• ベストアンサー

東京湾のお魚を

先日知人がつってきた東京湾(都心)で釣ったお魚をもらいましたが体に害があるのでしょうか? 考えられるケースを教えてください。 体と健康に関することですのでできましたら専門家もしくはそれに準ずる方を希望します。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamakazu
回答No.1

一時の高度経済成長期の海洋汚染は、大分回復してきており、有害な重金属を含む魚貝類は殆ど見られなくなってきております。  単純に言えば東京湾の魚は安全です。  ただ、東京湾奥は潮流の出入が少ないことから、海底には汚泥がたまり、水質はいいとは言えない所もまだあります。このような一定の個所に生息して育ったものを個体として検証したものはありません。ただ、このような場合、油臭い泥臭いような臭いがありますので決していただけるようなものではありません。本来の魚臭い以外の臭いがするようなものを、香辛料等で臭いを消し、無理に食べないほうがいいと思います。        

shouziki777
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kd22
回答No.2

どうもこんにちわ。 東京湾の魚は大丈夫か?という話ですが、 聞いた話ですが、そこらで売っている魚は 普通に東京湾で取れた物もあるらしいですよ? むしろ食べていない人はいないんじゃないかな? ベジタリアン以外には……^^;

shouziki777
質問者

お礼

安心いたしました。ありがとうございました。