• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海上釣堀にいく際の釣り道具について

最近、釣りを始めたのですが、周りには釣りのことを相談できる友達とか知人がいないので教えてください。 今度、海上釣堀につりに行こうと思っているのですが、 「イザギ・スズキ・ヒラメ・マダイ・ハマチ・シマアジ・ヒラマサ・カンパチ」等が釣れるらしいです。 私の所有の釣り道具はシマノの「早潮 30-360」と「アルテグラ 4000」(道糸は4号)しかもっていないのですが、この組み合わせでも対応できるのでしょうか? 通常、海上釣堀などに行く場合の適正なのはどれぐらいの竿とリールがいいのでしょうか? いつもはキス・アジ・チヌとか小魚メインで釣りをしている程度なので、 今回わざわざ購入とかせず、釣堀のレンタル竿をお借りした方がいいで しょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2759
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

シマノの早潮の実物を触ったことはありません.カタログで見たところ,カーボンの比率の少ない船竿のようで海上釣堀にも使えるようです.アルテグラも十分なドラグ性能がありますので,この組み合わせでよいと思います.というか,私見では,なかなか好バランスのタックルではないでしょうか. 道糸が4号とのことですが,PEラインなのでしょうか,ナイロンでしょうか?  ナイロンラインの場合,何回か使用すると海水の吸収や紫外線の影響で劣化するので,できれば新しいラインに新調した方がよいです.釣堀の場合,魚との引っ張り合いで道糸切られることはまずなくて,今回のご質問の竿だとその長さと粘りで十分にいなしてくれるはずです.問題は,走り回る魚(ハマチ,シマアジなど)をかけた時にほかの人の糸ともつれて,糸同士がこすれあって劣化して,そこから切れることです.ナイロンラインの場合にはなるべく新品にして,また他の人と絡んだ時にはすっぱり切って新しいところを使うようにすれば4号でもカンパチ,ヒラマサをあげることができます.ただ,ハリスはフルオロカーボンで6-8号にしておくのが無難です(魚の口まわりでこすれて切られるのを防ぐ).PE4号はナイロン4号より引っ張り合いには強いのですが,伸びがないのでハリスと竿に負担をかけます.PEの場合でもハリスは6号程度がいいです. レンタル竿の料金を道糸新調にまわされてはいかがでしょうか.新調するなら..ヒラマサを射程に入れてナイロン6号くらいの方が安心..かな. 海上釣堀で延べ竿は,試してみたいのですが,さすがにやってみたことはありません.ふつう水深が8 mはあるので底付近まで狙うのには10 mクラスの鮎竿みたいなのが必要となって,そうすると対岸の釣り人の眼をさしちゃいそうだし,魚に10万円の鮎竿を折られるのは...海上釣堀では4 m以内の短竿にリールの組み合わせは,変更できないように思えます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特にこのセットを選んで購入したという感じではなく、お店にあったものから予算も鑑みてチョイスしました。 道糸はナイロン4号です。ちょっと頼りなさそうですか・・・。 回答を読ませていただいて、レンタル竿(リール・仕掛け込み)で2千~5千円ぐらいみたいなので、道糸変えてみるのもいいかなって思っています。 実際に釣りあげた瞬間もたのしいですが、いろいろと釣り(魚)のことを考えているこの時間も好きです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 釣り堀とのことですが、やはり現場の状況によります。あまり広くない生け簀ならば延べ竿のほうが釣りやすいですし、ラインを出されると生け簀の網に絡むのでリールを使わせてもらえない場合もあります。また、カンパチやヒラマサもいるとのことですので、大型が掛かるとちょっと心配ではあります。  事前に電話して聞いてみるか、一応マイタックルを持参して使えそうもなければレンタルにするのが確実ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リールは使わせてもらえるようですが、どれぐらいの釣り場なのかわかりませんので、ご指摘のように事前に聞いてみようと思います。 どこに行くにも車で持ち歩いているので可能であれば使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 海上釣堀の放流について

    釣りの初心者です。 先日、初めて海上釣堀に行きました。 廃れているのか、平日で運が良かったのか、 他の釣り人はおらず、私一人の貸切状態でした。 HPやそこのオヤジさんの話では、マダイ、シマアジ、青物が入っているとのことでした。 しかし実際に釣りをしてみると、 エサ取り(小アジ、小ダイ、サンバソウ、ベラなど)が多く、 なかなか釣りになりません。 ダンゴと甘エビでマダイを狙い、その針についてきた小アジで青物を狙いました。 釣果は営業時間一杯(6時間)に釣りをして、マダイが6尾でした。 初めての釣堀での釣果としては、満足しているのですが、 疑問が残りました。 「本当に青物が入っていたのか?」ということです。 青物が泳いでいる生簀の中に、 捕食される危険性がある小魚が自ら入ってくるものでしょうか? 海上釣堀は初めてだったので、他の店の様子を知りません。 釣堀の生簀にエサ取りの小魚はウヨウヨいるものなのでしょうか? 私が釣りをしている間に一度放流がありましたが、マダイ3尾だけでした。 たった一人の客の為に高価な青物を放流するなんて出来ないのかなといことは簡単に想像できるのですが・・・ 繁盛している釣堀の様子をご存じの方、お教え願います。 よろしくお願い致します。

  • 海上釣堀のリール

    今度、友人と海上釣堀に行く事になったのですが、使用するリールについて質問です。 エギングで使っているセフィアBBに05アルテグラのC3000のスプールを付けて行こうと思っているのですが、青物系(カンパチ、ヒラマサ等)が掛かった場合、釣り上げは出来るのでしょうか? それとも4000クラスを買った方が無難でしょうか? ラインはナイロン6号かPE4号を考えてます。

  • 海上釣堀で使うダンゴエサの作り方を教えて下さい。

    私はよく海上釣堀に行きます。これまでは釣具屋でダンゴエサを買っていたのですが、 頻繁に行くのでエサ代もバカになりません、そこで自分で作ったら安いと思い作ろうと思うのですが、 作り方が分かりません。 手間が掛かっても構いません。どなたか良く釣れるダンゴエサの作り方を教えて下さい。 秘伝で教えられない場合は、ヒントや触りだけでも教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに対象魚は『鯛、シマアジ、カンパチ、ハマチ、ヒラマサ』ですが、基本的にダンゴエサでは鯛とシマアジを狙っています。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 海上釣堀のエサ

    日曜日に海上釣堀へ行くのですがエサ持込自由なので何を持っていけばいいか悩んでいます。 釣堀にはオキアミと生ミックありだそうです。 海から離れた市街地に住んでるため近所の釣具屋にはオキアミ程度しか置いていません。 スーパーで手に入るものでもあれば教えてください。 対象魚はマダイ、シマアジ、青物などです。

  • 釣りの人気魚種

    質問と言うより、アンケートみたいなものですが、 海釣りの対象になる魚で、人気の魚種には何があるのでしょうか? 【釣って面白く、食べて旨い】タイプに絞った意見が欲しいです 個人的には  クロダイ  メジナ  マダイ    ブリ  カンパチ  ヒラマサ  シマアジ  スズキ  ヒラメ  イシダイ  クエ かな、と思っているのですが、コレ間違っているとか、コレが抜けているぞっていう魚種って有ります?

  • 呑ませ釣り

    呑ませ(泳がせ)釣り よろしくです、ペコリ。(魚釣りド素人な自分です。) 最近社内で”釣り”が話題になっていて、『自分も初めてみようっ!』と思っています。 そこで、せっかくなので大きな魚を狙おうと思い”呑ませ釣り”をしようと思っています。 色んなサイトを調べていると、仕掛けも色々あります。 超簡単な仕掛けでは、道糸に”アジ”を直付けするだけ。って事も有る様です。 ”浮き"を使うのが多い様ですが、自分には解りません。(凄く遅く合わせる様ですが”浮き”の意味が解りません『向こう合わせなんでしょ?』) そこで、大きな魚を釣りたいんですが(基本は呑ませ釣りで)、どんな仕掛けが良いですか? 狙う魚は”スズキ””ヒラメ””コチ””カンパチ””ハマチ”etc(美味しい魚) また、これから道具を揃えようと思っていますが、どんな道具(竿・リール・ラインなど・・・。)が良いでしょうか? (場所は”丘(波と)”からやろうと思っています) PS、『のんびり』も良いですが、せっかくなので”呑ませ釣り”を”置き竿”にして”ルアー”で”シーバス”でもやってみたいです。 地域は”神戸”です。 よろしくです。

  • 海上釣り堀の竿

    海釣りはするのですが、今度初めて海上釣り堀へ行きます。 どんな竿や道具が適してますか? 磯竿の2号、4.5mをもっているのですが・・・。 マダイやハマチなどの青物が釣りたいのです。 小学生の子供も行くので今回の海上釣り堀と普段海でのサビキにも兼用できる竿ってありますか? レンタルもあるのですが釣り好きの子供に1本買ってやろうかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 青物3兄弟(ハマチ、カンパチ、ヒラマサ)の見分け方は?

    最近、流行の海上釣堀にハマっている者です。 カンパチは頭に八の字が付いていたり、側線の色の違いで、まだ分かり易いのですが、 ハマチとヒラマサがイマイチ見分けられません。 見分け方が分かり易く掲載されているサイトや、貴方独自の見分け方を教えて下さい。 特に、自然界には居ない通称、ブリヒラ(ブリとヒラマサのハーフ)は見分け方が困難です。

  • 海の釣堀ではPEラインより、ナイロン糸の方が釣れるのでしょうか?

    最近、海の釣堀で釣りを始めた初心者です。 最初の釣りでは道糸=PEライン(約3号 30ポンド)、ハリス=ナイロン糸(4号) で、鯛やシマアジ、ブリヒラ、クエ等を沢山釣ったのですが、そこでふと、 道糸もナイロン糸にした方が魚の警戒心も薄れてもっと釣れるのでは?と思いました。 思うに、食いの立っている時ならPE、ナイロン関係なく釣れると思うのですが、 当たりが無くなった時にその効果を発揮するのでは?と思います。 これまでPEラインとナイロン糸を使い比べてみた方、釣果にどれ程影響が有ったか教えて下さい。 また、ご自身は結果、どちらの糸を使っているのかも教えて下さい。 また、道糸以外に、食いの立ってない時に有効な方法等有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海上釣堀でヒラマサがシラサエビ大好物って矛盾してませんか?

    先日、海上釣堀に釣りに行った友人が、大きなヒラマサを2匹も釣ってきていました。 話を聞くと、『ヒラマサはシラサエビが大好きだから、シラサエビで試すと、良く釣れるんだよ』と言っていました。 その話を聞いた時、私はふと、疑問に思いました。 『釣堀の魚は当然養殖の魚だから、普段は通称ぺネットと呼ばれる練りエサを固めたようなエサや、イワシ位しか食った事が無い のだから、シラサエビが美味しいなんて知らない、だからシラサエビが大好きとは言えないのでは?』と・・・。 そもそもシラサエビは淡水の生き物なので、海には居ないですし・・・。(;^_^A 友人は誘い釣りと言って、チョンチョンと少し動きを加えて、シラサエビが動いているように見せて釣ったと言ってましたので、 それは、エビの動きにつられて食いついただけで、別にシラサエビだからって事ではないんじゃないのかな?と思います。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。