• 締切済み

別れた彼女に会ってもいいですか?

3ヶ月ほど前、2年付き合った彼女に別れ話をされました。 理由は書きませんが、浮気とかしょうもない理由ではないです。 僕は彼女のことが本当に好きで、別れたくない、頑張るからと言って縋りました。 その後も1回会いましたが、彼女の意思は変わらないようで話も中途半端になって、 僕は別れ際に『本当に愛している。これからも一緒にいたい』と言いました。 それ以来、こちらからあまり連絡をしないようにしましたが、 電話・メールを何回かした時には返信がありません。 それと厄介な事なのは、同じ職場で毎日のように顔を合わすので、 彼女が僕を無視とまではいかなくても避けるような態度を取り、 そのため僕も避けるようになっています。 しばらく時間が経って、お互いに悪かったところが一杯分かってきました。 僕自身が至らなかったところも今頃気づいたりして、何であの時できなかったんだろうって思うこともあります。 本当は復縁したいのですが、それは無理かもしれません。 少なくとも職場で今みたいな状況で過ごすのは嫌なので、 もう一度話し合って悪かったところは謝って、再び笑顔で接するようにしたいのです。 彼女は僕に関わりたくないと思っているかもしれませんが、決して絶交なったとは思っていません。 少なくともちょっと前まではあんなに仲良くしていたのに、 人間として寂しい気持ちがあります。 僕からアプローチを取って再度会うっていう行動は女々しいでしょうか? それと復縁につながるにはどのように行動すればいいでしょうか? (彼女から何らかの連絡があるまで、放置がいいのですかね) アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

もう一度回答させていただきます。no1です。 やはり他人から見ると(やはりいくら相手のみになっても完璧に自分のこととは置き換えられないので・・・) 潔くあきらめるでしょうね。ほぼ満場一致で。ここでの回答でもあるように。 しかし、難しいですよね。。頑張れば何とかなるかもしれない。復縁できるチャンスがあるなら賭けてみたい。 本当に好きならそのような考えも全然納得できます。 あとは、質問者様の納得のいくように行動するしかないでしょう。 完璧に嫌われれてもしょうがない覚悟でぶつかって見る。 とりあえず様子を見る。 諦める。 どれをとったら後で後悔しないかを基準に考えてみてください。私だと、、初めての経験ならチャレンジするでしょうね。失敗してもいいからそこから学ぼうと思うタイプなので。その結果、無視されましたが・・・。でも、これがいい経験となったので次からは冷静に考えれそうです。あんまりしつこくいくのはやめようと思えました。 まあ、これは価値観もありますから人それぞれですよね。 最後に、 >ただメールで伝えて返事を待つっていうのは自分勝手な気がするので これはわからないと思います。彼女が今は会いたくないなら直接会うほうが自分勝手になる可能性もありますよ。その時はメールの方が彼女にとってはいいわけですし。 しかし、これは彼女しかわからないと思うので質問者様の考えるようにするのが一番でしょうね。 お互い今回のことから何かを学べるようにしましょうね

回答No.5

復縁ができるかは別れた理由にもよると思います。質問内容を読む かぎりでは彼女は復縁を望んでなさそうなので厳しいような気がします。しばらく間をおいたほうがいいのでは。でないとあまり一方的にアプローチすると本気で嫌われるような感じですよね。正直なところ今でも少し嫌われ気味じゃないんかなーという気もします。熱くならない方がいいですよ。別れはさっぱりした方が後々いいと思います。

gonta7077
質問者

お礼

>しばらく間をおいたほうがいいのでは。でないとあまり一方的にアプローチすると本気で嫌われるような感じですよね。 本当に彼女が好きなので、気持ちを整理するのは苦しいですけど、 僕が冷静にならないといけないですよね。 >熱くならない方がいいですよ。別れはさっぱりした方が後々いいと思います。 全体的にそういう意見ですね。 もう少し肩の力を抜いて過ごしてみようと思います。 復縁できるかどうか、別れた理由如何というのは 微妙なところだと思います。

noname#228732
noname#228732
回答No.4

謝ると言われても彼女にとったらそういうことじゃないと思いますよ。別れた理由はわかりませんが、彼女はあなたとの関係にはもうケリをつけています。 別れたあと同じ職場で気まずいのは仕方ありません。怒っているからとは限りません。もし話しをするなら、今のままの状態では会社で気まずい、仕事しづらい、ということを話し合ってください。直接会うことは拒否されるかもしれませんが。 未練がましさを感じると、振った側には女々しいと思われるでしょう。特に別れた直後に復縁を望んでメールや電話を何度もすると嫌われる可能性大です。もうすでに返信はありませんよね? 相手にだって気持ちがあります。別れると決意するまでにはいろいろあったと思います。今は連絡をとらないでいたほうが賢明だと思います。別れるときにもう気持ちは十分伝えているでしょう?

gonta7077
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >未練がましさを感じると、振った側には女々しいと思われるでしょう。 >特に別れた直後に復縁を望んでメールや電話を何度もすると嫌われる可能性大です。 もう半分そういう状態になっていますよね。 彼女の立場を考えると、自分勝手なことはできませんよね。 >今は連絡をとらないでいたほうが賢明だと思います。別れるときにもう気持ちは十分伝えているでしょう? つらいですけど、我慢して関わるのは控えてみようと思います。 確かに気持ちは十分伝えていますし。

• culorain
回答No.3

彼女があなたを避けるのは、あなたが彼女に対して相当な未練があるということを彼女が知っているからこそ、ではないでしょうか。 好きな相手から突然別れ話をされたのですから、その時思わず縋ってしまう気持ちは分からないこともないですが、その後もう一度会って最終的に「別れる」ということが決まった時、あなたが(例え上辺だけでも)彼女に未練がましい言葉を言わなければ、今現在あからさまに職場で避けられる程にはならなかったのでは?と思います。 あなたがきっぱり彼女を諦めていれば別れた後でも友達のような関係でいられたかもしれませんが、何とか復縁を、と思うほどの未練を片方が持っていては、別れ話を切り出した側にしてみれば、避けたいと思ってしまっても仕方のない状況だと思います。 まったく気のない相手から猛烈アピールを受けている状況と同じですから、困ってしまうと思うんです。 彼女と接する時に常に復縁(=恋愛関係になりたい)と考えている限り、彼女もあなたとの間に距離をとり続けると思います。 今後の行動ですが。 彼女と復縁したい気持ちがどうしても消えないのなら、今のところは我慢して、メールや電話をするなど、彼女に必要以上に接することはやめておいたほうがいいと思います。 復縁をしなくてもいいから、とにかく普通に会話したり笑いあったりするだけでいい。と思うなら、復縁できるか否かという考えは捨てて、潔く未練を捨てたんだとさりげない行動で彼女に理解してもらえば、彼女も徐々に態度を緩めてくれるのではないでしょうか(その結果最終的には復縁、ということもなきにしもあらずです)。 つたないアドバイスですが、復縁を迫られて困った経験ある女性からの意見として参考にして頂けたらと思います。

gonta7077
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 女性からの意見参考になります。 僕が好きな気持ちや復縁という気持ちを持っている限り、 それが彼女に伝わって彼女が複雑な思いをしているっていうのは分かる気がします。 >潔く未練を捨てたんだとさりげない行動で彼女に理解してもらえば、彼女も徐々に態度を緩めてくれるのではないでしょうか >(その結果最終的には復縁、ということもなきにしもあらずです)。 そういう行動を取って、それがいい結果になればいいなとも思います。 僕が余裕のない状態なのが一番ダメなんですね。 ちょっと冷静になります。

回答No.2

こんばんは 私もかるく同じ状態です。 私は馬鹿なのでこんな考え方しかできませんが、gonta7077さんは自分の気持ちを彼女に伝えられるなら伝えるべきだと思います。先がどうこうより、とにかく自分が思っていることを全部口に出したほうがすっきりするんじゃないかと思います。彼女のことを考えるならなにもしないほうがいいのかもしれません。

gonta7077
質問者

お礼

29zyuuhatiさんも同じ状態なんですね。 男としてどうするべきか本当に悩みます。 思い切って行動するか、何もしないほうがいいのか。 良く考えます。

回答No.1

こんにちは。今ちょうど同じ事で悩んでいます。 私の場合は好きだけど別れることにしました。彼女といると色々考えてしまって自分の事に集中できなくなったのでしょうがなく別れようと。実際に、別れると宣言したのですが何度も連絡をとってしまいます。 そして、同じ状況です。無視されました。 私が自分に対して思ったのは 女々しい 現実を受け入れるべき ということです。 これは質問者様にも言えると思います。 >彼女は僕に関わりたくないと思っているかもしれませんが、決して絶交なったとは思っていません。 これはあなたの気持ちです。あなたがいくら円満に行く事を望んでいても相手は望んでなかったらしょうがないですよね。すべて自分の思う通りにはいきません。その現実を受け入れるべきでしょう。 >少なくとも職場で今みたいな状況で過ごすのは嫌なので、 もう一度話し合って悪かったところは謝って、再び笑顔で接するようにしたいのです。 これも彼女が望んでいるかによると思います。 >それと復縁につながるにはどのように行動すればいいでしょうか? あきらめるべきだと思いますが、「自分の○○が悪かった。もしよければもう一度やり直したい」と最後のメールをしてあとは成り行きに任せることだと思います。いくら追いかけても相手があなたと戻るつもりがなかったらどうしようもないです。 きつい事を言いますが、あなたは好きでない人に散々付き合ってと電話、メールを送られてきたらどう思いますか?嫌ですよね。 彼女はもうあなたを好きではないのかもしれないです。 本当に同じタイミングで同じ事を思っていたので驚きです。 私の場合は「円満に終わらせたい」と思ってました。しかし、彼女はそれを望んでないのだと思います。 いくら自分が強く思っていても自分の思い通りにはならない事がある。これが結論だと思います。 しかし、こういう事を経験して色々わかっていくんでしょうね。

gonta7077
質問者

補足

どうもアドバイスありがとうございます。 musumukamuさんも同じ状況なのですね。 でも振られた僕と違って、自分から別れを言い出したんですね。 彼女の事を考えると、僕も連絡を取らないほうがいいのかなって思う部分もあります。 ただメールで伝えて返事を待つっていうのは自分勝手な気がするので、 やめようと思います。 伝えるなら会ってきちんと話をしたいですから。 女々しいのか、思い切って気持ちを伝えるべきなのか 何か紙一重なので難しいですね。