• ベストアンサー

英文法の参考書の使い方がわからない

塾の先生に進められて購入した英文法のベストセラーの本なんですが結構有名で多くの受験生をその一冊でささえてるらしいんですがまったく使い方が分りません。教えてください。なんか、いろいろな単語の語法とか専門的なことが書いてあるのですがどうつかったらいいかわからなくて。ちなみに、高校2年です

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.2

英文法の参考書は、いわば英語の辞書のようなものです。全部読む必要はないけど、自分の英語の勉強の中で分からないことを引いて調べるためにあります。原則的に一から最後まで読むものではありません(やってもほとんど記憶できません)。  ですから、とくにリーディングの勉強の時、文型把握や品詞の理解、文法的要素(不定詞や関係詞、分詞構文)の上で自分がひっかかって分からないものを調べるために使うのが最も良いと思います。  それで時間があれば、たとえば不定詞の名詞的用法で引っかかったら、形容詞的用法と副詞的用法も一緒に学ぶということなどをやるのも大切です。できるだけ体系的にとらえていきます。  一番大事なのは、ともかく文型把握でミスしないことを目標にすることです。それをミスするということは何らかの文法的知識が欠けているということですから、そのたびに使うと良いと思います。

all2864
質問者

お礼

なるほど、補助でつかうんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

その本の最初のほうに、著者のことばとか使い方が書いてありませんか? 冒頭のほうを読むとよくそういう説明が書いてあります。 書いてある場合は、 著者がどういう風にその本を使って欲しいと考えて書いたのかが分かります。

all2864
質問者

お礼

一応読んだのですがいまいちでした。。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

まず最初から順番にさらっとでも読んでみたらいいと思います 書いてあることが 教科書や本の文章にあてはまるか または逆に文章がどの文法事項でなりたっているか いろいろと考えてみてもいいと思います そのあとはリファレンス的な使い方をすればいいと思います 「ロイヤル英文法」ですかね 差し支えないのなら書名を出したほうが使い方についての回答が得やすいかもしれません

all2864
質問者

お礼

さらっと読み把握する事も必要ですよね!ありがとうございました。