• ベストアンサー

オジギソウが機嫌を損ねました

オジギソウを育てていたのですが、週末の水遣りをついサボってしまいました。 月曜日にシナシナになっている姿を見て、慌てて水を与えました。 一応復活したように思えたのですが、お辞儀をしてくれなくなりました。 正確に言うとちょっとは動くのですが、目で見て楽しめるほど動きません。また、葉っぱが何枚も落ちています。 この状況は、新しい葉っぱが生え揃ったら改善されるでしょうか。 その場合、何週間くらいかかりますでしょうか。 ごめんよオジギソウ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

水切れを起こさせてしまったようですね。葉も落ち始めているようです から、水遣りを再開したとしても現在の葉では回復は望めないですね。 新に新芽が出ればお辞儀をしますが、回復をしない限りは新芽も出ませ んから、暫く様子を見られるしか手は無いと思います。 今の状態では、新芽を出させるほどの力は無いかも知れないですね。 改善に何週間と言われても、今の状態では正確には答えられませんね。 鉢かプランターだろうと思いますが、使用された用土が保水性の低い土 ではありませんか。保水性が高い用土なら、週末に水遣りを忘れた程度 では状態が悪くなる事はありません。

strychnine
質問者

お礼

確かに保水性の低い土で、鉢で育てています。 少し体力回復を待たないといけないようですね・・・ 室内と屋外のどちらで過ごさせたほうが回復早いでしょうか。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

本来は屋外で生育する植物ですから、元気がなく状態が悪いからと室内 に取り込むのは間違いです。光線が大好きな植物ですが、状態が悪い時 に直射日光に当てるのは良くありません。風通しの良い薄日がさす程度 の屋外で管理をしてやります。 状態が悪い時には水と置き場所に注意して管理をし、液肥や活力剤など は一切与えてはいけません。与えると元気を回復すると思う方も多いの ですが、実際には元気を失って枯れてしまう事があります。 オジギソウに生きようとする気力が残っていれば、元気を取り戻すはず です。ただこの方法を実践したからと言って、必ず元気になるとは言え ません。確率的には半々だと思って下さい。 やはり保水性の低い用土のようでしたね。今から保水性が高くなるよう に改善は出来ませんから、現状のままで水遣りに注意して水切れにさせ ないようにして下さい。来年に再び挑戦されるなら、排水性と保水性が 今回より高くなるような用土を使用して下さい。今回の失敗は次回の時 に役に立つはずです。失敗した事をメモられて、翌年の栽培開始の時に 読み直して下さい。失敗があるから成功があります。頑張りましょう。

strychnine
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年は復活が難しいかもしれませんが、頑張ってみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

しなびた葉っぱは 切りつめた方が良いかな… 屋外という室内よりも 日陰で少し様子を見る方が良いかな? と感じます。 しばらくは肥料も控える方が良いです。

関連するQ&A

  • リュウセイクロトン 生き返るでしょうか?

    職場の卓上の小さなリュウセイクロトンに水遣りを忘れて週末を過ごしてしまいました。 週明けの今朝気づくと葉っぱはカピカピに乾いてました。 とにかくすぐに水を与えましたが、半日が経った今もまだ元気が戻ってきた様子はありません。 この子は水不足からの復活は難しい種類ですか?

  • ブーゲンビリアの葉っぱ

    ブーゲンビリアを鉢植えで育てています。 2年目で春には花がたくさんつき、今の暑い時期は葉っぱのみで、また秋咲くのを楽しみにしていました。 水やりは、葉っぱが少ししおれるくらいまで待ち、たっぷりあげていたのですが、タイミングを間違えてしまい、葉っぱが枯れてちぢれてしまいました。慌ててお水をたっぷりあげたのですが、1日経っても復活しそうにありません。もう完全枯れてしまったのでしょうか? 復活させる方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニトマトの育て方がさっぱりわからない。

    ミニトマトの育て方がさっぱりわからない。 今まで全く興味がなかったので、いざやってみようと思い自分でネットの情報を漁っても意味不明すぎる(笑)軽い気持ちで知識ゼロではミニトマト1つすら育てるのも不可能なのか。ナメてた。 調べても専門用語だらけだし、それぞれの言葉を調べてもその意味すらわからず埒があかない。全く捗らない。短気なんで、意味不明すぎてイライラすらしてくる。これはあかん。 とりあえず適当に植えたけれど、絶対間違っているので、この状態が手遅れなら捨てます。 どなたか教えてください。 まず 植木鉢1つに種を複数 寄せて植えてあります。この時点で正しいのか間違っているのかすらわかりませんでした。間違ってても教えてくれる人居ないし、どうでもいいやと思って植えました。 とりあえず水やりして芽は生えてきたけど 5月の頭に植えてもうそろそろ7月ですが 実はなりません。 しかも うどん粉病っぽい。葉っぱが密集してるし、子供が葉っぱの上から水やりするんで、余計に繁殖したかも。雨よけも添え木もしてないし。 そもそもするべきかどうかも不明だから全く何もして居ない。 ネットで見てると植えてから20日ほどで最初の花が咲き実がなるとか書いてあったんですが それも正しく理解できてるかどうか全く分かりません。 多分、もう実は出来ませんよね。 枯れるのを待つだけになるのかな?と思いつつ とりあえず葉っぱがシナシナになったら水やりだけやってます。追肥用にダイソーで買ってきた物も一応あるけど 実がなってないしなぁ。と思ってます。 この状態から救えるもんですか? とりあえず捨てる前に聞いてみようと思って投稿しました。 それにしても植物って凄いですね。 水が足らなくて萎れていたのに、ほんの20分ほど前に水をあげただけで 今はシャキッとしてます。

  • バラ(ナエマ)の葉が巻いてしまいます

    いつもお世話になります。 今年春に大苗で植え付けたつるのナエマですが、 3週間ほど前から葉っぱが巻いてしまっています。 水不足かと思い、水やりを多めにし、ここ1週間の間には 2日間ほどしっかり雨も降ったのですが、 症状は改善しません。 周囲に何本か別のバラが植えてありますが、 それらは特に異常ありません。 幹におがくずが出ていたり、大きな傷があったり・・ということも ないようです。 何が原因で、どうしたら改善するでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゆずの苗木が枯れそうです!

    16ヶ月前に種から育てたゆずの苗木、一週間に一回水やりをして順調に育っていましたが、一度水やりを忘れ二週間後にみると、一部を除き葉っぱがパリパリに乾燥してしまっていました。慌てて水をやりましたが、このあとだめになった葉も含め、どのようにしたらよいかご存知の方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 八重桜の盆栽の水やりに関して

    盆栽に初めてチャレンジしています。 夏の間の水やりに困っています。と言うのも、仕事で3日くらい家を空けてしまうことがあり、その間水やりができません。そこで、先週末にホームセンターに行きましたら、保湿効果のあるジェルを売っておりましたので、早速購入して使い始めました。 月曜日の朝にたっぷりと水をやって出張に出て先ほど帰ってきた見たら葉っぱが萎れていました。あわてて水をあげましたが、そんなすぐには回復しないですよね。この症状はやはり、水不足でしょうか。 そうであれば、ジェルは効果がなかったということですね。 そこで、次は洗面器に水を入れてそこに鉢を置いておこうかとも考えましたが、これだと今度は根腐れの不安があります。 このように夏の間の2,3日の不在時の水やり対応はどのようにしたらよろしいのでしょうか。

  • 枝だけになってしまったミニバラ

    はじめまして! 早速なのですが、最近1週間ほど家を留守にする事があり、ミニバラをどうしようかと悩んだ結果、ペットボトルの蓋のところに取り付けて少しずつ水が出るような道具を購入し鉢にさして出かけました。 しかし!いざ帰宅してみるとうまく水が出ていなかったらしくたくさん花が咲いていたミニバラが見るも無残な姿になっていました。葉っぱが少し触れるだけでポロポロと落ちてしまい、完全に枝だけの状態になってしまったのです。 諦めずに水をやり続けていると、今日、新しい小さな葉っぱがチョコチョコと出てきました☆そこで質問なのですが、このまま水をやり続けるだけで復活してまた元気になってくれるのでしょうか? やはり栄養剤のようなものを与えた方がよいのでしょうか?また、今ベランダに置いているのですが、このままベランダに置いていいのでしょうか?室内に移動したほうが良いなどありましたらお教えいただきたいです!

  • 檸檬の植木の葉が枯れてしまいました

    ベランダで植木鉢の檸檬の木を育てていました。が、5月末から二週間ほど家を空けなくてはならなくなり、水やりはバケツから水を吸い上げて土に供給してくれる器具をセットしておきました。   ですが、その器具が目詰まりを起こしたのか水が上手くやれておらず、帰ってきたら葉っぱがすべて白茶けてしなびて枯れていました。。。                    幹や枝はまだ緑色で生きているようですが(枝も少し切ってみましたが、カラカラになってはいませんでした)この状態から復活させる方法、栄養剤のようなものはありますか?? ベランダは日当りがよく、マンションの3階なのでここ二週間ほどかなり暑かったと思われます。鉢自体は一応午後からは少し陰る位置に置いておいたのですが・・・  檸檬の木は高さ60センチくらいの細いまだ若い木です。リスボン檸檬という品種だそうです。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • シルクジャスミン

    私は、高さが15cmくらいのシルクジャスミンの鉢植えを持っています。 知り合いが、1鉢に10本くらいを寄せ植えしてあったものを購入したので、その中の1本を去年の冬にもらったのです。 もらってきたときには小さな鉢に入っていたので、今年の春に直径7、8cmくらいの鉢に植え替えをしました。 しかし、そのあと、ちょっとした不注意で水やりを怠ってしまい、 葉っぱが3分の2くらいかれてしまいました。 そのあとは普通に水をやっているのですが、残った葉っぱもだんだん枯れてきているようです。 また、新芽は今年になってまったく出ていません。 復活させるにはどうしたらよいでしょうか。

  • すねてしまった夫に機嫌を直してもらう方法?

    共働きで夫の出張などのときは、1~2ヶ月会えないこともあります。 そんなとき、週末に顔がみられるようにと、夫の 提案でビデオ通話を始めまし た。 始めてから、 毎週、夫の方から着信がありました。 でられなかったり、でられたり、折り返したり、折り返せなかったり、 メッセージも返せたり、返せなかったり。 返せなかったときは、ごめんねと謝りました。 そんなことをしていたら、夫がすねてしまったようです。 土日。いつもはくる着信がこず、私もそのうちくるだろうと思っていたら、来ずに土日が終わり、 おや?と思い、月曜にメッセージを送りました。 「○○さん、今週も一週間がんばって♪」 返事は 「○○さんもガンバ」 いつもより簡素な返事。 どうしたらご機嫌ななめが治りますか? 近い時は、どちらかというと私の方が、かまってかまってで、夫が片手間に付き合うという感じでした。 連絡増やした方がいいでしょうか? 夫からくるまで、そっとしておいた方がいいでしょうか?