• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同じ上野―仙台間でも

関東在住の者ですが今度所用で仙台に行きます。 時間的な融通は利くのでどの方法で行こうかな?と思っています。 ・新幹線 ・スーパーひたち ・東北本線の普通列車乗り継ぎ ・常磐線の普通列車乗り継ぎ 普通列車乗り継ぎは時間をかけて無心になって物思いにふけるのもいいなあと思います。 スーパーひたちは確か特急券が1000円以上も安く、ゆっくり身を置けるような感じです。 みなさんのなかでその区間の新幹線と在来線の両方に乗ったご経験をお持ちの方は やはり別の仙台に着いたような感覚になりましたか? (寝台車や昔のひばり号なども含めて) また感想などもお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

常磐線は海に近いところ走ってる割にはそれほど海が見えるわけでも なし、東北本線は宇都宮までが単調ですね。 時間とお金に余裕があるなら 総武本線~成田線~鹿島線~鹿島臨海鉄道~水郡線~東北本線~阿武隈急行 がいいですかね。ウィークエンドパスなら上記第3セクターにも乗れますし。 磐越東線もいいのですが本数が少なくてネックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うわっ、これまた凝ったコースですね? 臨海鉄道の引込み線の風景好きなんですよ! 磐越東線は軽い峠と生活路線という感じですか? 平凡な日々を象徴させる路線のような気がして良いと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

旅を楽しむのなら  浅草から、東武-野岩鉄道-会津鉄道 と北上し、会津若松。  あとは、JRで仙台まで、というのもあります。 風情、景色は、このルートが一番 観光列車が走るのは、このルートくらい  http://www.aizutetsudo.jp/ 値段は、約9000円。 朝出発して、夕方どうにか辿りつける、というのが難点。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

あの・・・新潟まで新幹線で抜けて、快速「べにばな」で米沢、山形まで新幹線でぬけて仙山線で仙台。帰りは常磐線一気で上野。こうすれば、乗車券が一筆書きになって乗る距離の割に安くつきますよ。まあ、これに乗るには朝一番の「とき301号」に乗らないといけないんですが、確か「とき301号」は、なつかしの200系運用だった筈なので・・・。 http://www.jreast-timetable.jp/1102/train/030/030111.html 米坂線・仙山線は、どっちも景色が良いですしね。景色の変化が少ない常磐線や東北線よりよっぽど楽しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

仙台直通のスーパーひたちは来年2012年春の改正で無くなり、いわき駅での乗り換えが必須となりますので安い特急料金で行けるのもあと1年です。651系の運行も1年半後には完全に無くなる計画ですのでゆったりと乗れるのは今のうちかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!