• ベストアンサー

アズーリって?

すみません、教えてください。 イタリアの試合中、アズーリということばがみだれとんでいましたが、どういう意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

ちょっとだけ補足。 なぜ「青」かというと、イタリアのユニフォームカラー(チームカラー)が「青」だからなんですが、これは"地中海の色"に由来するそうです。

8f8f8f8f
質問者

お礼

地中海っておしゃれですよね。 ちょっと趣旨からはずれますが、日本のブルーはニックネームあるんですか? もしご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

>ちょっと趣旨からはずれますが、日本のブルーはニックネームあるんですか? >もしご存じでしたら教えてください。 正式にはなかったと思います。 一部のマスコミで、「BLUES」(ブルース)とか「青いイナズマ」とか言っていた(書いていた?)というのを小耳に挟んだことはありますが。 

8f8f8f8f
質問者

お礼

そうですか、ニックネームあるといいですね。 ごていねいにお付き合いいただき、まことにありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

「アズーリ」はイタリア語で「青」を意味します。 今回の場合は、イタリア代表チームの愛称です。 (多分、ベルギーを「赤い悪魔」とか、ブラジルを「カナリア軍団」とかいうのと同じことだと思いますが。)

8f8f8f8f
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 この次からアズーリって呼んで応援します!

関連するQ&A

  • どうして「アズーリ」なの?

    スポーツニュースなどでイタリアチームの時だけ、国の名前じゃなくて「アズーリファンの皆様お待たせしました!」と言っているのはなぜですか?ほかの国は「フランス代表」とか国の名前で言っているのと思うのですが・・・。もし知っていたら「アズーリ」の意味も教えてください。きっとイタリア語ですよね。お願いします。

  • サッカーチームの愛称について

     ドイツワールドカップに出場する、すべてのチームの愛称が知りたいのですが(例イタリアならアズーリ、スペインなら無敵艦隊など)わかる方よろしく御願します。すべての愛称がわかるサイトなどでも結構です。

  • ゴールをした後のトッティの指しゃぶりポーズの意味は?

    WCのイタリア対オーストラリアの試合でトッティがゴールした後に 指しゃぶりのポーズをしながら喜んでいたシーンを見ました。 このポーズはイタリアでは何か特別な意味でもあるのでしょうか? 分かる方が居たら教えて下さい。

  • 【なでしこジャパン】の愛称は海外で浸透しているの?

    男子代表のサムライブルーはまぁまぁ浸透しているって聞いた事あります。 (ほんとかな?) 他国では(男子ですが) ブラジル・・・セレソン、カナリア軍団 イタリア・・・アズーリ 等、日本でも耳にします。 Nadeshiko JAPAN(なでしこジャパン)、という愛称は海外で浸透してるんでしょうか?

  • ア・カンターレ

    イタリア語で「ア・カンターレ」という言葉を耳にすることがあります。なかにはコーラスグループの名前に採り入れているところもあります。 イタリア語辞典で調べましたが、しっくりとした意味を把握できません。 いったいこの言葉はどのような意味合いを持つ言葉なのでしょうか。

  • お店の名前 サブタイトル的にイタリア語で・・

    お店を開店するのですが、 イタリア語で ダンディなどの意味をもつものにしようとおもいます。 ~○○○○○~ □□ □□にお店の名前をいれます。 ○○○の部分にはサブタイトル的な言葉をいれたいのですが、 飲食店なのですが、 素敵な空間をイメージした言葉にしたいです。 具体的な言葉がおもいつかず、 良い案があれば教えて下さい イタリア語でお願いします。意味も教えて下さい☆

  • 零勝という言葉について

    零敗ということばがあります。 デジタル大辞泉の解説 れい‐はい 【零敗】 1  試合で、1点もとれずに負けること。スコンク。ゼロ敗。「―を喫する」 2  試合で、負けたことがないこと。無敗。「一〇勝―」 零敗には、負けるという意味も、負け知らずという意味もあり、文脈から読み取るしかないのですが、零敗ということばがあれば、零勝という言葉もあるのでしょうか? 零勝 試合で、勝ったことがない。 という意味で零勝という言い方はおかしいでしょうか?

  • 「しょっぱい試合」とは

    昔からのプロレスファンなのですが、 ハマリまくってるという程ではありません。 それで前から分からずに気になっていた言葉がタイトルの 「しょっぱい試合」です。 これは具体的にはどのような試合を指すのでしょうか。 言葉そのものの意味から、 あまり良い意味出ないということぐらいはイメージできるのですが。

  • シゴラメンテ

    よく、海外サッカー選手(イタリアだか南米だか・・・)の(試合後?)インタビューで、 「・・・シゴラメンテ、シゴラメンテ・・・(僕にはそう聞こえる)」 と言っているような気がするのですが、どういった意味なのでしょうか? なんとなく「そうですね、そうですね」みたいな感じに思えるのですが・・・。

  • イタリア語源のフランス語なんですが…。

    みなさん、こんにちは。 学校の課題をしていたら、pasticheという言葉にぶつかりました。 英語辞典を見たら模倣、贋作という意味で載っていましたが、本当はイタリア語源のフランス語だそうです。 このpasticheという言葉の本当の意味、 つまりイタリア語pasticcioの意味を知りたいのですが、 どなたかご存知の方おられましたらぜひ教えてください。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう