• ベストアンサー

やっぱり好きになれない

単なる甘えなのか心が病んでいるのか分かりません。変な質問させていただきます。 実は、今住んでいる町が嫌いなのです。 この街には住んで2年になります。 引越してきた理由は、彼(現旦那)の転職と共に結婚することが決まり、彼の職場に近いこの街へと来ました。 転職前の旦那は独身寮付きの会社に勤めていたので、引越しせざるを得ませんでした。 私は第一印象からしてこの街が嫌だなぁとは思っていましたが、住めば都になるだろうと思い了承しました。 なんで2年経ってからこうなったかといいますと、引越してきて1年半は正社員で仕事をしており、働くのに精一杯で周りが見れなかったからです。 今は育児をしており、もう少ししたら再就職しようと思っています。 嫌いな理由は、生活に不便だからです。細かく言うと、これといったお店が無い(19時閉店の地元スーパーしかない。私のストレス発散はウインドウショッピング・買い物だったりします)、今の近所の人も含め住んでいる人が癖がある人が多い(付き合いは無しですが)、交通の便が悪いなどです。この街に長居したくないので、友達はつくっていません。 最近はこの街のナンバープレートをつけた車さえ見るのが嫌になってきました。 先日、あまりに嫌で自転車で十数キロ先へフラフラと行ってしまい、旦那に迷惑をかけました。その日の行動はあまりよく覚えていないです。 これから疲れる行為をしてしまうというのは分かっていたのですが、逃げてしまったのです。旦那が休みで子供をみていてくれるから、ちょっとでも街から離れてたかったからです。 それ以来、微熱と頭痛に悩まされています。風邪薬を飲んでも変化がないです。 引越しするにも、費用がかかると思いますし、旦那の勤務先がこの街だし、軌道に乗ってきたから悪いと思っています。 どうしたらいいでしょうか?改善するにはどうしたらいいと思いますか? やはり引越しするしかないのでしょうか。 喝でも構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.2

引っ越しましょう。 引っ越す先はよく事前調査して。 何よりもだんな様に自分の体調不良から 説明して、自分にとって子供が育てにくい環境ってことに してしまいましょう。 町が悪いって言ったら「???」になる可能性大です。 男の人は昼間仕事に出ているので相当うといです。 費用と、すでに母親であるあなたの精神状態の改善と、 どちらが大事でしょうか。 >第一印象からしてこの街が嫌だなぁとは思っていましたが、住めば都になるだろうと思い了承しました。 第六感は大事です。あとの理由はすべて質問者様が第一印象で いやだと思ったその中に含まれているのです。 鋭く最初から感じておられたわけで、鋭敏な方だと思いました。 大体、質問者様が嫌いなその町で、子供さんに 影響がでる可能性だってあります。 >微熱と頭痛に悩まされています。 とにかく早く引っ越されたほうがいいと思います。 あと、お子さんの子育てもあいまって疲れが出てきたのも あるかなと推測します。 ただ、もし出て行かれるなら、その町自体が悪いのではなく 質問者さまには向かなかったと、そういう考え方をしてくださいね。 住んでらっしゃる方もいるわけですから。 私はすでに体に症状が出ている人に喝を入れる気には 到底なれません。 どうかお大事になさってください。

mie-tan
質問者

お礼

遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 ようやく落ち着いてきました。 最近気づいたのですが、私のことは別として、旦那自身もこの街には住みたくないようです。 実際、転職活動をしていることが分かりました。 しかし、この街に条件に合うものが多いようでイライラが伝わってきます。 旦那が市外の企業に転職できるのを願うしかないです。 ご回答者様の温かいお言葉にとても安心感が出ました。 夫婦で頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#234035
noname#234035
回答No.3

<1>引っ越した方が良いと思います。私は、それこそ我慢して我慢してしまい、気分障害(ストレスが起因する)に罹ってしまいました。環境は生活する上でとても大きな比重を占めて来ます。いざと言う時の為に貯金に励み、子供さんが学校に入るまで自分にあった場所を探しました方がいいですよ。 旦那さんには、うまくごまかせばいいと思います。仕事で家に居ないから男性には、なかなか分かってもらえないと思います。 <2>それか、再就職をして地域に居る時間が減った場合の体調の治り具合などをかんがみて、留まるか検討されると良いと思います。何しろ体の事を1番に考えて下さいね。

mie-tan
質問者

お礼

遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 ようやく落ち着いてきました。 <1>も<2>もやってみたいです。 私のことは別として、旦那自身もこの街を出たいというのが最近分かったので、うまくいけば<1>を選択できそうです。 旦那の転職がよい方向に進むしかないです。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.1

第一印象でその街が嫌だと思ったんですよね。 店が無い・人に癖がある・交通が悪い、ここら辺はその街を嫌いになるのに正当性をつけるための後付け理由じゃないでしょうか。 嫌いな街だと思った。嫌いになるには正当な理由がいる。だからその街の欠点を見つける。街の欠点を見つけた。この街には欠点がある、だから嫌いなのだ。といった風に。 正直、逃げ出して寝込むって普通じゃないですよ。確かにどうしても嫌いな街ってありますけど、寝込んだり逃げ出したりする人なんていないです。街よりもあなたに原因がある気がします。 思い込みが激しいのではないでしょうか? 引っ越すか、あなたが変わるかどちらかしかないと思います。

mie-tan
質問者

お礼

遅くなりました。 ようやく落ち着いてきました。 アドバイスありがとうございます。 考えを変えて、ご回答者様のアドバイスのように切り替えることができたら一番なのですが、そこまでに時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • 退職理由・転職理由

    今、転職を考えています。 大卒で就職のため、地元(県庁所在地)を離れて5年。 同じ県内ですが、とても小さな街で働いていますが、この街の雰囲気に ついていけず、地元に帰りたいという気持ちが大きくなってきています。 仕事内容には不満はなく、給料・福利厚生等は恵まれているほうだと思います。 が、この小さな街では、人と人とのつながりが強く、どこでどう繋がっているか 分からない。プライベートな情報までもが会社を超えて、筒抜け。 どこにいても、誰かに見られているような気がして、いつも落ち着きません。 なので、転職のあては今のところないですが、実家へ帰りたいと考えています。 こういう場合、今の会社には、どうにでも理由をつけて辞めることはできると 思うのですが、次の就職先(正社員でも派遣でも)で転職理由・退職理由を 聞かれた場合、どう答えたらよいのか分かりません。 「地元に帰りたかったから」なんて言ったら×ですよね。 転職をされている方は結構いると思うのですが、そのすべての方が、 強い向上心・強い願望を持って転職しているとは思えません。 そのような方々は特に、どういう理由を言っているのでしょうか? 教えてください。

  • 親が引っ越し手伝うのは甘え?

    こんにちわ。今度転職にともない引っ越しをします。わたしはすでに一人暮らししていて何度か引っ越し経験があります。 学生、社会人初めての頃は母が手伝ってくれてました。しかし私も30代半ば。さすがに誰にも頼らずと思ってるんですが、母が「管理人さんにあいさつしたい」「あたらしく住む街を見てみたい」と言い手伝いに行きたいといいます。今まで住んだことのない未知の市なので、母にきてもらうのはもちろん安心な気持ちもありますが、一方でいい歳なのに甘えだと思ったり、まわりにも思われそうなきがして… やっぱりこの歳で手伝ってもらうのはダメですかね…?

  • 転職と引っ越し

    同時進行(転職と引っ越し) 転職と引っ越しを同時進行するためには? 同じ市町村から引っ越しと同時に転職をする方法を教えてください。 今の自宅から(同じ市町村)引っ越し先(住んでみたい街)まで長距離のため、働きたい環境で転職を考えています。 勿論、転職についても情報収集や引っ越し先の賃貸契約、どこで働くか、内定が前提になっていきますが、優先順位として引っ越し先周辺での仕事探しですよね? 極端に、無職で引っ越し先で賃貸契約できるのか? できたとしても就職は? 内定は? 同じ市町村だから転出届か転居届か? 住民票の異動は必要か? 引っ越しの手順や手続きを教えてもらうとありがたいです。

  • 仕事の紹介と引越し

    どうかお知恵を貸してください。 旦那(23歳)が引越しを希望しています。 職場が遠すぎるので 通勤が辛いからということでした。 結論から先に言ってしまえば、 私は反対の気持ちがとても強いです。 反対する理由としては、 1つ目は、遠すぎるといっても 通勤時間は1時間ほどだからです。 確かに通勤時間は短い方が いいに決まっているんですけどね。 2つ目(これが一番重要かも)は 安易な転職です。 実は引越したいといいだしたのも、 今の職場をやめて、希望している新しい職場が 通勤に1時間かかるからなんです。 ただ、転職といっても会社の同僚の嫁(21歳)が働いている ところを紹介してもらうという程度です。 別に嫁が社長やってるわけではなく、 普通のパートです。 「紹介してもらうから大丈夫!」なんて 旦那は言っていますが、まずおかしい話ですよね。 パートが採用か決めるわけじゃないんだし、 せいぜい 「私の知り合いがここで働きたいって言ってるんですが」 位ですよね^^; というか、友達(職場の同僚)との口約束で 転職とか引越しとか安易に普通決めません。 こんなの、 「やっぱり無理だったー!ごめん」って言われて しまえばそれまでだし、 紹介とかで入るとまたややこしい話にもなりますし。。 ただ、旦那の方はすっかりその気で、 その職場が髪型自由だからだと 髪もすごい明るく染めてしまう始末。。 ちなみに、私の職場はたとえ引越ししたとしても ちょうど中間地点なので特に通勤に 変わりはありません。 しかし小さい子供(乳児)もいるので、 こういう理由で転職や引越しは。。。。と思ってしまいます。 旦那は交際期間も含め、3年で4回ほど仕事を 変えているので、今後その度に引越しを言われたら たまったもんじゃありません。 私が意見してもキレられてしまい、 義母に相談しようかとも思いましたが、 お互いの両親の介入が大嫌いな人なので 「俺ら家族の問題を親に言うな」と 絶対怒られます。 「心配かけたくないから」といいますが、 ただ単純に意見されたくないだけだと思います。 文章まとまらずすみません。 もしもあなただったら今後どうしていきますか?? 厳しいご意見でもぜんぜんいいので、 いろんな人の考えを聞いてみたいです。 彼氏だったら「好きにすれば」といいますが、 夫婦・嫁として私はどう行動したら 良いと思いますか(;;) 意見お待ちしています。。。

  • 妊娠9ヶ月、旦那が転職したいと言っています

    今、妊娠9ヶ月で里帰り中です 約1年前に結婚しました 旦那は、結婚と同時に転職しました 転職理由は、会社に将来性がないから だそうです(大手でした) 元々二人とも関西で働いていましたが (私は関西出身です) 旦那は実家の近くの東海地方へ転職先を決め 私も仕事を辞め 引越しました で、 やっとボーナスもちゃんと出るようになり 新しい暮らしにも慣れてきたところです。 新しい命もお腹の中にいます そんな中、転職の準備を始めようかなと 言ってきました 転職理由は、この会社は来期くらいには もうやばいと思うとか、 経営者の言う事が、パラパラ変わるのが嫌 とのことです 今すぐ辞めないと思うけど、来年くらいには 見切りをつけるかな、とのこと 私は、なぜ?今?嫌で辞めたいだけだろう 根気がない、転職考えるの早過ぎる 会社員時代、私でもそれぐらいは我慢して働いていた なんでこんな時に 辞めたいと言い出せるのか わざわざ地元離れてまで信じて着いてきたのに という気持ちで、ストレスで眠れません 私は心が狭いですか 私は引越してから、専業主婦をしています 新たな土地に慣れ、パートをしようかと思ってる時期に妊娠しました 辞めたいくらいに 嫌なら辞めさせてあげるべきなのでしょうか

  • 天職&適職?

    26歳男性です。世の中好きな仕事に就けた人、就けなかった人いろいろいると思います。就けなかった人の方が多いですが、嫌いだったのに続けている内に好きになっていた。好きだったのに気付いたら嫌いになっていた。十人十色人それぞれです。実際、僕の場合両親の勧めで嫌いな仕事ですけどやって行く内に好きになるだろうと信じて5年頑張りましたが感性の問題とかがあり結局ダメで自分には合わないと思い転職を考えるようになりました。今も嫌いな仕事を続けていますが休みの日に少しでも好き&興味を惹かれる仕事を「ケイコとマナブ」を読んで探したり、ネットで探したり・実際、教室に行ったり体験したり積極的にしていますが好きな仕事&興味のある仕事が多かったのです。そこで何度もしっかり将来の事も見据えて考えてやっと6つに絞れたのです。ですがここからが厄介で「これだ!!」「俺にはこの仕事しかない!!」と言う強い意志、信念、覇気がないのです。どれも同じ位好きなんです。ここでやっと本題ですがみなさんいろいろな人いろいろな経験をしてきたかと思いますが自分の「天職&適職」の見つけ方みたいなのってありますか?もちろん一人一人違いますがよろしくお願いします。変な質問だと言う事は重々承知しております。こんな僕に厳しい言葉を頂けたら嬉しいです。どうか厳しい「喝!!」を下さい。どんな事でもいいので僕はまたは私はこう言う考えで仕事を選びました。決断した理由。選んだ理由などなんでも良いのでアドバイス等どうかよろしくお願いします。お待ちしております。

  • 彼女にどこまでついて行きますか

    私(29歳 実家暮らし) 彼女(34歳 バツ2 1人暮らし) 社内恋愛(同期) 付き合って約1年になるのですが、彼女の方がキャリアアップの為今の仕事を辞め引越し転職をしたいと言います。 彼女としては ・転職先は、まだ決まってなくインターネットなどで探している ・転職先は、今住んでいる所より遠く(県外)を希望している ・私にも一緒に引越し転職し同棲してほしいと言っている ・私が一緒に引越し転職できなければ、別れてもしかたないと言っている  ・結婚願望がなく同棲が続けばそのままでいいと思っている 私としては ・こらから先、今住んでいる所(どちらかが仕事を辞めて)で同棲→結婚できればいいと思っている ・入社2年2ヶ月目でだいぶ慣れた頃で転職は、考えていないが今の仕事に満足はしていない ・知らない土地での引越し転職に抵抗がある(賭けをしている様な気がする) ・自分の両親が同棲、引越し転職を納得しないと思う 仮に納得しても心配や迷惑は、かけてしまう ※ お互い遠距離恋愛は、できないと言っている 最近この事で彼女と意見が合わず仲が悪くなり別れそうです。 彼女は私の事が嫌いになっていないが好きという気持ちは、前より少なくなってきたといいます。 私は、彼女が好きですが正直どうしていいか分からないです。 別れを覚悟で自分の考えを通した方がいいのか? それとも彼女と一緒に引越し転職した方がいいのか?。 私がはっきりした事を言わないので最近は、わざとわがままな事や困る様な事を言って私の方から別れようと言わせようとしている気がします。 いろいろな意見(男女問わず)が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 旦那が転勤

    旦那が再来年転勤になり 転職か転勤かで悩んでいます。 旦那の職場は、結構大手で ボーナスもちゃんとあり45まで 働くと退職金一千万円です。 まだ若いのでまだまだ先ですが。 旦那の職場の同僚は転勤する人 転職する人半々です。でも旦那の 転職先は昔旦那が好きだった人の 住んでる所でなぜダメになったか 聞いたとき「遠いからね」と 言ってました。 転勤して引っ越したら家が近く なるしまた愛が復活しないか 不安です。考えすぎでしょうか? 大手なのに転職はもったいない でしょうか? ちなみに転勤費用とかは会社から だいたい出たりしますか?

  • どうしたらいいのか

    19歳学生です。 率直に言うと、東京に就職したいです。 理由は もっと広い世界を見て、色んな人を知って、苦労して、経験して、深い人間になりたいからです。 今、料理人になるため学校に通っています。立派な料理人になりたい、それは建前でしかありません。 馬鹿げてるかもしれないけれど、上記のことが全てです。 お金がない、親にも誰にも意思表示出来ない。それらは全て甘えでしかないことはわかっているけれど、地元で資金を貯めてから、ってどうしても考えられなくて。 就職のタイムリミットはすぐそこまで来ているのに、何も解決出来なくて、前に進めません。 東京にいく明確な理由を伝え、資金も貯めて、そんな当たり前のことも出来ず、愚痴って埋れています。 どうしたらいいのか分からなくて、グズグズしてばかりの自分に喝を入れて欲しいです。 すみません。長々とありがとうございました。

  • 福利厚生が不満って退職した理由になりますか?

    先月末に会社を辞め現在転職活動をしている30代です。 転職理由を面接を受ける会社で聞かれると思うのですが。 福利厚生が不満で退職した理由になりますか? 辞めるにあたり理由はいろいろあったのですが、一番の理由は福利厚生でした。 8年近く制作会社で働いていたのですが、5年ほど前に社会保険から国民健保険に切り替わりました、理由は会社の経営が厳しくなったためです。 それから社長さんは、1年後または経営が軌道にのれば、もう一度社会保険に戻ると言ってくれていました。 ですが3年を過ぎても社会保険に入ってもらえませんでした、会社の軌道がまだ元に戻らないだけなのかと思っていましたが、別のスタッフが社会保険について社長に相談した時に、社長は医療の負担額は同じなので、それで社会保険に入るのは情弱な人が言うのであって、世間知らずと言ってました。また年金も今の世代の人は将来年金を全くもらえないので、それでも払うのは、国に言われてそのまま考えずに行動してる人であり、年金など払わないで、貯めておけとの持論でした。 それまでサービス残業は当たり前で、いつも終電近くまで働いていたのですが、それも会社が軌道に乗ってほしいと思って頑張っていたからです。 その発言を聞いてから段々と会社に対して不信感しか抱かなくなってきてしまい退職しました。社長の考え方に賛成できなかったのだと思います。 転職活動の退社理由に福利厚生に不安があったと言っても、よいものなのでしょうか? それとも社長が言っていたように医療負担は同じなので、社会保険に入ってくれないだけで福利厚生に不満をもち退職したという理由はマイナスになりますか、福利厚生の件は黙っていたほうが良いのでしょうか。