• ベストアンサー

アズーリって?

すみません、教えてください。 イタリアの試合中、アズーリということばがみだれとんでいましたが、どういう意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

ちょっとだけ補足。 なぜ「青」かというと、イタリアのユニフォームカラー(チームカラー)が「青」だからなんですが、これは"地中海の色"に由来するそうです。

8f8f8f8f
質問者

お礼

地中海っておしゃれですよね。 ちょっと趣旨からはずれますが、日本のブルーはニックネームあるんですか? もしご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• hinebot
回答No.3

>ちょっと趣旨からはずれますが、日本のブルーはニックネームあるんですか? >もしご存じでしたら教えてください。 正式にはなかったと思います。 一部のマスコミで、「BLUES」(ブルース)とか「青いイナズマ」とか言っていた(書いていた?)というのを小耳に挟んだことはありますが。 

8f8f8f8f
質問者

お礼

そうですか、ニックネームあるといいですね。 ごていねいにお付き合いいただき、まことにありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。

• hinebot
回答No.1

「アズーリ」はイタリア語で「青」を意味します。 今回の場合は、イタリア代表チームの愛称です。 (多分、ベルギーを「赤い悪魔」とか、ブラジルを「カナリア軍団」とかいうのと同じことだと思いますが。)

8f8f8f8f
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 この次からアズーリって呼んで応援します!