• ベストアンサー

デージーが発芽した状態から成長しない。

デージーの種を8月下旬にポット(全6ポット)に撒き、一週間後に発芽しました。その後小さな葉が4枚程になったところで成長が止まってしまっています。(貝割れ大根の葉よりも小さい)なかには双葉のままの苗もあります。さすがに、11月半ばもすぎ、葉の色もすこしづつ黄色みを帯びて来ています。はたしてこの状態で今後の成長は見込めるのでしょうか? また、原因は何だったのでしょうか? 管理状態は、日当たり良好、水やりは表面がうっすら乾いたら。 富山県という場所柄、夏は蒸し暑く冬は霜、降雪と言う環境なので種の撒き時には細心の注意を払ったつもりでしたが、今年は残暑厳しかったのが影響しているのでしょうか。 私の予定では今頃、小苗になていて春には鉢に定植するはずだったのですが、、、。 非常に楽しみにしていた花なので、ちょっと落ち込んでます、、、。 ご意見の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.3

根が2.5cmあれば、元気なんじゃないでしょうか。パンジーは寒い間、ずーと小さくて温かくなると急に大きくなりますから。 富山だったら、結構寒いので成長しないのではないでしょうか。お店で売っているのは、温度管理をしているので緑色しています。 もっと寒くなるの、葉が紫色のような色になって本当に大丈夫かなと思うような状態になります。

chamao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 余りにも成長しないままなので心配でした。 こんなに成長しない植物は初めてだったので。 (後から植えたネモフィラがすくすく育っているので、なおさら心配でした) 2.5cmの根っこにがんばってもらって、 このまま春まで様子を見ることにします。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• sirokiyat
回答No.2

デージーは、根ぐされをおこしやすいです。 もしかしたら、根ぐされを起こしていませんか。 小さな苗をひっぱって見て下さい。上の部分だけで、根っこがついていない状態ではないでしょうか。(または、腐っている。) その様な状態だったら、根ぐされです。

chamao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速、2本ほど引っこ抜いてみたところ、白く細い根が4本くらい付いていて一番長いもので2.5センチ程の長さでした。抜く時にも土に根が張っている感触がありました。ちなみに地上部は5ミリ程しかのびてません。 小さな葉もここ数日で黄色みが増してきています。

• zorro
回答No.1

成長過程です。遅れた感じですか?参考にしてください。 http://jns.ixla.jp/users/himanahito653/himanahito653_042.htm 育て方です。 http://page.freett.com/cookiemama/deiji.htm

chamao
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 成長過程比べてみましたが、種まきの写真と同じくらいかやや大きいぐらいで、とうてい10月7日程の大きさではありません。 2か月全く成長無しです。大きくなりもしなければ枯れもしない。 先日初霜が降りました。これからぐんと寒い季節になります。もちろん霜除けはするつもりですが、ダメでしょうかね、、、。