• 締切済み
  • 困ってます

学生を就業させる仕事を大学から依頼され、そこで学生に質問です

某大学で、大学から依頼されて学生向けに就業させるチャンスを拡大させる為に商談を始めるのですが・・・ 現代の学生達とのコミュニケーションを取れるチャンスが無い為に、ニーズや様々なヒアリング調査ができていません。。。 ちなみに、港区で技術系に特化したビジネススクールを経営していて、就職を保証したコースになっています。 例えば、WORD操作程度の方を業務開発プログラマーなどに仕立てて、知り合いの会社に就業させています。 今回の依頼は、学校サイドから学生向けに企業ニーズの高い就職をセットにしたコンテンツに興味をお持ちです。 IT系業務開発技術や、WINDOWSプログラマー業務開発などのコンテンツを譲渡し学生向けに行います。 就職先は、VC(ベンチャーキャピタル)などと一緒に投資関係をやっておりますので投資先企業などに事業計画に採用計画を組み入れている形なので就業保証が可能になります。 一番の心配は、学生がどの様なニーズを持っていて何に興味があるのか?など大まかで良いので知りたいと思っています。 色々意見を頂けると助かります。 作成中のサイト書いておきますので、ご意見頂けると助かります。 一緒に協力して下さる方や、アドバイスを下さる方がおられましたらお願いいたします。 http://www5.airnet.ne.jp/vcmshiro/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yeru
  • ベストアンサー率66% (2/3)

>(’-’)ナルホド ベンチャー=大企業に飲み込まれるのでは?との心配あり。なんですね。 ここでは、個人的にですがちょっといい訳です、最近のアメリカのようにベンチャーの盛んな国でも、VCが新規投資を搾り出したことや、最近のネット系ベンチャーと呼ばれるものたちの多くが成功とはいえない状態になっているようだ。 非常に差別化のされているベンチャーにVCなどが適切なアドバイスや適切な経営陣の派遣をおこなった場合はべつらしい。 くらいが私個人のベンチャーへの認識です。 それでですが。。。 >一番の心配は、学生がどの様なニーズを持っていて何に興味があるのか?など大まかで良いので知りたいと思っています。 ここが一番ご興味の御持ちの所かと思いましたので絞らせていただきます。 就職についてでしょうか?それとも企業についてでしょうか?若しくは社会全体についてでしょうか?日本経済について?会社と法について?私には質問が漠然としすぎていたので良くわかりませんでした。 できうることなら論点を明確にお願いします。 その他の部分でもどっから何処までが質問か分かりにくいので、私が引用させていただいた所以外を重要視しているのでしょうか? ちなみに、もし、お手数でなければメールでヒアリングの真似事程度なら可能だと思いますので、gooのメールの方へ送ってくださいませんか? ちなみに現役の学生です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • システム開発関系の仕事に就職したいと考えている専門学生です。

    システム開発関系の仕事に就職したいと考えている専門学生です。 現在基本情報技術者の資格を取るために勉強をしています。 情報やシステム開発系の職に就くのには資格を取っておくのは有利になると思いますが 仮に何も資格がなかったとしても一応はプログラマなどの開発職などになれるのでしょうか? (もちろん会社などによると思いますが・・)

  • 学生のうちに取っておけばいい、オススメの資格を教えてください!

    現在ある大学の3年生をしています。 現在基本情報技術者試験を申し込んで、今度受けるところです。 将来は自分で商品開発したいな・・と思っているのですが、 まず来年は企業に就職しようと思います。 プログラムを組む、プログラマーになりたいです。 そんな私が学生に取っておけば就職に役立つ資格はどんなのものでしょうか? 基本情報なんか持ってても企業は当たり前だと思いますよね。 就職で有利になるような資格ってどんなものがあるでしょうか。 どなたかお詳しい方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仕事について質問させてください。

    仕事について質問させてください。 アクセスして頂いてありがとうございます。 早速なのですが応募したいと思っている会社があるのですが 職種がどれを選べばいいのかわからず困っています。 ソフトウェア技術者 システムエンジニア・プログラマー システムエンジニア・プロジェクトリーダー ハードウェア技術者 グラフィック・デザイナー とあるのですがどれがいいのかさっぱりです。 資格にはやる気のある方、ソフト開発に興味のある方としか書いてなくて 未経験者も歓迎とありました。 私自身、ソフトの開発などには興味があるのですがC語源などの専門的知識はないに等しいです。 PCはワード、エクセル、マクロを少し使え、ブラインドタッチができる程度なのですが この程度の知識ではやっぱり難しいですか? あと、高校を卒業してから今までの2年間位鬱になり半引きこもり状態でした。 今はだいぶよくなりました。 なので就職活動的なことをするのがはじめてです。 二年間の空白はなんと言えばいいのでしょうか 普通に、引きこもってました。というべきでしょうか 私としては鬱のことは隠したいです。 19歳の女です 文章まとまってなくて読みにくいかも知れないですがよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • yeru
  • ベストアンサー率66% (2/3)

>一番の心配は、学生がどの様なニーズを持っていて何に興味があるのか?など大まかで良いので知りたいと思っています。 と、ありますが。どのような学部学科の、学生のことでしょうか? 傾向としてはいろいろありますが、最低食べて行けるって、だけで能力のある人は無理だと思います。 芸術系の人を代表にこれがやりたい! って、のがある人以外で金銭という魅力とネームバリューは結構比率の高いきがします。 あとは、つぶれるのはやだな~ってのも、結構あります。 正直な所、ベンチャーについては、どんなによいことをしていても、すぐ大手に飲まれるんじゃないのとの声が、周りでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(’-’)ナルホド ベンチャー=大企業に飲み込まれるのでは?との心配あり。なんですね。 学生に対してまず企業とは何か?などの基本的な事から教えないと難しいと感じました。教える方法としては、講義形式の知識ベースと、インターンなどの体験ベースなどを考えています。講義は、知人のVC・都銀・生保・証券・政府特殊法人などの幹部候補達にローテーションで参加して頂き講演して頂く事を検討しています。 ここでの講義は、現場の生の情報を学生に知識という形で与え社会人になってからも講義で知り合った方達とのコミュニケーションができる。事も想定しています。 従いまして、学生以外に社会人も受講生として想定している実践編です。 また、学部や学科など細かいカテゴリーや選定はしていません。小さくして深める講義形式は想定していません。なぜなら企業に入社したら、ある程度決まった枠の中に入るのですから・・・。学生に合わせるのでは無く、社会の中に学生をどうやってスムーズ且つ迷っている学生にチャンスを与えるか?を考えています。 そして、自己中心的な方(学生も含む)は社会と言う市場の中で淘汰され苦労する事を、面倒をみる生徒に対しては親心を持って色々教えてゆきたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システム運用の仕事について

    ITスクールでJavaを学びSJC-Pを取得しましたので、現在就職活動をしております。当然、開発的な仕事をするものだと思ってたんですが、スクールの人から「運用の仕事での依頼が入ってんだけど」といわれました。そこで、運用の仕事について色々調べてみたんですが、プログラマとSEの板ばさみとか、給料が安い、シフト勤務、下流工程の仕事などなど否定的な意見ばかりが目に付きました。おそらく、依頼した会社も「スクールで勉強しても使い物にならないから、運用で採用しとけよ」 くらいの感じなんだろうって思ってます。 ただ、自分としては特別、開発にこだわりがあるわけでもありませんし、シフト勤務も大丈夫ですし、性格的には人から頼まれて確実の物事をこなしていくタイプで、人と話すのが好きです。 また、人気のない業務なのであれば、自分が努力していく事によって開発の仕事してる人よりも、この業界で生き残っていく可能性があるのではないかと思っています。凄く短絡的な考えなのはわかってますが、色々と意見もらえると助かります。

  • やりたい仕事

    仕事を辞めました まだ具体的に自分のやりたいことがつかめてないんですが何かスキルアップをしようと考え 職業訓練校に通うことにしました 情報技術エキスパート科 1IT活用、コンピュータの活用技術(UNIXオペレーティングシステム、ソフトウェア制作など)、ソフトウェア開発の基本 2工場内ネットワーク及び生産データベース、イントラネット環境のWebコンテンツ関連プログラム開発 3ネットワークシステムと生産データベースシステムの設計・構築、DB連携Webアプリケーションの開発 4インターネットサーバ構築、セキュリティを考慮した各種アプリケーションサーバの実践的なサーバ運用管理 このコースを選択しようと考えているのですが 将来的な就職を考えると どういった仕事に役に立つのかがわからないんです 自分としてはパソコンの詳しいことを勉強して できればプログラマーやSEを目指したいのですが 担当の方はそこまでは望めないということを言われました実際にそのコースの方々の就職も様々なようで 私としては将来のことが心配で志望動機を 考えれない状態で困ってます 申し訳ありません どなたかよきアドバイスをお願いします

  • 産業の空洞化と大学の学生数について

    ご質問します。 昨今産業の空洞化が日本で起こっているといわれますが、 今後製造業においても生産技術だけでなく、研究開発職まで海外に移転し、 日本の大学で理系を専攻している学生を採用しなくなっていくという話を聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが、今後海外に生産や研究開発が移転していった場合、 理系を志望する高校生が国内就職できない状況を踏まえて海外の大学へ留学し、 国内の大学の学生数が減っていくという可能性は現実的にあり得るのでしょうか? 一般的には大学の進学率は少子化にも関わらず今後も増えていくということですが、 もし留学の垣根が低いものであった場合、皆が国外へ進出していき、国内の大学が すっからかんになってしまうのではという疑問を持ったのでお聞きしました。 以上、よろしくお願い致します。

  • メーカーと外部委託系の企業について(就職活動に関しての質問です)

    こんにちは。私は現在大学院生であり、就職活動にいそしんでおります。自己分析等はだいたい終わっており、今、企業研究の真っ最中です。このことに関しまして、わからないことがあり質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。  わからない所というのは、いわゆるメーカーといわれる企業(S○○yや松○など)と、それらの企業から注文をうけ、設計や開発(例えばLSI設計を中心として考えます)を行いそれをメーカーにおさめる企業(アウトソーシングや委託企業と呼ばれるものかな?)とのことについてです。メーカーはなぜ自社のLSI専門部隊をもちながら、外部にその設計開発を依頼するのでしょうか?  私は将来の自分をみすえ技術をつけることができる企業に入社したいと考えています。そのように考えたときメーカーというのは資金や設備は豊富ですが技術はある分野に特化したもの(音響用LSIなど)しか強くなく、本当に技術をつけたかったら上記しましたような外部の専門にやっている企業の方が、さまざまなメーカーから依頼され時としていっしょに設計開発をおこなうので力がつくような気がしたのです。しかし、メーカーが外部に依頼するのはちょっとしたもの(設備投資をするより依頼したほうがやすくすむようなもの)ばかりならその会社のイロハとか全然関係なく技術もやっぱりメーカーに入社した方が力はつくのかもしれないと、考えてしまいます。実際このことは私たち学生は想像の世界で働いているかたしかわからないことです。しかし、これは企業をメーカーにするのか外部委託系の企業にするのか考える上で非常に大事だと考えているので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 安定したソフトウェア会社への転職

    現在ソフトウェア会社でプログラマーとして働いていますが、突然仕事がなくなり将来に不安をおぼえています。 プログラマーの仕事は楽しく不満はないのでできれば一生開発者としてスキルを磨いていければと思っていましたが、今後プログラミング業務は中国などに依頼することが増えると聞きました。 まだ入って1年目で業界のこともよくわからないのですが、プログラマーとして安定した生活を送るためにはどうすればいいのでしょうか? また、社会的評価の高いプログラマーとはどういったものでしょうか? 以上。質問に不備があるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 応用情報技術者の難易度と必要性

     PCを軽く使える程度の知識しかないのですが、SEやプログラマーに興味があり、基本情報技術者という資格を考えています。  ただ、基本情報技術者というのは難易度があまり高くないと聞きますので、時間の関係上、一気に応用まで・・・なんてのは甘いんでしょうか? また、応用技術者のほうは実用性はあるんでしょうか? 会社側のニーズと評価、実務上で役に立つか等教えていただければ光栄です。 学生なので時間はあります。

  • 見積もり依頼時のアイデア

    見積もり依頼時のアイデア 現在アプリケーションソフトウェア開発事業を始める予定です。 事業としては、自社ブランドのアプリ開発とそのアプリ開発で生まれた技術をベースにした受託を考えています。 受託の際には、発注元とNDA(機密保持契約)を結ぶことになると思うのですが、もし発注側のアプリの仕様やターゲットユーザーなどが、自分たちが作ろうとしている(もしくは将来作るだろう)アイデアと被った場合、その商品は開発できなくなるのが一般的なんでしょうか。 最初から重複するかもしれないと分かっていれば最初にお断りできるんでしょうけど、NDAを結ぶ前に相手のアイデアは分かりません。 そうなると、うかつにNDAを結べない→受託業務ができないというとこになりかねないのですが、この問題はどのように回避するのが一般的ですか? よろしくお願いします。

  • 今のJavaの業務開発はどんな感じですか?

    すみません。よろしくおねがいします。 3年ほど前(JDK1.4の頃)まで、Javaのプログラマをやっておりました。当時、僕はサーブレットとJSPが主で時々EJBを使うような開発に携わっておりました。 半年か1年後くらいに、もう一度、就職しようともくろんでいるんですが、現在色々な技術がありますよね。 書店で色々見てると、フレームワークだとStruts、JSF。他にもEJB関係だとJMI、XDoclet。その他としてJUnit、Hibrateとかいうのがあるみたいです。。 実際、開発現場ではどの辺の技術を使っているんでしょうか? ちなみに、僕の入社する企業は高卒程度のところしか入れません。ですから、あまりバリバリのプログラマばかりの開発現場ではないです。 その辺を前提として回答のほうを頂けたらなあと思っております。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • WEBサービス、これからのキャリア

    現在、IT企業で三年間以上Web開発の仕事をしています。 またWebデザインも担当しています。 プライベートでは、知人経由の依頼でWebサイトの構築も(有償で)で行っていますが、実績を見た他の方から次々と依頼をいただいているので、Webサイト構築(Webデザイン)のスキルは非常に高いと思います。 しかし、プログラムの技術を向上させて、Webサービスを自力で開発してリリース・運営したいという気持ちもあります。 また、ずっと日本で働きたいという気持ちがあります。 現在は、転職活動を行っていますが、Webデザイナーとプログラマーのどちらに進んだほうがいいか悩んでます。 将来はもっと専門的な技術を向上させて、もっと高い立場でより多く稼げるようになりたいと思っています。 転職の面接で内定をたくさんいただきましたが(すべて断りました)、WebデザインよりもWebプログラマーの方が提示年収が高かったため、Webプログラマーとして進んだ方が良いかと思っていますが、はっきりと判断が出来ません。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 投資を受けるには?

    現在の一般的な開発費の1/10以下で作成する方法があります。 しかし、それでも3000万円の資金が必要です。 スピードが勝負であるため、3000万を自力で貯めている暇はありません。 そのため、投資してもらいたいと思っております。 いろいろ調べたのですが、ネット上のマッチングサイトでは投資家の人数が少ないこと 月額制であるが、本当に投資家が実在しているのか などいろいろな疑問があり、利用を控えています。 そこで、質問をさせていただきます。 投資家に自分をアピールするためにはどうしたらいいのか。(事業計画書はすでに作成済みです) どこに行けば会えるのか もしくはどこに行けば投資を受けるチャンスがあるのか です。 よろしくお願いします