• ベストアンサー

海上釣り堀 PEでウキ釣りをするには

今度、初めて海上釣り堀に行きことになりました。 大鯛狙いでウキ釣り(遊動ウキ)をするのですが、PEライン2号を使いたいと思っています。 一緒に行く人はナイロン4号を使うそうです。 皆さんはPEでウキ釣りする場合、リーダーはどうしているのでしょうか? 私は2つの方法を考えていますが、どちらがいいか、または他に方法があるのか教えてください。 ①ウキ止めはPEラインに付け、リーダーを1ヒロくらいにする ②PEライン下に10~15mほど4号のナイロンラインを結び、ウキ止めはナイロンラインに付ける 遊動ウキはナイロンライン間で移動するイメージ ご教授お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぶっちゃけどちらでも良いです。 むしろ必要ないくらいです。 海上釣り堀なので、真下に降ろすだけですよね? 釣れた時の引きの吸収に使用する程度の具合ですので、、 ナイロンラインの方が釣果はあがるかもしれません。 ですが、PE~クッションゴム~ハリスで十分かと。 鯛釣りとのことですので、クッションゴムを準備されるとライン切れ防止になりますし。 良い釣果に恵まれますように。

chiroru0705
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、釣具屋に行き色々見て、クッションゴム購入しました。 週末が楽しみです♪