• ベストアンサー

21世紀になってもセ・リーグでDH制を採用しないのは何故?

zzxxccvbnmの回答

回答No.10

私はもともとDH導入推進派です。 http://set333.net/dai10kannsai.html#jida 第1打席からいきなり「代打」なんてことは少ないわけですから、 セリーグの野球はコンテンツとしてワンランク質の低いものを 提供していることに変わりはありません。 とくに、まるで打つ気のない投手が、打席の一番後ろに立っているのに、 「おいおい、四球かよ」という場面に出くわすと、チームに関わらず 頭に血がのぼりますわね。 ただ、「DHなし」も戦術的駆け引きの部分は、たしかに面白いわけです。 「DHあり」のパと「DHなし」のセの両方が見られるなら、野球ファンとしては それが一番いいことかもしれませんね。 野球の指名打者ルールは投手限定ですが、ソフトのようにどのポジションの 選手にも使えるようにすれば、高校以下でも導入しやすいと思われます。 http://set333.net/ru-ru02dh.html#_03 大学野球では、けっしてレベルが高いわけではないリーグが先にDHを 採用しました(東京六大学と関西学生はまだです)。国際化より むしろ出場選手が1人多くなるという点が歓迎されたのでしょう。