• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海上釣り堀での竿

海上釣り堀に行こうと思っています。 そこで竿の購入で悩んでいます。経済的な理由もあり、できれば現在持っているシーバスロッドでやりたいと思っています。 使用予定の竿は、 シーバスロッド 11ft(約3.3m) ルアー 10g~45g 併せて、リールは4000番を予定しています。ドラッグ性能はしっかりした物を予定しています。 どうでしょうか? また、使用ラインですが現在リールにはPE1.5号を巻いています。魚(特に青物)が暴れたときの事を想定してナイロンorフロロに替えたほうがいいのでしょうか(号数もお願いします)? 以上2点ですが宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6160
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私はダイワのシーホーク11M(~40g)を持っています。 メジロクラスならこのシーバスロッドで十分耐えれます。 現にショアジギングで60cmのメジロを寄せるどころか、タモ使わず抜き上げたことがあります。 シーバスの抜き上げなら67cmまで。 タモ使うなら80cmだろうが1mだろうが少し時間かければ寄せれます。 メジロならね。(ヒラマサは無理!) 新しい竿を買うのは、今の竿を折られてからにしたほうが良いです。 もう1つ、海上釣堀専用竿がありますが、これは胴調子な竿です。 ラインを出せないので魚の走りに正面から受け止める為に、胴調子となっています。 先調子のシーバスロッドからすると、どっちがいいかは好み次第で分かれます。 ちなみに海上釣堀専用竿は他の釣りには短くてちょっと使いづらいです。 それと、釣堀でメジロ相手ならナイロン5号、ハリス4~5号が一般的です。 周りに迷惑かかるからドラグを利かした釣りはあまりできないので、ぎりぎりでラインが出るくらいにドラグ設定して、5号を信じて走りに耐えます。 道糸とハリスの間に錘付きのクッションゴム入れるとなお良い(らしい)です。 ちなみに私はこの11fのロッドでまずはシーバスを狙い、軽めのメタルジグで青物を狙っています。 他にもアジの遠投サビキ、アジの泳がせでハマチ&ヒラマサ、マダイの遠投カゴにも使ったりしてました。 不意の大物にも対応できるし、遠投系はこの硬さが結構良く飛ぶんで、好んで使ってました。 1本でオールマイティな使い方をしていました。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海上釣堀でのシーバスロッド使用の対応方法から、専用竿の詳細まで教えて頂きありがとうございました。 とても分かり易く参考になりました。 ナイロン5号のハリス4~5にクッションゴム、ドラグはキツメでやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)

#1です。 >専用ロッドを購入する場合・・・・ 自分なら専用ロッドは購入しません。 使用予定のロッドが 「 11フィート 10g~45g のシーバスロッド」 リールは「ドラグ性能がしかっりした物」の予定ということですので、自分ならそのシーバスロッドを使用します。 「11フィート 10~45g」のロッドだと、シーバスロッドでも比較的パワーがある部類に入ると思いますので、それで大丈夫だと思います。 てこずると言ったのは、釣り上げることが出来ないというのではなく、余裕で上がってはこないけれど、十分釣り上げることはできます。 あまり、余裕に釣り上がっても楽しくないですし。(笑) 無理にパワーに頼らずリールのドラグ性能を発揮させ、じっくりやり取りすれば大丈夫です。(周りの釣り人とお祭りしそうな場合はパワー勝負ですが。) まずは一度このシーバスタックルで挑んで見てください。 おそらく、十分な性能を発揮すると思いますよ。 そして、一度試してみて、 「どうしてもタックルに不具合を感じる」+「また釣り堀に行きたい」といった場合に専用タックルの購入を検討してみると良いかと思います。 あと、100円ラインを使う場合は、大物が掛かってドラグを勢いよく出されると、一発でラインが摩擦でヨレてしまう可能性があるので、予備のラインを持って行ったほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りですね。 一度、手持ちの11ftにロッドやってみてからでも新規購入は遅くないですね。それと予備ラインですね。 ちなみにリールは'97ツインパ3000Cと予備でアルテグラ3000(こちらもツインパと同じ年代くらい)です。どちらも使用回数が少ないのとメンテはやってましたので機関は良好です。 大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

本文では使用予定リールを#4000と書きましたが、#4000はシャロースプールだったので#3000に変更させて頂きました。 うっかり忘れていました。申し訳ないです!

  • 回答No.1
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)

どのような魚が放流されているのか分かりませんが、ロッド・リール共にマダイやハマチ クラスなら問題ないと思います。 メジロ以上クラスの魚だとロッドのパワーによっては釣り上げるのに手こずるかもしれません。 でも、それが面白いとおもいます。 おそらく浮き釣りかズボ釣りでしょうから、PEラインは厳しいと思います。 ルアーフィッシングのようにシンプルな仕掛けならいいのですが、PEラインは張りがないのでウキやオモリなどを使用する場合はライントラブルが起こる確率がかなり高くなると思います。 ですので、今のPEラインはまた今度巻きなおせるように別のリールにでも巻き取っておいて、安くてもいいのでナイロンラインに巻きかえた方が良いと思います。 ラインの高い位置で絡まったりして、切らないといけなくなると高価なPEラインはもったいないですしネ。 釣り堀ということで、何度も頻繁に使わないと思いますので、自分なら100円均一のダイソーに売っている「5号100m巻き100円」のナイロンラインでも使うと思います。 釣具の置いているダイソーではだいたい見たことがあるので一度のぞいてみるのも良いかと思います。 新品なら強度も悪くないと思います。 100円とナメていましたが、なかなか使えるものが置いてありますよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ダイソーのラインはグッドアイディアですね。毎回巻き替えてもいいくらいですね。是非やらせて頂きます。 ロッドですが、 >メジロ以上クラスの魚だとロッドのパワーによっては釣り上げるのに手こずるかもしれません。 それでは、メジロ以上にでも耐えられる専用ロッドを新規に購入する場合、金額的においくらくらいからになりますか? 例:購入金額1万円以上なら安心。だとか・・・・・分かればメーカーやロッド名なども具体的に教えて頂ければ助かります。 重ね重ね申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • シーバスロッドでブリも釣れるようなロッドを教えて頂けますか

    シーバスロッドでブリも取り込めるようなロッドを探しています。またそれに合うリールも出来れば教えて頂けますか。 条件は以下の通りです。 (1)シーバスロッド (2)青物(大カンパチ(10kg以上))などの大物に耐えれるロッド (3)ロッドの価格は、3万以下 実は、海上釣り堀に行く予定なのです。そこには、ブリのような青物もいるようなのですが、私のロッドの中には、 その青物に耐えれるようなロッドの持ち合わせはありません。そこでシーバス釣りは今後やってみようかと考えておりましたので、 出来ればシーバスロッドで、その青物にも耐えれるようなロッドであれば今後も使えるので、良いのがあれば購入したいと考えました。 そこの海上釣り堀のホームページには、「タイやワラサ、ブリ、大ブリ(10kg以上)、 カンパチ、大カンパチ(10kg以上)、ヒラマサ、大ヒラマサ(1m以上)、シマアジ、 イシダイ、クエ、ヒラメ等」が釣れると書いてあり、持ち込み可能なロッドの制限に3.6M以下のロッドとありました。 何とか条件に合うようなロッドを教えて頂けないでしょうか。

  • ダイワ 平狂はどんな竿ですか?

    お世話になります。 ダイワ 平狂を買おうかどうしようか悩んでいます。 11fや13fのシーバスロッドと比べて使い勝手はどんなもんでしょうか? カゴ用のロッドを参考にしたのならどっちかってとボヨンとした感じで、40gのルアーを振り抜けれるものでしょうか? 逆に、カゴ釣り用にも代用できますか? 実際に使われた方がいましたら、使用感を教えて下さい。 なお、当方はパシフィックファントムの13Mとシーホーク11Mを持っています。 シーホーク11Mでは実際にルアーの他にアジの遠投サビキをやっています。(磯竿よりも使いやすいです) 今回、平狂を買おうかと思い至ったのは、1本の竿でシーバス&カゴ釣りが出来る竿は無いかと探したところ、平狂が浮上した為です。 山越え(ビル10階相当)で40分~1時間かかる磯が多いので、竿1本、タモ1本、リール2個(ルアー用、カゴ用)で少しでも軽くしたいのです。 シーバスロッドで6万円はさすがに慎重にならざるを得ませんです。 (鮎竿なら高くてもほいほい買うのですが・・・)

  • シーバス用リールの型番と糸巻量

    シーバス用にシマノのアルテグラを買おうと思うんですが、 アルテグラアドバンス2500sにPE1号を100m巻くか アルテグラアドバンス4000sにPE1.5号を150m巻くか 05アルテグラ3000sにPE1号100m巻くか で迷ってます。 主な場所は港湾部、川です。 ロッドは9ftで自重175g。適正ルアーが5g~30gです。 基本的にシーバスですが 陸から24g程度のジグを投げて青物を狙ったり ヒラメも狙うかもしれません。 ちなみに、今はアブガルシアのカーディナル302を持っていて メバル、エギングにはそれを使おうと思っています。

  • 初心者 エサ釣り 竿選び

    釣りがしたいと思って色々調べてみたんですが、ルアー釣りのようにしゃくりを入れるとかいった大きな動きが必要でないエサ釣りのロッドは、リールなどがついたセットの竿と高級な竿の違いはどう行ったところにあるのかと思いました。ルアー釣りのロッドはしなりとかそういうところで違いが出るのは簡単に理解できるんですが・・・   ちなみにアジやカサゴなどが釣りたいです。 あと安い竿を使ってワーム釣りもしてみたいと思うんですが、「安い竿では動きがつけられない」とかそういった欠点があれば教えてください。

  • エギングやりたい。

    エギングやりたい。 こんにちは。 最近エギングにものすごい興味があります。 しかし、道具が格好古いシーバスロッド3.3mがありリールはありません。 質問ですが、10000円以内で買えるリールのオススメを聞きたいです。 あと今持っているシーバスロッドはほぼ間違いなくPEライン非対応だと思います。もしPE使うとやはりすぐボロボロになってしまいますか? 一応、竿のオススメも聞きたいです。できれば10000円いないで・・・なんとかがんばって15000円でおねがいします

  • ルアータックルについて教えてください。

    ロッド 13フィート MH ダブルフットガイド キャスティングウェイト10g-50g line10-25lb ライン PE1.5号 30lb リーダー フロロ8号 ロッドは、こちらの方のと同じもののようです。 自宅倉庫で見つけたものです。磯でヒラスズキを狙う竿です。 ttp://1tensaioyaji.blog.so-net.ne.jp/2012-08-01 (1)用途:ジグ 60グラムまでフルキャストは可能か?やはり50グラムまででないといけないのか? (2)シーバスなら最大サイズはいけると思いますがこれで取れる最大サイズは青物系でどれ位でしょうか?主にサーフ・磯で使います。(重くて疲れそうなどは無関係でお願いします。)

  • ライントラブル対策

    シーバスやヒラメなどをルアーでやっています。 PE1.5号、リーダー20lb(フロロ)をSFノットやノーネーム、電車結びなどで結束して使用しています。 質問内容としては、結束部分でPEがねじれた感じになり、終いには大きなねじれとなり、ロッドに絡まるといった感じです。 (1)上記ラインの構成や結束に問題ありますか? (2)投げ方が悪い気がします。疲れてくるとルアーがクルクル回りながら飛んで行きます。 その時は野球でいうサイドスローみたいにロッドが横から振っていました。 これが一番の原因ですか?

  • この竿でぶっこ抜きは危険?

    こんにちは。 最近釣り(ショアジグ、シーバス)をはじめまして、 何度か質問させて頂いています。 今回、釣った魚のぶっこ抜きについて伺います。 最初、ということもあって、以下の安価な竿とリールを買いました。 竿:プロマリン CB ショアジグスラッガー 90MH 並継 (全長ft:9.0、仕舞cm:139、自重g:192、LURE:20-80、line(lb):16-30) リール:シマノ 12 エアノスXT 4000 これにPE 1.2号、5号のリーダーをつけています。 先ほど自宅でドラグを2キロに調整をしてみようと、 2lペットボトルに水を入れて持ち上げようとしたのですが、 竿がすごい曲がっていて折れそうで心配になりました。 最初は釣れるかどうかも分からないので、釣れたらぶっこ抜き のつもりなのですが、何分初めてなのでこのまま持ち上げても 大丈夫なのか心配です。 この竿で2キロのぶっこ抜きはどうでしょうか?

  • シーバスロッドの選択

    去年から河口でシーバス釣りを始めたんですが、シーバスロッドの選択について迷っています。アドバイスを頂こうと書き込みました。 今までバスロッドを使っていたのですが、やはり飛距離やパワーが欲しいのでシーバスロッドを買おうと思ってます。 予算も言うほど無いので、自分の中で候補に挙がっているのが メジャークラフト社のクロステージ962ML ダイワ社のPATIO シーバス システム(リールと9Fの竿がセットになってるやつです) この2つがイイナっと思ってるんですが、どちらにしようか迷っています。 リールはシマノのアルテグラ3000が家にあるのでリール付は無駄かと思ってるのですが・・・。 メジャークラフトがネットで見てても評判いいのですが、友人がクロステージは折れやすいと言ってたので不安です。何故か20gのルアーを投げていて、いきなり折れたらしいです。 30gまで投げれるみたいです。 メジャークラフトのクロステージはホントに折れやすいのでしょうか?値段も手頃で初めてのシーバスロッドにはいいと思ったのですが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ルアーロッドの硬い竿は食い込みが悪い?

    ルアーでシーバス、トラウトやっているものです。よく、柔らかい竿は食い込みが良く、硬い竿は弾きやすいと耳にしますが、何故でしょう? 初心者が考えるにカッチカチの竿にPEラインがフッキング良さそうに感じるのですが・・・?もしくは『食い込み』と『フッキング』は別? なんだか分けわかんなくなってきたので御回答宜しくお願いします。