• ベストアンサー

天気が下り坂になると、しゃべりにくくなるのですが

天気が下り坂になると、しゃべりにくくなったり、ものをかみにくくなったりします。(他にも、めまい感が強くなったり、疲労が強く、まぶしい感じが強く、足も重く、もなります) その日の気象により、調子が変化します。 こんなご経験はありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は雨の前や雨が降ると気分が落ちたり、目が普段より見えにくくなります。 気圧のせいだと聞いたことがあります。 友達も何人かそういう人いますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視力がとことん落ちますね。 なぜなんでしょうか? あと、足も重くなります。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 咀嚼は骨の位置が顎間接と中耳・内耳が近いからではないでしょうか。どこかが痛いと別の部分が痛くなる(確か放散痛といいました)、みたいなことが起こるので、その類かと。この部分はあまり詳しくないので推測ですが…。 内耳には平衡感覚器がありますので、耳への影響が平衡感覚にでても何ら不思議はないと思います。 へんな音は気圧の変化でこまくが反り返って聞こえることがよくあります。私はガサガサ系の音がしますが表現しにくいので同一かどうか判断できませんが…。

hikarika1
質問者

お礼

解明できないのでしょうかね? 耳鼻科で、相談をすると、内耳が原因で、手の握力が日によって無くなる、といっても理解してもらえません。 ましてや、しゃべりにくい、食べにくいなんていっても、理解してもらえません。 視力は落ちるし、体の軽い震え感はあるし、、、、

回答No.2

気圧が変化すると耳のこまくや中耳が影響を受けるので、 しゃべりにくかったり、ものを噛みにくいのはそのせいだと思います。 耳の違和感って思った以上に体に影響するみたいですね。 私も気圧が下がると体調に変化が現れることがあります。 頭が痛くなったり、だるくなります。 影響は出やすい人、出にくい人がいるみたいですね。 家族は私が気圧で体調を悪くしてもケロッとしてます。 あと友人に、中国あたりに低気圧が来ると頭痛がするという不思議な子もいます。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭のMRIを撮っても、明確な異常は指摘出来ないみたいです。 ただ、とにかく、耳がカチカチと音がします。 これは、中耳なんでしょうか? 平衡感覚を使う時には、よく鳴ります。 中耳の影響で、なぜ?咀嚼や構音に障害がでるのでしょうか?