品を企画して、プレゼンテーションをして下さいと言われています。 プレゼンテーション用の資料を持って行かなければいけないのですが、 どういったものを持っていけばよいのかわかりません。 プレゼンテーションの資料 ・形式は自由 ・手書きでも、PCを用いてもいい ・面接の際、データやPCを持って行ってはいけない 以上のような注意書きが書いてあったので、 PCで作ったものを出力して行こうと思っているのですが、 (1)A4の大きさに出力し、面接官の人数分持っていけばいいのでしょうか。 (2)それとも、見栄えがするように大きなパネルのようなものを作った方がいいのでしょうか。 もし、パネルを作るのならば、どの程度の大きさがいいのでしょうか。 教えて下さい。

• road4
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

メーカーの者です。プレゼンはしょっちゅうしています。 >(1)A4の大きさに出力し、面接官の人数分持っていけばいいのでしょうか。 >(2)それとも、見栄えがするように大きなパネルのようなものを作った方がいいのでしょうか。 (1)も(2)も、それぞれにメリット・デメリットがあります。 また、プレゼンの内容によってどちらが適切かも変わってきます。 従って、こ質問だけでは何とも申し上げられません。 ちなみに >もし、パネルを作るのならば、どの程度の大きさがいいのでしょうか。 大きければ大きいほど見やすいですのでベターです。 ただ、サイズにも限界がありますよね。 決めかねるなら、面接前に資料もボードも、ご自分がいいと思ったアイテムをとりあえず作ってみてはどうですか。 形にしてみて初めて、どのアイテムがプレゼンの意図や真意が伝わりやすいかが、客観的に見えてくるかと思います。 特にメーカー志望でしたら、そういった試行錯誤を避けては通れません。案ずるより産むがやすしです。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>・形式は自由 こう書いてあるのだから、何でもいいでしょう。 どのように資料を作るかでなく、どのような資料を作るかを問うているのだか内容に力を入れたほうが良いですよ。

road4
質問者

補足

企画内容、資料の内容に力を入れるべきなのは、もちろん分かっています。 内容に力を入れることを前提として、どちらの方法を取った方が相手に伝えたいことが効果的に伝わるのかをお聞きしたく、質問させて頂きました。