• ベストアンサー

どこのサイトから入手した資料?

高3です。推薦で大学を受けます。 今日、学校で先生に「ハイ、これ参考にして」と、数枚紙を渡されました。 その紙には、「2005年度入試 受験レポート」と一番上に書かれていました。 内容は、私が推薦で受ける大学の、昨年度の推薦の受験報告書のようなものでした。 面接の形式、時間、面接官の人数、どのような質問をされたか・・・などの事が書いてあります。 先生が言うところによると、「昨年度受験した人の中で親切な人が、業者(サイトを経営している業者のことでしょう)に受験報告書を送って、それがサイト上にアップされている。」との事でした。 簡単にいうと、「どこかの誰かが書いた受験報告書」を渡されたのです。 もっと他の大学の報告書も見たいので、この資料はどこのサイトから入手したものなのか教えてください。 中には直筆のものや、パソコンで入力したものがありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshito59
回答No.4

No.2です。 よくよく調べたらベネッセは進研ゼミ会員じゃないと見られないようです。高校の先生用のサイトもあるらしいので、先生はそこから手に入れたのではないでしょうか。 スミマセン。 Kei-netのは会員になれば誰でも見られます。

ko-3-tom
質問者

お礼

Kei-netのほうはちゃんと見られました!ありがとうございます。 ベネッセのほうは先生に相談してみますね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoshito59
回答No.3

No.2です。 ベネッセのは[大学情報]のページ(http://manabi.benesse.ne.jp/op/frame/daigaku_frame.html)に飛んで、そこから大学を検索します。 その上で、大学情報というコーナーの中に、先輩Voiceという箇所があるので、そこから推薦入試対策レポートというのが見られます。 Kei-netのほうは、大学入試情報のページの左下にあるお役立ち情報の中から、推薦入試実施状況のページに行けば見られますよ。 わからなかったらまた聞いてください。

参考URL:
http://www.keinet.ne.jp/keinet/web/student_main01.html
  • yoshito59
回答No.2

ここのサイトではないでしょうか。 会員登録をすれば、大学情報→先輩からのVoiceと辿れば見られるようです。 http://manabi.benesse.ne.jp/op/ それ以外にも河合塾の経営するKei-netなどでも同様の情報が公開されています(要無料会員登録)。 それぞれ過去の在籍生が残したモノですので、別の情報が得られると思います。

参考URL:
http://manabi.benesse.ne.jp/op/
ko-3-tom
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、どちらも会員登録したものの、どこにその情報があるのかわかりません。。。 もしよろしければもう少し詳しく教えてください。。。

• atom3
回答No.1

受験報告書なら学校にも残されてるのでは? 卒業生に自分の受けた大学の面接などの内容を報告させている学校もありますので、学校の進路室なんかにも残ってると思いますよ。 その場合匿名で学内成績と一緒に保存されてる場合もあるので、より信頼できると思います。

ko-3-tom
質問者

お礼

それが私の受ける大学は、私の学校から過去に1人しか受けていないので、受験報告書も1枚しかないのです。そんな状況を見かねて先生が探してくださったのだと思うのですが・・・。 うろ覚えですがアドレスのところに「benesse highschool」と書いてあったと思います。