• ベストアンサー

自衛隊員が営内で傘をさせない規則の根拠について

toommの回答

• toomm
回答No.8

7番さん、元海でも航空部隊でしょ。艦艇部隊で制服着用時に傘を差している人は、ひとりもいませんよ。 傘をさしても良い規則を作らない理由は、5番さんのとおりで、規則では4番さんのとおりで自衛隊法施行規則以下の各規則に傘がないからです。 まず自衛官は原則として勤務中、制服を着なければなりません。その制服も各種夏服・冬服ごとに、上は帽子から下は靴まで決められています。現在のところ、その中に傘はありません。 ただし、大臣、議員、遺族等のお客さんが自衛隊施設艦艇に来た際、横に立って傘をさすことはありますが、もちろんこれは自分のためでなく、お客さんのためです。 米軍が傘を許可したのは事実であり、自衛隊も必要があれば検討するかもしれません。 制服着用中に自己所有の原付に乗る際も、道路交通法上のヘルメット着用の義務と制帽着用の義務とが衝突しましたが、現在は、各自衛隊で定める達(たつ:行政組織で定める規則)で私物ヘルメット着用が許可されています。