• ベストアンサー

自然甘味料

病気のため、砂糖を使うのを控えるように言われています。 黒砂糖やカロリー0を使っていますが糖分を控えたいのです。 これでいいのでしょうか。 料理で煮炊き物にこれらを使うより自然のお野菜なんかで甘くなりません か。なにかを一緒に煮ると甘くなるとかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

黒砂糖は同じ甘さなら砂糖と糖分は変わらないでしょうね。 風味で食べれば糖分を抑えられると思います。 今私は花菜を食べていますがこれは甘いですよ。 でもそれは糖分が多いことだと思います。 カレーの甘みに乾しブドウを使っていますがそれも糖分だと思います。 砂糖を使わないでみりんを使っています、それも同じことかな。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 糖分は当分控えます。 やはりどんなものも過剰になってはいけないんですね。 気をつけるようにします。

その他の回答 (1)

  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.2

羅漢果いかがでしょう? パウダー(黒砂糖のような)タイプとか液体とかありますよ。

参考URL:
http://www.taitoshop.com/supple/rakanka.htm
gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘さを感じるということは糖分がある。と言う事ですね。 甘いものは控えます。

関連するQ&A

  • 甘味飲料と血糖値

    最近カロリーをゼロするため砂糖とは違う甘味成分を使っている飲み物や食品がでてますが血糖値とかは普通の砂糖の糖分と同じように上がると考えていいのでしょうか?

  • カロリーゼロ、糖分ゼロの甘味料

    最近糖分の摂りすぎが気になっております。 よくケーキ等を作るのですが、結構砂糖を使います。そこで表題の砂糖の代わりになる甘味料を使ってみたのですが、味は上々ですね。(パルスイートやシュガーカットみたいなもの)今回購入したのはカロリー控えめではなく、ゼロというやつです。浅田飴のシュガーカットゼロです。 しかし、ここで疑問なのですが、同じく砂糖を控えたいので飲むほうもカロリーゼロのコーラなどを選んでおりますが、結構甘いんですよね。砂糖とは別物ということで、これらの甘味料を摂っても砂糖を取りすぎていることにはならないのでしょうか? この甘味料を見ると砂糖由来成分とか、砂糖から作ったなどと書いてあったりします。今回はカロリーは兎も角、糖分の過剰摂取が気になっております。 詳しい方ご教授下さいませ。

  • 人工甘味料を使ったスポーツドリンク

    スポーツドリンクの吸収力を高めるためには、塩分のほかに糖分も必要だと聞きました。 自宅にあるスポーツドリンクの粉末(水に溶かします)は、砂糖の代わりに人工甘味料が使ってあり、砂糖は全く入っていません。 がぶがぶ飲むものですからカロリーはとても低くて良いのですが、吸収力を高めるという目的はクリアできないのではないかと疑問に思います。 人工甘味料も砂糖(ブドウ糖など)と同様の効能があるのかどうか、教えて下さい。

  • お菓子の代わりに…

    私はお菓子などの甘いものが好きです。 でもお菓子はカロリー高いし、糖分もたくさん入ってますよね…。 炭水化物も多いし、、。 そこで考えたのが『きな粉+砂糖(黒砂糖でも良い)』です。 でも砂糖入っていたらお菓子を食べるのと変わりませんかね…? あと、以前に砂糖なしできな粉とヨーグルトを混ぜて食べていたことはあるんですが、きな粉と牛乳っておいしいのですか? 私牛乳嫌いなもので…。 あと毎日『きな粉+砂糖(黒砂糖でも良い)』を食べると糖尿病になりますか? 教えて下さい。

  • 黒砂糖きのこのカロリー

    現在ダイエット中です。 親戚から黒砂糖きのこをもらったので、育てて毎日500cc~800ccぐらい飲んでます。 これはダイエットだけが目的ではなく、利尿効果があるとか血液にいいとか聞いたので・・・ そこでふと疑問に思ったのですが、黒砂糖きのこってカロリーはどの程度なのでしょうか? 水1リットルに対し、黒砂糖を30gぐらい入れてます。 母いわく「黒砂糖分のカロリーはあるんじゃないの?」というのですが、だったらもしかして毎日こんなに飲んでたらカロリーオーバーにならないか、と心配になって・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 不思議な調味料

    料理関係のTVを見ていると不思議な調味料が出て来ます。 カロリーのない油 カロリーのない砂糖 ちゃんと舐めると甘い 聞けば聞くだけ夢のような調味料じゃないですか? 油も砂糖も取りすぎると病気の大本 これはどんだけとっても大丈夫なんですか?

  • 甘酒がすきなんですが砂糖は、入っていない

    自然の甘さのものでも飲みすぎたら糖分の取りすぎになりますか? 砂糖じゃなくても甘いので、気になります。 おしえてください。

  • ナタデココから糖分を抜く方法を教えてください

    ナタデココは本来ほとんどカロリーが無いらしいのですが、シロップ漬けにされているために高カロリーになっているそうです。この砂糖がたっぷりしみこんだナタデココから糖分を抜いて製造直後の低カロリーな状態に戻す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 砂糖の種類

    砂糖の種類っていろいろありますよね。上白糖、三温糖、ざらめ、黒砂糖、などなど、最近はカロリー制限のための甘味料があったりします。そこで、それぞれの特徴ってご存知の方おられませんか?料理に適した砂糖をご存知の方がみえましたら教えてください。お願いします。

  • 野菜ジュースに関して

    野菜ジュースは、糖分の固まりなので、ジュースであって野菜ではないという人と、野菜が取れない場合は野菜ジュースでもいいから飲みなさいという人といますが、いったいどちらが正解なのでしょう。 野菜ジュースにも砂糖や塩分を使ってないというものもありますが、 それも『砂糖』を使ってないだけで、他の甘味料を使っていて 結局糖分過剰摂取になったりとかであれば意味がないとか・・・・ なんかいろいろな言い回しで騙し騙されみたいなのが食品には多い感じがしてなにを信じればいいのかよくわかりません。 食品であったり医療であったり、専門家のかたに意見を頂きたいです。

専門家に質問してみよう