• ベストアンサー

釣堀の魚は衛生上いいのでしょうか?

よく釣堀で釣った魚を食べますが、衛生上どうなのでしょうか? 私達の身体に何かしら健康に害を及ぼす事はあるのでしょうか? また食べる時の注意点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

釣り堀のバイキン問題は、魚を逃がさないようにしている所だとおもいます。 魚と人間では、水中と空気中という世界の違う所に住んでいるので、魚は水中に繁殖しやすい菌類に抵抗が強いのです。そして魚は乾燥に弱い。 そこで魚を釣ったり、放したりを繰り返すと、釣られた時、乾燥で弱った魚のウロコに空気中の菌類が付着し、水に戻されると、魚は病気にならないが、菌類は繁殖する。そこでまた釣られて感染して水に菌を持ってくる。を繰り返します。そして魚が逃げないように池を作るので、自然よりも水の循環が悪く、本来水中にあまりなかった菌類がどんどん空気中から水中に溜まってしまうのではないですかね? そして何よりも釣りの餌です。水中に餌よりも栄養のあるものがないから、魚は食べるのです。それが延々と水の中に放り込まれるのですから水の中は自然より栄養タップリになり、それはバイキンにも重要な栄養になります。これを富栄養化といいます。養殖場の赤潮も同じ現象です。 書いたのはあくまで想像ですけどね。

0514DIO
質問者

お礼

なるほど、そのような事が起こるわけですね。 勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

釣り堀池には、雑菌がいっぱいいると思いますよ。ただし、自然の池にだって沢山いるし、最低限、その魚がその池で生きていられる健全さです。 心配性だったら食べない方がいいでしょう。ただ、健康に問題を起こすほどの釣り堀の魚をたべる事って殆どないと思いますよ。 一番あるとしたら大腸菌でしょうね。それだったら、よく加熱すれば問題ありません。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます! 素人なので基本の質問なんですが、どのようにして大腸菌が発生して何が危険になるのでしょうか?ある魚の糞を食べた魚を人が食べる場合とかですか?