• ベストアンサー

選考の自己プレゼンについて

現在、就職活動中です。 今度、選考で自己プレゼンがありますが初めてなので不安です。 自己プレゼンとは、どんな感じなのですか? 自己PRを言うのですか? 大体、どのくらいの人数の前でプレゼンをしますか? その選考会に参加する他の志望者の前でもプレゼンを行うのですか? 持ち物は筆記用具のみですが、何か見て(エントリーシートのコピー等)、プレゼンしていいんですか? プレゼンというものをやったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.2

こんにちは。 >自己プレゼンとは、どんな感じなのですか? >自己PRを言うのですか? そんな感じに考えていいと思いますが、、NO1の方がおっしゃっているように 積極的に自分を売り込むかんじで、、、 とにかくくいの残らないように、熱意、やる気、元気をぶつけてくださいね。 >大体、どのくらいの人数の前でプレゼンをしますか? 1人から数名の面接官ではないでしょうか? >その選考会に参加する他の志望者の前でもプレゼンを行うのですか? グループ面接でなければそれはないと思いますけれど。 >何か見て(エントリーシートのコピー等)、プレゼンしていいんですか? メモ程度ならいいかもしれませんが、やはり面接官の方をむいて熱意を 示した方が良いかと思います。 就職難で大変でしょうけれど、就職活動がんばってくださいね。 幸運をお祈りいたします。それでは。

papapapapafe
質問者

お礼

とにかく積極的に自分を売り込んでいきます!!面接官の目をそらさずに売り込んでいくよう頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12387
noname#12387
回答No.1

自己PRだけでなくて、プレゼンなんで、「もし僕を採用したら御社にこんな特典がありますよ!」と自分を売り込むワケです。 もし採用されなかったときに「あの企業は自分の才能に見出せなかった」と言い切れるくらい自分を売り込むだけ売り込んでください。 プレゼンに必要なのは絶対の自信です。がんばってね。

papapapapafe
質問者

お礼

とにかく自分を売り込むんですね!!自信を持って頑張ります!回答ありがとうございました。