• ベストアンサー

英文法の参考書の使い方がわからない

塾の先生に進められて購入した英文法のベストセラーの本なんですが結構有名で多くの受験生をその一冊でささえてるらしいんですがまったく使い方が分りません。教えてください。なんか、いろいろな単語の語法とか専門的なことが書いてあるのですがどうつかったらいいかわからなくて。ちなみに、高校2年です

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.2

 英文法の参考書は、いわば英語の辞書のようなものです。全部読む必要はないけど、自分の英語の勉強の中で分からないことを引いて調べるためにあります。原則的に一から最後まで読むものではありません(やってもほとんど記憶できません)。  ですから、とくにリーディングの勉強の時、文型把握や品詞の理解、文法的要素(不定詞や関係詞、分詞構文)の上で自分がひっかかって分からないものを調べるために使うのが最も良いと思います。  それで時間があれば、たとえば不定詞の名詞的用法で引っかかったら、形容詞的用法と副詞的用法も一緒に学ぶということなどをやるのも大切です。できるだけ体系的にとらえていきます。  一番大事なのは、ともかく文型把握でミスしないことを目標にすることです。それをミスするということは何らかの文法的知識が欠けているということですから、そのたびに使うと良いと思います。

all2864
質問者

お礼

なるほど、補助でつかうんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

その本の最初のほうに、著者のことばとか使い方が書いてありませんか? 冒頭のほうを読むとよくそういう説明が書いてあります。 書いてある場合は、 著者がどういう風にその本を使って欲しいと考えて書いたのかが分かります。

all2864
質問者

お礼

一応読んだのですがいまいちでした。。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

まず最初から順番にさらっとでも読んでみたらいいと思います 書いてあることが 教科書や本の文章にあてはまるか または逆に文章がどの文法事項でなりたっているか いろいろと考えてみてもいいと思います そのあとはリファレンス的な使い方をすればいいと思います 「ロイヤル英文法」ですかね 差し支えないのなら書名を出したほうが使い方についての回答が得やすいかもしれません

all2864
質問者

お礼

さらっと読み把握する事も必要ですよね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英文法の参考書について 

    英文法の参考書について  ※理系 高校3年生です 偏差値40代の人が英文法を勉強するにはどんな参考書を使えばいいでしょうか? 今まで勉強はテスト前だけしかしてなかったので、 英文法の基礎をあまりわかってない気がします 大体偏差値55くらいの学校へ行ければいいなとおもってます NextStageかForestという本を買おうと思っていますが独りでできますか? 何だかレビューなど見ていると基礎が出来てないと解けないとあるので・・ 単語はシステム英単語で充分ですよね?

  • 英文法の参考書

    こんにちわ。今早稲田合格に向けてがんばっているのですが、自分は学校からもらったネクステージのみで、学校の先生ももうちょっと難しいのをやっておけといっていましたが、何を買えばいいか迷っています。 一応、全解説頻出英文法・語法問題1000やZ会の英文法・語法のトレーニングなどの参考書があって、決めかねているのですが、皆さんの中にこれらの参考書、もしくわ別のおススメの参考書を知っている方がいましたら教えてください

  • 英文法の参考書で悩んでます…

    早稲田(文系)志望の受験生です。 自主学習として基礎英文法問題精講(旺文社)か頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)かどちらをやろうか迷っています。 または、他の参考書には手を出さず、学校でやっている英頻(英語頻出問題総演習)を極めるべきでしょうか><? 英文法・語法はネクステならだいたい解けますが、英頻はちょっと厳しいというレベルです。 いまの時期に問題集選びなんて遅いのは分かっていますが、優柔不断でなかなか決められずに非常に迷っています。どうか回答して下されば幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 高校英文法はどれぐらいの頻度で使用されてますか?

    英語が喋れる、読める人に教えて欲しいことがあります 高校の英文法で仮定法、強調、倒置などがありますが 実際の英会話・リーディングでは高校の英文法はどれぐらいの頻度で 使用されているのでしょうか? 今勉強している参考書が「英文法・語法のトレーニング 戦略編」なんですが これだと受験英語の気がして本当にアメリカ人はこんなの使うのかなと 思ってます。ちなみに私は学生ではなくて社会人です。 仮定法は会話でもリーディングでもよく使用するから必ず覚えること みたいに教えて頂けるとありがたいです。 1番理想的な本は実際にアメリカで使用されている本を教科書として、 1文ごとに文法・語法の解説が詳しくされてある本があれば1番いいんですが…。 そんな本ってありますか?

  • 英文法の参考書

    こんばんは. いつもお世話になっております. 英文法の問題集について相談があります. よろしくお願いいたします. 高校1年生で、国立大学志望しています.普通の公立高です. 今の英語の勉強は学校のテスト勉強,英検準2級対策です. 今持っている英文法の問題集は「頻出 英文法・語法 問題1000」です.これは難しいと,よく聞きます. これに手を出す前に少し基本的な問題集からのほうがよいでしょうか. どうぞ,よろしくお願いいたします.

  • 英文法の参考書

    英文法の参考書 私は新高3です。 文法の知識は一通り頭に入っているのですが、ところどころ苦手な分野などがあります。 こんな私に向いている英文法の参考書などありますか? ちなみに、今は英文法・語法1000の問題集と学校の教材であるFoestを持っています。 Forestはいい参考書なのですが、結構さらっと書いてあったりするので少し不安があります。 今持っているもので十分でしょうか? ちなみに、志望校は横浜国立大学です。

  • 英単語・英文法の勉強法を教えてください

    予備校の先生は単語が大事だというんですが、文法の方が大事だという人もいるんです。そりゃあ、両方大事ですけれども、英単語と英文法、何対何の割合で勉強するのがいいでしょうか。また、効率のよい勉強方なんかがあったら教えてほしいです。 それと自分は「単語王」と「頻出英文法・語法問題1000」を使っているんですが、この問題集はいいんでしょうか?また、どのくらいのペースでやればいいんでしょうか?

  • 英文法書

    英文法書の本について質問です。 私は公立大学を目指している高校二年生です。 センターや全国統一模試に向けて英語を攻略すべく、英文法書を買おうと考えています。 試しに本屋さんに行ってみましたが、あまりの多さにどれから見てみればいいのか分からず帰ってきてしまいました。 オススメの英文法書、メジャーな英文法書、電車の中で読めるものがありましたら教えてください。 また、単語・熟語の本もありましたらお願いします。

  • 英文法を固めるための問題集

    私は、高校一年なのですが、英語において、単語と英文法は固めておいた方が良いということを言われたので、この冬、少し頑張ってみようと思っています。 単語は、少し前に買って放置していた「FORMULA 1700」をやろうと思っているのですが、英文法の基礎の問題集で何をやろうか迷っています。 今検討しているは、「基礎英文法問題精講」と「Next Stage英文法・語法問題」なのですが、何かお勧めの物はないでしょうか? 高一でも歯が立つような、基礎の物を希望しています。 参考書は、学校で「フォレスト」が配られたので、それを使用しています。 回答よろしくお願いします。

  • 公立高校一年、英文法がわからない。参考書?

    公立高校一年の子供(女)が英文法がわからないといいます。英会話はならっていて多少は話せますし、英語も好きなほう。でも学校の英文法テストが最悪。わかりやすい参考書ありませんか?NHKの講師、大西泰斗先生の本は、高校生には応用すぎますか?私、大人にはわかりやすいのですが。また、ドラゴン桜の竹岡広信先生のはどうですか?大学受験にもつかえるものがよいのですが。おしえていただけませんか?