• 締切済み

体温調整ができないみたいです。

9ヶ月になるフレンチブルドッグを飼っています。 生後2ヶ月で我が家に来て、散歩やドッグランなどで他の犬に会う以外は、ずっと飼い主夫婦との生活です。 最近、散歩に行った後などに、体がものすごくほてります。眠い時にも耳や鼻のまわりなどが真っ赤になるので、最初は疲れて眠いのかな?と思っていたのですが、もしかしたら、体温調節の仕方がわからなくて熱がこもっているのでは・・・と思い始めました。 犬が体温調節のためにやる、口を開けて舌を出してはぁはぁする行為をしたことがありません。今は気温も上がり、他のわんちゃんを見るとはぁはぁしている子もいるのに、うちの犬は走り回った後も、暖かいところにしばらくいても、しないんです。 必要ないからしていないのならいいのですが、体が火照っているので心配です。本能でするものならばいずれ始めるかもしれませんが、親や兄弟がやっているのを見てまねるのだったら、見たことがないのでまねもできない状況ですし・・・。(ドッグランなどでは見ていると思いますが) もっと暑くなったら、水などで体を冷やすことも考えますが、まずは自分で体温調節できるようになってほしいのです。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• ren320
回答No.3

うちには、パグがいますが、一般的に鼻が短い種類のわんこは体温調節が難しいみたいです。仔犬はなおさらかもしれません。 うちの場合は人間ならまだ暑くないような時期でもはぁはぁするので、逆に心配しましたが(^_^;) 犬は汗をかくかわりに舌で体温を調節するので、それをしないというのはちょっと気になりますね。寒い時期より暑くなるこれからの方がわんこにとって過ごしにくい時期なので、あまり気になるようでしたら早めに動物病院で聞かれるといいと思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

私も獣医ではないので、よくわかりませんが、フレンチブルドッグは、特に体温調節が必要な犬種だと思いますので、暑くなる前に獣医さんに相談された方がいいと思いますよ。 仔犬ですので、多少体温は高いかも知れませんが、口を開けてはぁはぁしない・・・というのがとても気になります。 私は、トリマーをしていたので、結構たくさんの犬をみていますが、ブル系の犬はたいていはぁはぁばっかりしていたと思うのですが。。。 何もなくてもまだ仔犬ですし、フレンチやパグは、特に夏場に弱い犬種ですので夏場の注意点などを聞いておくとより安心だと思います。

• maimai05
回答No.1

ん~獣医ではないのではっきりとはいいきれませんが・・・・ 私の犬も寝起きや、ネムネムなときは体温gは上がって赤くなりますよ^^ あと運動後も結構赤くなりますね~ お水を飲ませてあげて、様子を見て、だるそうにひてるとかがなければ大丈夫だお思いますよ?^^;