• ベストアンサー

オジギソウはいつからおじぎするの?

触れるとハッパが閉じておじぎするように見えるオジギソウ。 懐かしくなり、育ててみたいと思うのですが、 この植物は、いったいいつからおじぎするようになりますか? できれば、種から育てた経験のある方からご回答お待ちしています。 苗が何センチぐらいになったとき、とか、 ホンバ、フタバになったときなど、 どれぐらい成長したらおじぎするのか、お教えください。 どれくらいで定植するか(大きさ、苗と苗の間隔)、 肥料のことなど、経験談が伺えれば幸いです。

• lal
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.7

>ということは、やはり日本では >1年草と考えたほうがよいのでしょうか。 日本には沖縄もあるし北海道もあります。 ちょっとわかりません。 少なくとも三重県四日市市では冬に枯れました。 >マメ科の植物なので、ポット苗ならば、 >いつ定植してもいいということですか? マメ科の植物は、植替えを嫌う植物が多いかな。 ポット苗なら植替えで根を傷めないので、 植替えが遅れてもわりと平気という意味です。

lal
質問者

お礼

KOH_daさま、 何度もありがとうございました。 本日、オジギソウ苗を入手しました。 肥料もマメ科に準じて与えていきます。 最終的に種をとり、 来年は、自分で種をまいて育ててみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

おじぎ草のある駅名ですが・・・ちょっとそれは~ということで、 JR東海道線の名古屋駅から上りの電車にのって(普通がいいですかね)ホームを 凝視して下さい。 ヒント・一両目後ろか、二両目前あたりに乗っていください。そこらあたりに     木が見えるはずです。 分かるんかいなー。これぐらいで勘弁して下さい。

lal
質問者

お礼

tougarashiさま、 何度もありがとうございました。 いずれ、名古屋駅から上りに乗って確かめてみたいと思います。 本日苗を手に入れて、栽培開始します。 木になるかどうかは、わかりませんが、 がんばってみたいと思っています。

• KOH_da
回答No.5

ああ、ちょうど庭にも勝手に生えています。 おじぎをするのは、本葉が出てからです。 大きさでいうと、1cmに満たなくても本葉さえ出れば、 ちゃんと反応しています。 kasuteraさんの回答はどうなんですかね。 うちのオジギソウは双葉ではまったく反応しませんが。 オジギソウは現地ではただの雑草です。 肥料なんてなくてもよく育ちますよ。 実際、うちでも勝手に生えます。 かなり気温が上がらないと芽が出ないようで、 一番早く芽が出たものが5月末でした。 オジギソウは5cmくらいで定植するのが簡単です。 あまり大きくなると、葉が大きいので枯れやすいです。 ポット苗でしたらいつ定植してもかまいませんが...。 よく育つと50-60cmくらいの株立ちになります。 よって間隔はその半分あればいいかと思います。

lal
質問者

補足

KOH_daさん、ありがとうございます。 もう少し、質問させていただいてよろしいでしょうか。 ということは、やはり日本では1年草と考えたほうがよいのでしょうか。 マメ科の植物なので、ポット苗ならば、いつ定植してもいいということですか?

回答No.4

私の育てていたおじぎ草は低木より少し小さいぐらいまで育っていました。 半年はそのまま育てていましたが、時期は冬だったかどうかは忘れてしまい ました。 うちの近くにある駅のホームの側に、とても低木とは思えない大きさのおじぎ 草(木)があります。その木はいまでもずっと育っていますし、冬も越していま す。さわるとおじぎします。 特別病気に弱そうな木でもないし、自分で育てたときも特別な世話をしなくて もあれよあれよで育ちましたので大丈夫ではないかと。 育てたところは東海地方です。

lal
質問者

補足

tougarashiさま、 再度、ありがとうございました。 私も東海地方ですが、よろしければ、その駅名をお教えいただけないですか。 ぜひ実物を観てみたいので。 木になったオジギソウが近くにあれば、私も栽培にファイトが沸きそうなので。

回答No.3

芽が出て、葉っぱかな?と触ったらもう閉じます。 少し大きくなった段階で庭に植えましたが、おじぎ草自体が強い品種のようで どんどん大きくなってトゲトゲが出てきて大変でした。 草といっても最終的には木になるので場所がないと大変なことになりそうです。

lal
質問者

補足

育てた場所はどちらでしょうか? 日本で育てても、「木」に育ちますか? もともとは低木ですが、日本の場合、1年草として扱われています。 tougarashiさんが育てたオジギソウは、どうやって冬を越されたのでしょうか。

• yoneeeee
回答No.2

どうぞ↓

参考URL:
http://www.inv.co.jp/~furuya/subojigi.htm
lal
質問者

補足

yoneeeeeさん、ありがとう存じます。 しかし、このHPはチェック済みで、 私が知りたいことは載っておりませんでした。

• kasutera
回答No.1

双葉の段階で、触れると反応します。

lal
質問者

補足

kasuteraさん、ありがとうございます。 もし、ご自身で栽培したことがおありでしたら、 苗と苗の間をどれぐらいにあけたらよいか、 肥料のことなど、お教えいただけないですか。