• ベストアンサー

75坪の土地に細長い住宅プランで心配です。

3面道路の土地です。隣地(将来建築される)が南側の台形ですが、75坪あるので、どんな形の家も設計可能だと思います。しかし、気に入っている設計事務所からのプランが出た所、北側に寄せた細長い形に悩んでいます。また、南側は、6箇所の凹凸(ギザギザ)があります。設計士いわく、隣地に10mの建物も建築可能なため、ギリギリ北側に寄せ、北道路を長手側に、約16m×4.5mの長四角のプランを提示されました。リビングが横1間半の縦3間半で細長く圧迫感を感じないかと、子供部屋(今後出産)が4畳弱を二部屋(収納も無い)という狭さで大丈夫か心配です。 木造2階建て、在来工法で構造的に地震などに弱いか等心配です。また耐久性もお教え下さい。外壁がモルタル吹き付け、一部木材(庇の下)やガルバリウム鋼板、屋根もガルバリウム鋼板です。メンテナンスコストが気になりますし、そもそも50年後も安心して住めますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

1の方のいうとおり折角「気に入った」設計事務所を見つけたのなら、さらによく話し合いましょう。 構造不安は、軸組計算書や、偏心率チェック、耐力壁バランスがどうなるかの説明を受けましょう。 プランについてはまず、提示された空間をよーく想像する事です。人によって狭い広いの感覚は違います。 在来工法でも正しく設計すれば構造的に弱くはありません。 耐久性に関しては、50年持つための工夫がどのように反映されているか説明を受けましょう。 メンテナンスコストもゼロというわけにはいきません。 私はこのくらいでと考えているが設計士さんはどう思うか・・と話し合うのです。もっと心を開いてお話にならないと貴方の家にならず、建築士事務所の作品というだけになってしまいます。ざっくばらんに話し合い、いい家を造って下さい。

terukei701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。軸組計算書や、偏心率チェック、耐力壁バランスなど、素人には分からない様なことですが、もし今後契約をする事になったら、ぜひ聞いてみようかと思います。設計士でそういう内容が理解できる知り合いに見てもらおうかと思います。 確かに設計士さんに心を開きたいのですが、こちらが何かリクエストを言うと、あまり良く受け取ってもらえない事があったので、言いづらい雰囲気というのがありまして。でも、高い買い物なので、勇気を出して心配ごとはぶつけてリクエストも色々してみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kentiku3
回答No.5

ANo.4さんの回答でほとんどご理解されたことと思われます。 >そもそも50年後も安心して住めますでしょうか? この点についてもう少し追加させていただきます。 住宅を長持ちさせるのは、1にも2にもメンテナンスです。 メンテナンスコストで大きな金額が掛かるのは構造体と呼ばれる部分です。ですからこの部分には妥協せず、新築時にしっかりコストを掛けておくことだと思われます。 次に点検です。完成直後は色々気になりチェックするのですが、1年も経つと関心が薄れてくるのが一般的です。 しかし、住宅を長持ちさせるのは5~10年後からの点検にあるのです。そして不良個所が見つかったら放置せず早めに修理することです。 その為にも信頼できる専門家を作っておくことだと思います。最も良いのは新築してくれた工務店だとは言うまでもありません。 構造体のしっかりした木造住宅はメンテナンスさえしっかりしていれば50年と言わず100年持たせることも十分可能です。環境問題が重要視される時代になってきました。日本の住宅も長く使う習慣を根付かせていきたいと思います。

terukei701
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 構造体のしっかりした木造住宅という判断は、具体的に設計士さんにどう求めたらよいのでしょうか?木造二階建ては、構造計算が不要という事を、このサイトで知りました。計算をしていないので、判断基準がないように思います。設計士の方いわく、一階がプライベートルームで壁が多い所や、一階より二階の形が一部分より細く(小さく)設計することにより、安定する、と説明を受けました。でもそれによりどれだけ強くなったか私達の方では分かりません。 住宅性能評価制度で、耐震項目や劣化の軽減項目を3等級取ってもらえるように依頼したらわかりやすいのでしょうか? お答え頂けると幸いです。

回答No.4

ANo.3までの回答者が申し述べられている事に追加する事も余りありませんが、一言 付け加えます。私は本業を設計家と思い、ゼネコン・設計事務所・大学教員を経て来ました。 先ず、あなた様が、どのような住まい方をお望みであるか、そのイメージをどのように住宅に反映するか(間取り・外観)を心の中で整理して、出来れば箇条書きにでもして設計士と協議される事が大切です。 設計士の今までの作品は、夫々の建て主の意向が反映されていて、そのまま あなた様の住宅のお手本にはならないと思います。 住宅の日照(日当たり)にしても、日照が全てではありません。建物回り(外構)の使い勝手、道路との空き(距離)、玄関ポーチと道路との関係など、日照条件と勘案して考える必要があります。 時に日照を犠牲にしても、考慮する事項が多々あります。 叉、在来軸組工法の耐震性についての御尋ねですが、いくらでも強くする事は可能です。私の家もそうですが、福岡県西方沖地震で、震度:6弱を体験しましたが、2階トイレのタイル部分の隅など、築後10年で収縮による隙間1ミリ位は、それ以上に広がりもせず、その他、建物・外回りに異常は見当たりませんでした。当地でも、倒壊・破損した建物がありました。 50年、もつかどうかも、当初の建設コストと関係があります。屋根葺き材など窯業系(焼き物)の瓦は大丈夫でしょうが、それ以外は疑問で、メンテナンス頼みになります。 以上、基本的な考え方を書きました。ご参考までに。

terukei701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説得力のあるアドバイスでした。メンテナンスが要らないように、外断熱で、外壁がレンガ(目地がなくはがれない様にレールで留めるタイプ)、屋根は瓦、という案も考えましたが、デザイン的な問題やコストを考え諦めました。 日照にそこまでこだわっているわけではないので、細長い家のメリットもあまり感じていません。 自分の意見、希望を箇条書きにして、設計士の方に相談したいと思います。 なお、今回はじめてなので、「良回答」20ポイント等の付け方が分かりません。ご回答いただいた皆様申し訳ありません。どなたかポイントの付け方をお教えいただければ幸いです。

noname#30958
noname#30958
回答No.3

1の方の言うとおりだと思います。 設計事務所の作品を建てるのなら、ともかく ご自身の家なのですから、ご自分の思い、 設計事務所のプランに対する疑問、 設計事務所の主旨をしっかり聞いてください。 ご自身と設計事務所が腕を組んで力を合わせて、 思いを共有しないといい家は出来ませんよ。 その上で意見や思いが通じない、設計事務所の考え方が理解できない って事になれば、他をあたるのがいいと思いますよ。

terukei701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。設計士の方にも自分の思いを伝えるようにしたいと思います。他の事務所は見ていないのですが、もし思いが通じないようであれば、他の設計士さんも検討したいと思います。

• binba
回答No.1

このご質問は、設計を依頼された事務所にそっくりぶつける事です。 それをしないと、設計士もあなたの事情や心理を知ることが出来なくて、 もっと突っ込んで設計修正していく事が出来ません。 それをしても設計士があなたの意向を汲んでくれないという話なら、 相談の余地はあります。

terukei701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。その設計事務所と正式に契約するか悩んでいます。無料で出して頂いたラフプラン(平面図と4方向の立面図)をもとに、これから契約するか迷っていて、今後の打ち合わせは契約後ではないとできないのです。 しかし、メールなりで質問してみようかと思います。ありがとうございました。