• 締切済み

東百官とは?

大石内蔵助が祖父の死によって「内蔵助」を継ぐまでの間名乗っていた「喜内」や西郷頼母の「頼母」、橋本左内の「左内」などは「東百官」とか「相馬百官」などと言われるものだそうですが、これらは具体的にはどういうものだったのでしょうか。 将門が関東で独立を図った際に中央の百官を真似てつくったという伝説もあるそうですが、それが事実でないとしてもそう思わせるくらいに歴史があるものなのでしょうか。名称だけでなく職務内容なども定められていた体系的なものであったり、そうであった可能性などはあるのでしょうか。それとも当初からただ名称があるだけに過ぎないものだったのでしょうか。 江戸期以降に盛んに用いられるようになったと聞きましたが、それまでは埋もれてしまっていたのでしょうか。もしそうならどのようなかたちで伝わってどんなかたちで広まったのでしょうか。 また「喜内」が「内蔵助」となったように所詮は百官名より下という認識だったのでしょうか。 疑問を連ねてしまいましたが、何かご存知の方(具体的な答えでなくても)どんな小さなことでも構いませんのでお教え頂けましたら幸いです。

• mapato
  • お礼率100% (180/180)
  • 歴史

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

こちらに解説がありますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E7%99%BE%E5%AE%98
mapato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィキペディアの記事は以前参照致しましたが、残念ながら求める情報は得られませんでした。