• ベストアンサー

dvdのコピーがうまくいきません。

家庭用のビデオで撮った子供の運動会の映像をdvdに移したのですが、映像が突然止まったり、跳んだりします。 パソコンで見る場合は問題なく見れるのですが、普通のdvdプレーヤーで見ると この結果になります。 オリジナルのテープを消してしまって残念です。 ただ、今度 保護者同伴の遠足があるのでそれまでに解決したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

DVDに書き込みの段階で失敗しているか、メディアの相性が悪いのかもしれません。 何を使ってどのようにDVD化したかによっても解決策が違ってくると思うのですが・・・ PCを使って作ったのなら、テープから取り込む際に、HDDのデフラグをかけて、まとまった空き容量を作ります。不要な常駐ソフトはできるだけ消してしまい、安定して長時間のキャプチャができるようにします。 DVDに書き込む際も、あまり高速に書き込まず、低速で書き込んだ方が綺麗に焼けます。 たまたまメディアの相性が悪かった場合もあるので、他のメディアに換えて試してみるとか、DVDのオーサリングソフト自体を変えてしまうのもいいかもしれません。

miya321123
質問者

お礼

原因は相性だったようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jbppx980
回答No.4

パソコンでDVDが正確に見られるのであればそれを何種類かのディスクにコピーした方が簡単だけど とりあえずコピーソフト紹介しておきます クローンDVDです 体験版があるから http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr088041/

miya321123
質問者

お礼

早速使用してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• globef
回答No.2

DVD作成工程は? ・使用OS(他PCのスペック) ・使用ソフト(オーサリング、ライディング等) >パソコンで見る場合は問題なく見れるのですが それは、DVDに焼いたモノを再生でしょうか? パソコンのHDD内のデーターを再生なのでしょうか?  他に考えられる事として ・DVDプレイヤーとの相性 ・国産メディアの使用 ◎別のDVDプレイヤーで再生しても同じ状況なのか? ◎数種類のメディアで試してみる  1つづつ試してみてはどうでしょう

miya321123
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。国産の少し値段が高いdvdを使用したらうまくいきました。 おっしゃるように相性が悪かったようです。

回答No.1

DVDドライブとDVDメディアの相性が悪くて きれいに焼けていなかったり、 外国製の質の悪いDVDメディアを使用していたり というような問題があるので、質問する際は 使用しているPCの構成・DVDメディア・ライティングソフト 等を詳しく記載したほうが良いかと思います。

miya321123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。