• ベストアンサー

オジギソウはなぜお辞儀をするのですか

物理的なことではなく、理由です。 オジギソウが葉を閉じるのには、 生き残るための何らかのメリットがあるはずだと思ったのです。 でも何もなさそうです。思いつきません。 食べられないため? でも葉を閉じたくらいで食べられずにすむとも考えにくいです。 なぜオジギソウはお辞儀をするのでしょう。 想像でもよいので思いつくことがあれば教えていただけますか。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ハッキリした理由は良く分かりませんが、、、 私が生物学(植物専門)の先生に聞いた話では・・・ 草食動物や草食鳥類は、ピンと張りのある新鮮な葉っぱを選んで食べる習性があるのだそうです。 萎れた葉っぱよりも、張りのある新鮮な葉っぱの方が美味しいらしいです。 まあ、確かに、ウチで飼っているピースケ(セキセイインコ)も、萎れた葉っぱよりも、新鮮な葉っぱの方を優先して食べていますから、先生のコメントはある程度、納得できます。 で、オジギソウは、動物や鳥類が、自分を捕食する信号を受け取ったと同時に「オジギ」をし、自分を新鮮ではないように見せかけて、生き延びてきた植物ではないかと先生はコメントしていました。 事実かどうかは、不明です。

kaitenzusi
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

動物に一口食べられると、その振動で葉を閉じ、もう食べ終わったような誤解を動物に与えて諦めさせると聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • オジギソウはいつからおじぎするの?

    触れるとハッパが閉じておじぎするように見えるオジギソウ。 懐かしくなり、育ててみたいと思うのですが、 この植物は、いったいいつからおじぎするようになりますか? できれば、種から育てた経験のある方からご回答お待ちしています。 苗が何センチぐらいになったとき、とか、 ホンバ、フタバになったときなど、 どれぐらい成長したらおじぎするのか、お教えください。 どれくらいで定植するか(大きさ、苗と苗の間隔)、 肥料のことなど、経験談が伺えれば幸いです。

  • おじぎ草の「おじぎ」の理由

    単純な質問なのですが、おじぎ草はなぜ触れると「おじぎ」するのですか?

  • オジギソウ が おじぎ したまま

    こんばんはよろしくお願いします。 今日、初めてオジギソウを買いました。 小さいやつです。 こじゃれた鉢に移し替えて、外に出しときました。 夕方、日が傾いてから、オジギソウはオジギしたままになりました。 家に入れてからも、夜になってもずっと、葉は閉じたままです。 オジギソウは夜は葉を閉じるのでしょうか? また、すぐに葉を開かせる方法てありますか?

  • オジギソウ

    素人の質問です。 オジギソウが外的刺激によって葉を閉じたりする性質は、それが自身にとって何らかのメリットがあるからだろうと考えているのですが、どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • おじぎ草が枯れた??

    おじぎ草を育てていたのですが、今朝みたら、茎も葉も緑なのですが、葉がしおれてしまいました。何が原因なのでしょうか?ベランダに出していたので風通しや日当たりはよかったはずですが・・・昨日水をあげなかったのがいけなかったのかと悩んでいます。肥料として油粕はあげていました。 お願いいたします。

  • おじぎ草は触っちゃダメですか?

    他の人が見たら、くだらない、つまらないことかも知れませんが、、(笑 プログラミングは出来るけど、 ガーデニングの能力は皆無に等しい私が、(ぉ 去年に引き続き、 環境は決して良くないワンルームマンションのベランダ、 50cm × 15cm くらいの横長のプランタの中で、 おじぎ草5本(本?)を育てています。 去年は仕事の忙しさから枯らしてしまったのですが、 「今年こそは種をつけるまで」と思っているので 大事に大事に育てております。 しかぁ~し、 おじぎ草は触ると葉を閉じるもの。 そして再び開くまでには時間がかかる、と。。 葉が閉じてしまうと光合成が出来ないのではないかと思い グッとガマンしてあまり触らずにいるのですが、、 それが、、なんとも、、 なんとも、、つまらないのです。。( ̄∇ ̄;)おじぎして欲しぃ。。 アレは、つつき過ぎたら疲れたりとかしますか? 日に3回くらいならつついても大丈夫ですか? (;; ̄∇ ̄)σ ちょっとだけ。。 中でも敏感な子は 強めの風が吹いただけで閉じたりしてるので心配です。 ガーデニング初心者にすらなっていない私に どなたかガーデニングの空いた時間にご教授下さいませ。 ( ̄人 ̄) いい子が生まれますように。。

  • これはオジギソウですよね?

    庭に雑草と一緒に生えていました。指で触ると葉が閉じるのでオジギソウと思いましたが、ネットでオジギソウの画像を見ると茎が普通の草のように上に伸びてるようですが、これは地面を這うように横に伸びてました。今までに花も咲いてません。 或いはオジギソウでも色々な種類があるのでしょうか。 また、鉢に植え替える場合に注意点があれば教えてください。

  • オジギソウが機嫌を損ねました

    オジギソウを育てていたのですが、週末の水遣りをついサボってしまいました。 月曜日にシナシナになっている姿を見て、慌てて水を与えました。 一応復活したように思えたのですが、お辞儀をしてくれなくなりました。 正確に言うとちょっとは動くのですが、目で見て楽しめるほど動きません。また、葉っぱが何枚も落ちています。 この状況は、新しい葉っぱが生え揃ったら改善されるでしょうか。 その場合、何週間くらいかかりますでしょうか。 ごめんよオジギソウ。

  • おじぎ草によく似た植物

    小さい頃、おじぎ草が大好きでした。 植物のくせに、触るとおじぎするみたいに反応する。 すごい好きでした。 でも、ときどき、それに良く似ている草があって、 いくら触ってもおじぎしないので泣きたくなった思い出が あります。 今、あの草の名は何と言うのかとても気になるのです。 草の辞典とか持っていないので、自分には分かりません。 ですが、ここにくれば分かるような気がしたので一応質問してみました。 小さい頃のことなので、これ以上の特徴を求められても困るのですが、なんとかこれだけで分析できないものでしょうか。

  • 【植物】セコイアはオジギソウの葉と似ていますが、セ

    【植物】セコイアはオジギソウの葉と似ていますが、セコイアの葉は触れても閉じませんか? セコイアとオジギソウの葉が似ているのは同じ種族なのでしょうか?