• 締切済み

ひたち仙台フリー切符について

いわきから仙台にひたち仙台フリー切符を使って行こうと思ってるんですが、スーパーひたちは仙台まで乗れるんですか? フリー区間が岩沼からになってるんで岩沼~仙台間は別に特急料金が取られるんじゃないかと思っています。

みんなの回答

• PAP
回答No.4

ANo.2のPAPです。回答を訂正いたします。 ANo.3のdober-oさんの書かれているとおり、フリーエリア内では特急を利用できません。 回答の確認ミスでした。 正しくは まとめますと、このきっぷで追加無しでの特急利用は以下のようになります。 出発駅(または仙台方向にある特急停車駅)→エリア内の特急停車駅:指定席(自由席も可)  ▼ エリア内での特急利用:できません(別に特急券を購入すれば可)  ▼ エリア内の特急停車駅→到着駅(または仙台方向にある特急停車駅):指定席(自由席も可) となります。 間違った回答をしてしまった事を深くお詫びいたします。 ご迷惑をおかけしました。 上記フリーエリア内の特急利用以外の点については訂正はありません。

• dober-o
回答No.3

往復+フリー区間がセットになった企画乗車券は以下のような機能があります。 (1)ゆき券・・・発駅からフリー区間内の(任意の)駅まで (2)フリー券・・・フリー区間内乗り降り自由 (3)かえり券・・・フリー区間内の(任意の)駅から着駅まで 基本的に(2)と(3)は1枚となります。 「ひたち仙台フリーきっぷ」の場合、(1)と(3)で特急利用が可能ですので、 途中下車しない限り仙台まで特急に乗ることができます(指定も取れます)。 帰りも同様で仙台から特急に乗れます。 なお、(1)(3)においては途中下車できませんし、 (2)においては自由席を含め特急利用はできませんので、 行きにおいて岩沼まで特急に乗り、そこから仙台までまた別の特急に乗ると、 別途特急料金が必要となります。 簡単にいえばいわき~仙台間の特急が、 行きと帰りにおいて、それぞれ1回ずつ利用できるということです。

• PAP
回答No.2

仙台まで/から指定をとる事ができます。 フリーエリア内までの往復には指定席が使えます。 「フリーエリア内までの往復」とは、出発駅以降の行程内で、エリア外からエリア内にまたがって利用する場合を言います。 いわき駅からスーパーひたち号で仙台まで行く場合も、岩沼で降りなければ仙台まで指定をとって乗っていく事ができます。 帰りも同様に、エリア内の駅から帰路の経路上のエリア外の駅まで指定を取れますので、スーパーひたち号など常磐特急では仙台駅あるいは岩沼駅のどちらからでも指定席が取れます。 まとめますと、このきっぷで追加無しでの特急利用は以下のようになります。 出発駅(または仙台方向にある特急停車駅)→エリア内の特急停車駅:指定席(自由席も可)  ▼ エリア内での特急利用:自由席  ▼ エリア内の特急停車駅→到着駅(または仙台方向になる特急停車駅):指定席(自由席も可) 岩沼までしか指定席を利用できない場合は、通常「フリーエリアの入口となる駅までの往復」などといった表現となります。

• hiroko771
回答No.1

>スーパーひたちは仙台まで乗れるんですか? 乗れますが… >フリー区間が岩沼からになってるんで >岩沼~仙台間は別に特急料金が取られるんじゃないかと… その通りで、特急券(自由/指定いずれか)のみ別途支払えばいい訳です。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%90%E5%91%E4%8FT%96%96&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=16&serchBtn2.y=2&GoodsCd=1124 ■岩沼<->仙台の特急券(片道) 自由席:730円 指定席:1240円(GWは更に+200円。繁忙期↓のため) http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html なので、朝9時台に岩沼着のひたちなら、岩沼で降りて http://ekikara.jp/newdata/detail/1010216_01/28635_0.htm 約10分後の普通列車(東北本線:下り列車)にするか http://ekikara.jp/newdata/detail/1010223_01/47305_0.htm 岩沼から自由席(岩沼まで指定席なら席移動)にして、仙台で730円払って精算するか 「ひたち」車内でも車掌さんに言えば精算は出来ますし いわき駅で「仙台週末フリーきっぷ」を購入時に、岩沼<->仙台の特急券を 同時に買ってもいいです。(復路分も買えます) 早い話、後続の普通列車に乗っても、15分差しかないので、お好きな方法で… >復路 岩沼までは、東北本線・常磐線の各上り列車のうち 「仙台空港」行きだけを除けば、全て岩沼に止まります。