• 締切済み

福祉サービスに希望する事

初めまして。ココに初めて来ました。 皆さんに情報を頂きたいのですが、宜しければご協力下さい。 知人が自営業をしていた何か新しい事で 『人に必要とされている分野を開拓したい』 と考えているようなのですが、漠然としていて 何をするかは今模索している状態です。 福祉関係(児童福祉・障害者福祉・老人福祉なんでもOKです) で新しいサービスを提供出来るような仕事が出来ればと思っているようです。 そこで、「こんなサービスをしてくれる会社があったら良いなぁ♪」 というのがあれば是非お声を頂けないでしょうか? イベントも色々行って勉強したいと思っているのですが まだ何も福祉関係の専門的な知識がないため 関東で一般も入れる福祉関係のイベントがあれば そういった情報も頂けると大変助かります!!! まだ家族単位でやっている会社なので大きな事は出来ませんが 必要があれば従業員も入れて。。。というのは後々考えているようです。 些細な事でも結構です!宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

大抵のもは出揃っていると思います、 撤退している業者もいますので、 近隣で高齢者、障がい者がどれだけいて、 高齢者施設、障がい者施設、児童福祉施設がどのくらいあり 利用率がどのくらいあるのか、民間の在宅サービス業者がどのくらいあるのか調べ、そこから考えたほうがいいと思います。 ここで、こういうサービスがあれば利用しますと書かれていても 質問者様の知人のお住まいの地域とは違うと思いますので、 実際にその地域でニーズがあるのかわかりません。 サービスではありませんが、自営業をなさっているのでしたら、 高齢者、障がい者の雇用促進を行えば、自立支援の一助にはなると思います。 障がい者のグループホームは近年ニーズが高まってきているようです。

babyTears
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。丁寧なご回答に頂き感謝します。 確かに地域によって色々だと思いますし、きっと知人も調べているとは思います。 また今現在でも沢山のサービスはあると思いますが、小さなヒントがあれば、 そこから広げたり細かい事でも現場だから分かる事もあるかなぁ~と思い質問させて頂きました。 雇用促進も良いですね。でも、振る仕事が無いと雇えないので(汗) いつか、そう出来ると良いですね。 貴重な情報をありがとうございました。