• 締切済み

1、ウキ釣りの糸通りがうまくいきません 2、ハネ・スズキ狙いでセイゴしかつれません

1、最近ウキ釣りを始めましたが 仕掛けがうまく沈みません 竿をシャクって糸ふけを出したりしますが なかなかスムーズに沈みません何か間違いがあるでしょうか? 場所:防波堤 (微風) えび撒き(棒ウキ) 竿:磯竿 道糸:3号 (ナイロン) ウキ止め:ウキ止め糸、シモリだま ウキ:棒ウキ1号、スベイル 錘:0.8号 ハリス:1号  ガンダマ えさ:シラサエビ タナ:1ヒロ~4ヒロ 2、兵庫突堤・平磯で日中にエビ撒きでハネ・スズキを狙っていますが セイゴ15~25cmとメバルしかかかりません。(10匹程度) 10時~18時ぐらいで釣りをしています。 ・大きなサイズがいない? ・底撒きの方が釣れるのでしょうか? タナ:1ヒロ~4ヒロ エビ撒き:シラサエビ(6杯)

みんなの回答

回答No.2

仕掛けが沈まないのにはいろいろ原因が有りますが、 潮の流れにおもりが合っていなかったりすると沈まないですよ(^^) その他いろいろ有りますので、近くで釣りをしている人か、釣具屋さんに相談してみてくださいその釣る場所によって最良の方法が違うためです、後スズキは、大きいのも表層に居ることも有りますよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

道糸は軽いもの、重いものがあります。 浮くタイプを使っていませんかね? 関係ないけど道糸3号にハリス1号はバランスが悪いですね。 少し沖側に行かないと大きいのは回遊してこないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エビ撒き釣りで「アタリ」の取り方」が分かりません…

    よろしくお願いします。 先日、神戸の平磯海釣り公園で、初めてエビ撒き釣りでをしました。 ウキは「かやウキの2号」であまり飛ばせず(竿は4.5mの3号)、波戸から4~5mほどまでで、 エビは「上撒きと」、「エビ撒き釣りボール」をハリスの根本のサルカンに付けて、 ウキが沈む時にしゃくって、狙うタナ近くで撒きました。 「かやウキ」は全長51cmでボディ(?)が20cmほど、 トップがパイプトップで24cmで、トップの先端にケミホタルが入るように少しふくらんでいます。 トップの直径は2~3mmぐらいです。 2号のウキなので、2号のクッションシンカーを用意していましたが、 実際に仕掛けを入れると、トップが沈んで消えてしまったので、 オモリを1.5号に付け替えて、ガン玉を(3B、2B、G2などを)ハリスに4~5個つけて、 ウキのパイプトップの下から3分の1ぐらいで、なじむ程度に調整しました。 ウキが消し込んで、15cmほどのメバルと、20cmほどのグレ(メジナ)の2匹が釣れましたが、 仕掛けを上げると、何度も何度も、エサのシラサエビが無くなっていました。 シラサエビは尻尾の「ちょんがけ」ですが、ハリスの結び目まで刺し通していました。 エビを2匹、3匹、針に同じように針のチモトまで刺し通しても、 ウキのパイプトップが3~4cmピクピクして、それで「あわせる」てもエビだけ取られていました。 エサ取りのフグだけは、7匹釣れましたが・・・ ここで質問なのですが、以下の3点です。 (1)エビ撒き釣りでは、みなさん、どのような「棒ウキ」を使われていますか?(もっと軽い3Bとか?) (2)パイプトップだから、感度が鈍いのでしょうか? (3)「棒ウキ」のアタリの「アワセ」は、「消し込み」と「喰い上げ?」を待つだけではいけないのでしょうか? 年末年始で忙しいかと思いますが、どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • フカセ釣での糸がらみ

    防波堤でフカセ釣りをするのですが、竿の穂先に道糸が絡み時にはグジュグジュになり糸を切った方が早いときがあります。 【仕掛け】 磯竿1.5号 道糸(ナイロン)2号 シモリ玉 ウキ止め からまん棒 自立棒ウキ3B ハリス2号 サルカン 個人的には、棒ウキから円錐ウキに変えたら違う気もするのですが棚を取る時に棒ウキの方が 見やすいので棒ウキしか持ってません。 アドバイスをお願いします。

  • メバル釣りについて。。

    メバル釣りの仕掛けについて教えてください。 今、自分の仕掛けは、道糸(3号)、浮止め、シモリ、1号ウキ、からまん棒、オモリ、ハリス(1.5号)1ヒロ~2ヒロ。。です。 餌は大体、モエビです。 この仕掛けで大丈夫でしょうか??

  • 初めてのエビ撒き釣りの道具の準備(神戸港)

    よろしくお願いします。 神戸の平磯海釣り公園で、エビ撒き釣りで、ハネやタイが釣れていると聞き、 初めて、この冬から、エビ撒き釣りをしようと思っています。 エビ撒き釣りには「ボウズがない」というのも魅力的なことです。 今から、エビ撒き釣りの道具を揃えるような段階ですが、 竿(磯竿の3号450センチ)と2500番と3000番のスピニングリールはあります。 でも、エビ活かしクーラーやエビ撒きボールなどはこれから揃えていく状態です。 質問は、 (1):エビ活かしクーラーはどのようなものを買えばいいですか? (2):竿は1.5号から2号程度が良いと聞きましたが、3号の竿ではいけませんか? (3):エビ撒きボールはやはり必要でしょうか? (4):シラサエビは高いのですが、みなさん、何時間ぐらいエビ撒き釣りをされますか? 以上の4点です。 (1)のクーラーですが、 釣具屋さんがオリジナルで6Lの2000円以下のを売っていますが、 ダイワやシマノなどの高価でも、エビが元気に生きているクーラーの方が良いのか? さらに、エビ活かしの機能も付いて、魚も入れられるのが良いのでしょうか? シラサエビは1杯400~500円するので、せいぜい4杯~5杯を買うのが限度ですので、 何リットルぐらいのクーラーを買えばいいのでしょうか? この(1)のクーラーで一番悩んでいます・・・ 以上の4点全ての質問に答えて頂かなくても結構ですので、 どれか1点でも、アドバイス、よろしくお願いします。

  • サヨリ釣りのウキ

    サヨリ釣りの仕掛けについて調べるとシモリウキを数個つけている ものを見かけますが、シモリウキは固定するのでしょうか? 誘導のままでもあたりはわかるのか、シモリ同士の間隔はあけるのか、 などいまいち疑問です。 現在私の考えている仕掛け 飛ばしウキ→ウキ止め→アタリウキ(シモリ)→スイベル→ハリス・針

  • 海上釣り堀 PEでウキ釣りをするには

    今度、初めて海上釣り堀に行きことになりました。 大鯛狙いでウキ釣り(遊動ウキ)をするのですが、PEライン2号を使いたいと思っています。 一緒に行く人はナイロン4号を使うそうです。 皆さんはPEでウキ釣りする場合、リーダーはどうしているのでしょうか? 私は2つの方法を考えていますが、どちらがいいか、または他に方法があるのか教えてください。 ①ウキ止めはPEラインに付け、リーダーを1ヒロくらいにする ②PEライン下に10~15mほど4号のナイロンラインを結び、ウキ止めはナイロンラインに付ける 遊動ウキはナイロンライン間で移動するイメージ ご教授お願いします。

  • ハネのエビ撒き釣り

    エビ撒き釣りについての疑問です。 釣り場には2本持って行き、 1本はエビ撒きカゴ用、残りの1本は仕掛けで釣っていますが、 このときのかご用の棚と仕掛けの棚は同じでいいのでしょうか? 潮の強さによるのでしょうが、なんとか100%同調させるには どうしたらいいのでしょうか?

  • シラサエビの浮き流し釣りについて

    エビまき釣り初心者です。 須磨の海釣り公園では参考URLのように良い型のマダイやスズキがあがっています。つり方はシラサエビを使ったウキ流しです。 棚が5.5ヒロなどのちょっと深い場合、シラサエビを上から巻く意味はあるのでしょうか? シラサエビは3ヒロくらいまでしかしずまないという認識なので効果がないと思うのですが。 もうひとつお聞きしたいのですが、エビを撒く位置は常に一定にするべきでしょうか?潮でウキが移動しても撒く位置を変えてはいけませんか?それとウキはどれくらい流せばよいでしょうか?場所によって差はあると思いますが、だいたいで結構ですのでよろしくお願いします。 http://www.umiduri.com/t0000/su070524.html

  • ウキ釣りの「タナ」の取り方はオモリから?針から??

    ウキ釣り初心者です。 明日、カゴ天秤仕掛けでメバルを釣りに行きたいと思っているところです。 よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ ところで、質問なのですが、 「タナは1ヒロ、2ヒロとって・・・」 とよく言われますが、 「タナの1ヒロ、2ヒロ」 とは、オモリからウキまでなのか?針(刺しエサ)からウキまでなのか??? よく分かっていません・・・・ (Q_Q)↓ 本当に基本的なことで申し訳ありませんが、 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • エビ巻き釣りについて

    サビキを卒業し エビ巻き釣りに挑戦しているのですが、メバルの小さいのが一匹という有り様です シラスエビを水切り棒で飛ばしています。 ハリスは0.8で針はメバルの8号です 浮きが1.5でその下におもり1号 うきどめを上下につけています。 ハリスは1ヒロぐらいです。 ハリスの真ん中に2Bのガンダマ うきどめの下は絡まない程度に 上は棚をかえるために上下しました。長いときはサルカンから1ヒロぐらい… そこまでしても当たりすらありません。堤防からです。 アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 三菱のサーボモーターと手計算を比較した際、同じ値にならない
  • 総合慣性モーメントの近似値か、回転数の計算か加速トルクの計算が間違ってる
  • どこが間違っているのか探したい
回答を見る