• ベストアンサー

東京-仙台-東京の乗車券:途中下車と選択乗車のルール

この夏に仙台と福島の浜通り(いわきと仙台の間)の街に行く予定です。安く上げたいのと、バスよりは鈍行列車のほうが好きなので、次のようなルートを考えています。 東京都区内→(東北本線)→仙台で1泊→(常磐線)→浜通りの街で2泊→(常磐線)-東京都区内 昔に東京発・着の乗車券で途中下車の旅をしたこともあり、今回も東京発・着の長距離の片道乗車券で途中下車しながら仙台・浜通りに寄ろうと思っています。そこで、いくつか疑問があります。 1.まず、過去の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa259515.htmlへの回答を参考に、 *東京都区内→(東北本線)→岩沼→(常磐線)→東京都区内 9870円 *岩沼→仙台 往復640円 で買うのを検討してます。この場合、実際に岩沼で改札を出ないといけないのでしょうか? 例えば、往路において、岩沼で一度降りて(文字通り、途中下車を実際にして)岩沼-仙台の乗車券を買わなくてはいけないのでしょうか?できたら、仙台駅で清算して、岩沼で途中下車したことにしてもらい、岩沼-仙台の320円を払えると助かるのですが。東北本線・常磐線ともに本数が少ないので、岩沼は列車を降りずに通過したいので。 2.1のように乗車券を買った場合に、黒磯まで東北本線ではなく湘南新宿ライン・宇都宮線を使うことはできるのでしょうか?「東京近郊区間」の中に入るからよいかと思うのですが、確信がないので。 3.1で挙げたのと同じ回答に東北新幹線を使ったルートが紹介されてました: *東京都区内→(東北本線)→福島→(東北新幹線)→仙台→(東北本線)→岩沼→(常磐線)→東京都区内 9870円 その回答には >白石蔵王または福島~仙台間の新幹線特急券が必要 との注が付されていました。しかし、質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3119212.htmlの回答を参考に http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/05.html の(13)を見ると、「選択乗車」で、 a) 福島→(東北新幹線、白石蔵王経由)→仙台 の乗車券で、 b) 福島→(東北本線、白石経由)→仙台 を乗れそうなのですが、正しいでしょうか?また、 c) 福島→(東北本線)→白石→(徒歩・バス)→白石蔵王→(東北新幹線)→仙台 なんていうルートもいいのでしょうか? ネットで探した情報を元に色々検討してみたのですが、いかんせん経験も知識もない割りに、岩沼-仙台のルートが曲者で、以上の点で詰まってしまいました。ぜひお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

1.岩沼駅に関して 岩沼駅で一旦降りる必要はありません。仙台駅で申告して岩沼~仙台の運賃を支払うことが可能です。 または、乗車券購入時に岩沼~仙台の乗車券もあわせて購入することも可能です。岩沼~仙台の購入は往復でも片道ずつでも岩沼→仙台だけでも、どのようなかたちでも可能です。 また、後日であっても、みどりの窓口で都区内→都区内の乗車券を見せれば、岩沼~仙台の乗車券を購入できます。(場合によっては乗車券を見せないで口頭の説明だけで購入できることもあります。) 都合のいい方を選択してください。 2.湘南新宿ラインの利用 新宿湘南ラインを利用できます。 東京近郊区間は、近郊区間内のみで経路が完結する乗車券にのみ関係する事項ですので、ご質問1の乗車券では経路が東京近郊区間の外に出るため、東京近郊区間は関係しません。 都区内発着の乗車券の場合、同じ駅を2度通らない限り、都区内の乗車駅および乗車経路は自由に選択できます。従って、新宿湘南ラインの乗車は乗車券の経路から外れませんので、全く問題がありません。 このほか、池袋→赤羽→大宮の経路に埼京線を利用してもかまいません。埼京線も、乗車券の経路上では東北本線と見なします。 3.白石~白石蔵王の件 まず、ご質問にある選択乗車の(13)だけを考えてみます。 『福島以遠(南福島・笹木野方面で福島駅を含む)と仙台以遠(あおば通・東照宮・東仙台・榴ケ岡方面で仙台駅を含む)』相互間の乗車券の場合、白石駅と白石蔵王駅の間を自力で移れば、両駅を利用した新在乗り換えが可能です。 福島~仙台の乗車券の経路が東北新幹線でも東北線でも ・福島~仙台を新幹線 ・福島~仙台を在来線 ・福島~白石と白石蔵王~仙台 ・福島~白石蔵王と白石~仙台 の4つの経路から選択できます。 このとき、ご質問1と関連する場合、乗車券は都区内→都区内の福島→岩沼間と岩沼→仙台の乗車券の2枚を併用することで福島~仙台の経路が構成されます。この場合、乗車券記載の経路ではない方を選択して乗車したときは、その区間の途中下車ができません。ただ、このケースでは他方の経路が新幹線となり、途中駅がないので特段気にかけることはありません。 また、3のご質問にあるように、乗車券の経路上、最低限、白石蔵王~仙台間が新幹線となるように設定すると、仙台で新幹線→常磐線といった乗り換えの1枚の切符にすることが可能ですが、この場合は選択乗車ところで示されている『仙台以遠(あおば通・東照宮・東仙台・榴ケ岡方面で仙台駅を含む)』の乗車券という条件に合致しませんので、福島~仙台間は選択乗車の適用を受けませんから、経路は選択できません。 これは http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02 の「●新幹線と在来線が並行する区間の特例」に基づいた方法です。 このように、岩沼まわりの東北本線→常磐線の乗車券プラス岩沼~仙台の乗車券と、新幹線仙台→常磐線仙台の乗り換えになる乗車券では違いがあります。 確かに、ややこしいですね。 備考:都区内発、都区内着あるいは都区内発着となる乗車券の場合、経路の途中に都区内を含まない場合は(=経路が都区内を出入りしない場合)、乗車券は今まで通りです。 従って、ご質問の場合も都区内→都区内の乗車券となります。 たとえば池袋発でご質問の経路を利用し、さらに常磐線→東海道線→身延線→中央線→新宿着となるような場合は、経路の途中で都区内を通過しますので都区内→都区内ではなく、池袋→新宿という乗車券となります。

lazyzoo
質問者

お礼

詳細且つ明確にお答えいただき、ありがとうございます。乗車券の規程はゲームのルールを解読するようで、複雑ですが面白いものですね。

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.3

1.実情は仙台駅精算所で精算可能です。 厳密に言うと、岩沼以降無札乗車になってしまいますので、できれば岩沼到着までの車内で精算が望ましいです。 もっとも当該乗車券購入時に、岩沼-仙台の往復乗車券(往復乗車券は2日有効ですので仙台乗車日が下車日の翌々日以降の場合は、片道乗車券2枚にしてください、いずれにせよ乗車日=有効開始日はきをつけて指定してください)を同時に購入することも可能です。 2.乗車券に表示される経路は正式名称で、普段耳にする路線名と異なるところがあります。東北線とは東京-盛岡間の在来線のことで、「京浜東北線」や「宇都宮線」も含まれます。また、湘南新宿ラインも赤羽以遠宇都宮方面は「東北線」です。 なお、今回の乗車券のように近郊区間を外れた乗車券は近郊区間の特例(すなわち券面に書いてある経路以外でも自由に経路が選べる)は適用されません。 しかし、別の特例により、東京-山手線-恵比寿-湘南新宿ライン-宇都宮方面と乗車することは可能です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 3.選択乗車のルールは指定された区間(太線部と二重線部の相互間)の乗車券のみに適用されるルールです。 例13の場合、東北線や奥羽線で福島へ出て、仙台より先は東北線東仙台方面、仙山線・仙石線方面へ行く場合にのみ適用されます。ご質問の乗車券は福島より手前は該当しますが、仙台以遠は規定に含まれない区間なので、この特例が適用できません。 従って、券面記載通りの経由で旅行することになります。 券面と異なる経由(新幹線ではなく在来線)で旅行する場合、経由の変更をすることもできますが、本事例の乗車券では経由を変更すると片道乗車券として成立しなくなります。このため、経路と外れた区間の乗車券を別途購入することになってしまいます。 つまり仙台まで在来線に乗る場合は福島-仙台間の乗車券が、白石まで在来線を利用する場合は福島-白石の乗車券が別途必要になります。

lazyzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。岩沼・仙台の短い切符も先に買えるのは意外でした。

• _l-o-l_
回答No.2

よく勉強されていますね まず誤りですが 東京都区内にはなりません。 規則が変わって同じ大都市近郊区間を2度通過する場合は○○駅の指定になりました。 >実際に岩沼で改札を出ないといけないのでしょうか? いいえ 仙台で乗り越し精算をするか車内で買えばいいです。 仙台からは岩沼まで買ってください。 どちらも岩沼で降りる必要はありません。 >湘南新宿ライン・宇都宮線を使うことはできるのでしょうか? できます。 >福島→(東北本線、白石経由)→仙台を乗れそうなのですが、正しいでしょうか? いいえ。 これは特例を利用しないということで成立します。経路通りに新幹線に乗ってください。 >福島→(東北本線)→白石→(徒歩・バス)→白石蔵王→(東北新幹線)→仙台 福島-仙台は新幹線限定です。 余談ですが原ノ町の丸屋さんの駅弁がオススメです。

lazyzoo
質問者

お礼

簡潔なお答え、ありがとうございます。原ノ町の駅弁トライしてみます。

• TANIKI
回答No.1

夏の旅行ならどこでも途中下車できJR全線OKの青春18きっぷをおすすめしますが問題があるのでしょうか?1日2300円です 新幹線にのってもこちらの方が安い気がします

lazyzoo
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 ただし、普通列車は行きの1日だけ(帰りは特急)なので、うまく青春18を買えるかが不安なので、片道乗車券で考えてました。