• ベストアンサー
  • 困ってます

障害者の看護師です

  • 質問No.2923553
  • 閲覧数656
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私は、手の指に欠損のある身体障害者です。

4月から看護師として働くことになったのですが、看護学校でも周りの人と同じようにやれていたし、学校の先生からも就職試験の面接で言う必要はないと言われ、就職先に言わないまま就職してしまいました。

現在、義手をつけて働いているため、就職先で私の障害に気付いている人はいないと思います。

けれど、これから働いていく中でいつかは気付かれると思うし、迷惑をかけてしまうことも出てくるかもしれないと思うと言わなければ・・・と思うのですが、今まで隠していて採用されてしまったことへの罪悪感と今までのバイト先などで経験してきた偏見や差別などを考えると、なかなか言えないでいます。

看護学校の先生は、義手をつけて仕事をしていいとおっしゃっていましたが、清潔面などを考えると本当にいいのか悩んでしまいます。

やはり、就職先に打ち明けるべきでしょうか?

また、障害を打ち明けることで解雇されるといったことはないでしょうか?

毎日、どうしたらいいのかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ども。

私の個人的意見としましては、そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか?

別に、別に迷惑をかけているわけではないのですから。

例えば、あなたが義手によって人並みに仕事がこなせないのに、
看護師として働きたいと言うならば、ちゃんと話をしたりする必要はあると思いますが。

普通に出来ている以上は問題ないと思います。
むしろ、そういう事を気にしていると返って失敗を招いてしまったりすると思います^-^


~~下記は、他に悩んでいらっしゃる書き込みについて~~

今までのバイト先などで経験してきた偏見や差別などを考えると
と書いていますが、こういうのは仕方のない事です。
仕方ないと書きましたが、相手方も嫌がらせをしようと思ってたわけではないと思います。ただ、目新しい話題に興味を惹かれたというだけです。まぁその冗談半分な対応で傷ついたりするんですけどね^^;


看護学校の先生は、義手をつけて仕事をしていいとおっしゃっていましたが、清潔面などを考えると本当にいいのか悩んでしまいます。

これは、あなたは汚くしているわけではないですよね?
綺麗にしているならば、大丈夫ですよ^-^

むしろ五体満足の人の方が、お風呂に入らなかったりするなど汚いと思います^^;


やはり、就職先に打ち明けるべきでしょうか?

これは、人に寄ります(`・ω・´)

職場の人をもう少し見てどういう人か判断してからでも遅くはないと思います。例えば、意地の悪い人に義手の話をしてしまいますと嫌がらせを受けたりするかもしれません。そのときに、あなたがそれを笑って流せないようであれば、傷つくのはあなたです。

そのせいで、仕事に悪い影響が出てしまいますと、職場の人にも患者さんにも迷惑をかけてしまいます。

とまぁ悪い事しかありません。

もし良い人ならばすぐにでも悩みを打ち明けても良いと思います^-^

と、いってもどんな人か判断するのは難しいですね^^;


また、障害を打ち明けることで解雇されるといったことはないでしょうか?

これも仕事に支障が出ていなければ、問題ありません。
ただし、周知の事実とすると嫌がらせを受けたりするかもしれません。


あまり無闇に教える必要はないと思います^-^


そうですね、
こういう悩みを持っている人ならば普通って言えば普通なんですけど、
義手だったことがバレてしまった時に周囲の人からの偏見を受けたりするかも知れないとか普通の人とは違うんだというコンプレックスによるマイナスのエネルギーが強く感じられます。

あなたに足りないものは、自分への自信でしょうか?
あなたは、看護師の免許を持って働いているという事に自信を持ってください。マイナス思考をしているとそれが言動に如実に表れてしまいます。そうなるとあなただけでなく、周りの人にも良くないです。

^-^←この顔文字をみてると心癒されますね~♪←コッチも

一緒にいるだけで、心が癒される人になれるといいですね♪^-^

事実を打ち明けることも大事ですが、もっと自分が強くなることの方が、あなたには必要ですね^-^

最近、看護師不足って言われてますので、仕事頑張ってください♪
お礼コメント
pink84592

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
就職してからずっと悩んでいたけど、このような回答をいただけて、とても心強く思います!!

もっと自分が強くならないといけませんね!!
頑張ります!!
投稿日時:2007/04/15 21:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (214/611)

今のところ周囲から気が付かれずに仕事がこなせていると言う事は、
貴女の障害は看護師の仕事上は余り支障に成らないようですね。
私の考えでは、せめて看護師長位には知らせるべきでしょう。
何故なら、貴女の障害は何れは人に知られるでしょうが、その時に
隠蔽などの問題にならない。
勤務上義手が問題になりうる職場に配属しないように配慮して貰える。
第一に、師長に話す事によって、この様に悩む必要ががなくなる。
義手であることより、貴女の人間性の方が重視されると思います。
だから、義手である事で解雇されたり差別されたりする事はないと思います。
万が一、そんな事が有れば、そこは見切って他を探したらいかがでしょうか。
貴女を受け入れる医療機関は沢山ありますよ。
お礼コメント
pink84592

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
今は仕事にそこまで支障は出ていなくても、これから働いていくにつれて、学生の頃や新人の今のようにはいかず、支障が出て迷惑をかけてしまうのではないかと毎日心配しています。
師長に何度も言おうとしましたが、勤務時間中に言うタイミングを自分自身がなかなか見つけられず、1日が終わってしまっています。
言った方が自分自身も楽になると思うし、周りへの迷惑も減らせると思うので、早いうちにタイミングを見つけて打ち明けてみたいと思います。
投稿日時:2007/04/17 23:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (20/56)

私も手の障害を持ち看護師をしていました。
今は全身的にも病気を持っている為、働いていないのですが・・・。

就職する上で本当に障害が無いと言う事であれば言う義務は無いと思います。義手で衛生面に・・・と言う事ですが貴方が日常生活で一番、ご存知なのでは無いですか?
看護師だからとか医療従事者だからとかは関係ありません。
貴方が生活する上で手を洗ったり清潔面で気を付けていれば問題無いです。

厳しい事を言う様ですが本当に差別や偏見はある程度、笑って許せる事も必要です。もちろんそう言う事を言う人や行動を起こす人は最低だと思いますが築かず行動している事も多いですし社会に出て働くと言う事はそれだけ厳しいと言う事でもあります。

障害を持っているのでと打ち明ける事で解雇される事もあるかもしれません。しかし隠す事で貴方がこの先、働く上で気になったり罪悪感で負い目を背負って働くのが辛いと言う事であれば打ち明けるのも一つの方法かな?と思います。

私は面接の時に面接した事務長に全て話しました。
もちろん院長や師長、同僚にも話しは回りましたが障害の事には触れず働かさして頂いていました。

もちろん中には私だけ重労働から外されているとか休日が多いとか陰口も合った様ですがどこの職場でもある事だから仕方無いと思っていました。

けれどある同僚が言ってくれました。
自分達、健常者には患者さんの気持ちって分かろうと思っても100%分からない。本当にして欲しい事、辛い事等、同じ病気や障害がある貴方なら分かる事があるかもしれないと・・・。

私も今だから言える事だと思いますが患者さんの一番そばに寄れる立派な看護師になれると思いますよ。
職場問題はどこにでもあるし自分が乗り越えないといけない事だけど・・・。

長文になりましたが打ち明ける、打ち明けないはどちらでも良いと思いますよ。
お礼コメント
pink84592

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
経験者の方からご回答をいただけて、とても参考になりました。

障害がある自分だからこそできる看護を自信を持ってやっていけるように頑張っていきたいと思います。
投稿日時:2007/04/17 23:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ