• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひたち往復切符について

スーパーひたちで「上野~いわきより先」を往復するのですが、ひたち往復割引を使って、下りのみグリーン車にすることは可能でしょうか?丁度、いわきより先まで行くグリーン車があったので、いかがでしょうか?

noname#53516
noname#53516

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数705
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

原ノ町までという仮定でどうなるか試算してみますと、 <普通に買った場合(正規料金)> 往復乗車券 東京都区内→原ノ町 9880円 上りは指定席特急券 原ノ町→上野 2820円 下りはグリーン車特急券 上野→原ノ町 5310円  合計 18010円 となります。 一方、ひたち往復きっぷを使って下りのみグリーン車を使う場合、下りのきっぷは乗車券部分のみ有効となり、上記グリーン車特急券料金が加算となります。 ひたち往復きっぷ普通車用:上野⇔原ノ町は13900円ですので、それにグリーン車特急券5310円を加算し、19210円ということになります。 なので、正規に購入した方が1200円安く済むという結果となり、割引きっぷを使う意味がありません。 また、グリーン車用のひたち往復きっぷ:上野⇔いわきは14300円ですが、これと合わせて原ノ町まで行こうとすると、 往復乗車券 いわき⇔原ノ町 2560円 グリーン車 いわき→原ノ町 2150円 が加算となるので、19010円となり、これまた正規に購入したほうが安いです。 なので、下りだけだとしてもグリーン車を使う場合には、正規での購入をおすすめします。 どうしても往復きっぷでというのであれば、いわきまでのグリーン車用往復きっぷを買い、そこから先は普通列車に乗り継いだ方が安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グリーン料金のみ、上乗せして払えば良いのかと思っていました。結構高くつくのですね。とてもわかり易い回答に感謝致します。素直に、普通車で往復することに致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

いわきから先ってどこですか? それも公開せずにいくらの料金なのか計算しろと言うのは無茶です。 なお、ひたち往復きっぷは岩城までのものだけではなく、富岡、浪江、原ノ町、相馬の各駅までの設定があります。また、いわきまで3区間はグリーン車用も設定があります。 個人情報を公開したくないとお思いでしたら、 おトクなきっぷ検索 http://www.jreast.co.jp/tickets/ 運賃料金案内 http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp でお調べください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたHP、かなり参考になります。ありがとうございます。金額的に考えても、素直に往復とも普通車にしようとおもいます。

  • 回答No.1

そうすると、運賃のみ有効になってしまい、さらにグリーン車指定席特急券全額払うことになりますから逆に損をすると思いますが。 あとは、いわきから先、普通列車で行って、いわきまで往復グリーン用のきっぷを買うしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。逆に損をしてしまうと言う事ですが、実際いくらの料金になるのでしょうか?多少、高くても思っているのですが…。