• 締切済み

フリープログラマーに仕事依頼したいのですが

はじめまして、ここを利用するのは初めてです。 かなり緊急で、フリープログラマーさんに 当社のビジネス用のソフトウェアの開発を依頼したいのですが どうやって、探せばよいのか? どれくらいの報酬でうごいてくれるか? 全くわからずただただグーグルをぼーっと見る今日この頃です。 ここで質問すればもしかして解決できるかなと思いカキコしました。 それでは、先輩のみなさんよろしくお願いします。

みんなの回答

• lv4u
回答No.5

>>かなり緊急で、フリープログラマーさんに 当社のビジネス用のソフトウェアの開発を依頼したいのですが なんか、これだけで「トラブルの予感」「無理な要求」って匂いがしてきます。「いろいろとやってもらいたいが、予算は乏しいので、激安値段、子供の小遣いレベルが通る言いくるめしやすいフリープログラマー」を望んでいるって思えてしまいます。 ほんとに緊急なら、人海戦術も可能な会社組織にお願いすべきではないでしょうか? それとも、アングラ系の仕事で、ほんとに秘密にしないといけないのでしょうか?(でも、そういう理由では、緊急ってことはないですね)

• maura
回答No.4

海外の企業に頼むというのもあります。 (中国、インド、ベトナム)など インドの開発者と仕事したことがありますが、本国(インド)で もらっている月の給与は日本円で4万円だそうです。 それでも、平均所得の4倍は貰っているそうです。 フリープログラマーという事は、個人事業主でないと困るという事ですよね? 組合があるのでそちらで聞いてみるのもいいと思います。

• jacta
回答No.3

フリープログラマに依頼したいということは、そんなに大規模な開発ではないのですよね。以下、そのつもりで回答します。 > どうやって、探せばよいのか? 知り合いなどのツテがないのであれば、基本的にはSOHO関係のマッチングサイトをあたるか、GoogleやYahooなどの検索エンジンを使うかしかないと思います。「ソフトウェア開発」と地域名を検索キーワードにするとよいでしょう。遠方のプログラマだと打ち合わせも大変ですし、できる限り近距離の方で、一度は会ってみてから発注する方がお互い安心できると思います。 それから、できるだけ自分のウェブサイトを持っていて、本名や住所・電話番号などを公開しているところと取引した方がいいです。SOHOでやっている方のレベルはピンきりで、技術的なスキルも大事ですが、それ以前に突然音信不通になったり、基本的なビジネススキルが欠如している方も残念ながら少なくありません。また、ウェブサイトで自分の情報を公開していない人は、いつも同じ得意先の仕事がほとんどで、いわゆる「一見さん」には適切に対応できないことも多いからです。 もう一点、どんなビジネス用ソフトウェアなのかわかりませんが、フリープログラマにも得意分野があります。できるかぎり、その分野を得意とする方に発注する方がいいと思います。実質的に個人レベルであっても会社組織にしているところであれば、守備範囲を広げるためにスタッフを確保している場合も多いので、対応できる可能性は高いと思います。 > どれくらいの報酬でうごいてくれるか? あまり安い金額を提示するところはやめた方が無難です。ソフトウェアの開発は誰がやっても同じになるわけではないので、相見積もりをとって安いところに発注すればよいというものではないのです。目安として、どんなに安くても(地域差はありますが)月60万円未満のところはやめた方が無難です(首都圏や名古屋、京阪神などの大都市部以外はもう少し安いとは思います)。できれば月当たり70万~100万円ぐらいは見ておいた方がよいでしょう。

• notnot
回答No.2

普通の人材派遣会社でしょうか。会社を通したくなくて直接個人と契約するのは無理とは言いませんが、「緊急」なら難しいでしょう。 言われたことをそのままやるレベル(プログラマ)なら4~50万。自分でものを考えられる人(SE)で6~70万でしょうか。もちろんもっと上のレベルを望むのなら100万以上ですが。

• NOBNNN
回答No.1

まず、どのくらいの規模、実現したいことなどの概要、 要件はまとまっているのか? 次に一人の技術者でこなせるものなのか? 社内で常駐してもらわなければいけないのか? などなど条件がわからないのでなんともいえません。 まずはSOHOに関するサイトを探してみてください。 内容がわからないのでなんともいえないので少し概要をまとめてもらえたら答えることもできるのでは・・・ 貴社の情報も大切な判断材料です。 大体のところですが 通常 PG 3年くらいで55~60万円 SEは 3年経験者 60~80万円くらいだとおもっています。 最近は ネットの派遣サイトが数多くあるので評判はそれぞれだと思います。大手さんなら安心ですが手数料はかかると思います。 SOHOは技術者と直接交渉です。かなり安くできるとは思います。 SOHOは技術者のレベルもさまざまです。 面談してみないとお互いわからないと思います。 ここでの質問は具体的なことは表現するのは難しいと思いますが わかる内容でかまいませんのでいつぐらいまでにどんな機能で どんな分野の事業が目的なのか書いてもらえればわかるとは思いますが。