• ベストアンサー

オジギソウが機嫌を損ねました

オジギソウを育てていたのですが、週末の水遣りをついサボってしまいました。 月曜日にシナシナになっている姿を見て、慌てて水を与えました。 一応復活したように思えたのですが、お辞儀をしてくれなくなりました。 正確に言うとちょっとは動くのですが、目で見て楽しめるほど動きません。また、葉っぱが何枚も落ちています。 この状況は、新しい葉っぱが生え揃ったら改善されるでしょうか。 その場合、何週間くらいかかりますでしょうか。 ごめんよオジギソウ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

水切れを起こさせてしまったようですね。葉も落ち始めているようです から、水遣りを再開したとしても現在の葉では回復は望めないですね。 新に新芽が出ればお辞儀をしますが、回復をしない限りは新芽も出ませ んから、暫く様子を見られるしか手は無いと思います。 今の状態では、新芽を出させるほどの力は無いかも知れないですね。 改善に何週間と言われても、今の状態では正確には答えられませんね。 鉢かプランターだろうと思いますが、使用された用土が保水性の低い土 ではありませんか。保水性が高い用土なら、週末に水遣りを忘れた程度 では状態が悪くなる事はありません。

strychnine
質問者

お礼

確かに保水性の低い土で、鉢で育てています。 少し体力回復を待たないといけないようですね・・・ 室内と屋外のどちらで過ごさせたほうが回復早いでしょうか。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

本来は屋外で生育する植物ですから、元気がなく状態が悪いからと室内 に取り込むのは間違いです。光線が大好きな植物ですが、状態が悪い時 に直射日光に当てるのは良くありません。風通しの良い薄日がさす程度 の屋外で管理をしてやります。 状態が悪い時には水と置き場所に注意して管理をし、液肥や活力剤など は一切与えてはいけません。与えると元気を回復すると思う方も多いの ですが、実際には元気を失って枯れてしまう事があります。 オジギソウに生きようとする気力が残っていれば、元気を取り戻すはず です。ただこの方法を実践したからと言って、必ず元気になるとは言え ません。確率的には半々だと思って下さい。 やはり保水性の低い用土のようでしたね。今から保水性が高くなるよう に改善は出来ませんから、現状のままで水遣りに注意して水切れにさせ ないようにして下さい。来年に再び挑戦されるなら、排水性と保水性が 今回より高くなるような用土を使用して下さい。今回の失敗は次回の時 に役に立つはずです。失敗した事をメモられて、翌年の栽培開始の時に 読み直して下さい。失敗があるから成功があります。頑張りましょう。

strychnine
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年は復活が難しいかもしれませんが、頑張ってみます。

• rgm79quel
回答No.2

しなびた葉っぱは 切りつめた方が良いかな… 屋外という室内よりも 日陰で少し様子を見る方が良いかな? と感じます。 しばらくは肥料も控える方が良いです。