• ベストアンサー

デジタルビデオのコピー

お世話になります。 家庭用のデジタルビデオ(磁器テープ)で撮った映像をDVDにコピーすることなんかできますか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.5

この機種ですが96年のカメラですね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960805/viewcom.htm 私が8年ほど前に購入したVL-PD1(97年製)にはIEEE1394が付いてますが、ものすごく不安定で、パソコンに挿しても認識するかしないか分からない代物で、シャープに電話したら、VL-PD1から初めてIEEE1394をカメラに付けたもので、当時は規格自体もアバウトで、パソコンとの接続は考えてないと返事が来ましたから、VL-DH4000でのデジタルキャプチャーは無理そうですね。 私のですが、処分品で半額でした。 http://shop.kutikomi.ne.jp/syouhin_1index.asp?ccd=6323 こうなるとアナログ取り込みになりますが、TVやVHSとの接続は可能でしょうか。 可能であれば、TVとの接続ケーブルをキャプチャー機器に繋いで取り込みます。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/ こういった機器を使ってパソコンに取り込みます。 買うなら、パソコンのスペックも確認してください。 面倒でしたら、家電のDVDレコーダーでも可能です。 知人は8mmビデオですが、パソコンは持っていないので、もっぱら家電ショップで買ったDVDレコーダーでテープをDVDにダビングしてます。 複雑な編集は出来ませんが、至極簡単にやっています。 参考までに。 ところで私のVL-PD1も調子が悪く、1年前に買い換えました。 画質のくっきり差が格段によくなり、その後自然に治りましたが(シャープでも基盤交換が必要と言われたのに、自然治癒は不思議です)今では写す気にならず、予備にしました。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、デジタルでのコピーは無理ですか。 アナログに変換すれば、画質がグ~ンと落ちますよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

カメラによってはUSBで動画転送が出来るものもありますが、それでも普通はIEEE1394(4ピン)が付いてるはずですけど? http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20050331A/ こういった差込がカメラのゴムカバーなどで蓋をされて付いてると思いますが、カメラの機種は何でしょうか?

tikamama
質問者

補足

ありがとうございます。やはり我家のカメラは古いので、こういう端子は付いていません。 カメラの機種はシャープ VLーDH4000です。購入してもう6~7年になると思います。 なんとかできそうですか? よろしくお願いします。

回答No.3

#2さんがMacでのやり方を紹介されたので、Windowsでは カメラとパソコンをIEEE1394(i-Link)ケーブルで繋ぎます。 このケーブルは一般的にはIEEE1394(アイ トリプル イー 1394)といいますが、SONYではi-Link、MacではFireWriter(ファイヤーワイヤー)と呼びます。 パソコン側にIEEE1394の差込があることが前提で、規格は4ピン(小)と6ピン(大)があり、カメラ側は4ピンで、パソコン側はまちまちですから、合うケーブルを使います。 差込が無ければ、デスクトップならPCIスロット、ノートならPCカードスロットに増設します。 パソコンに繋ぐと、カメラを認識しますから、キャプチャという取り込み作業をします。 WindowsXPかMeなら、ムービーメーカーが標準で入っていますし、それ以外のWindows2000などでしたら、動画ソフトを購入します。 DVDドライブの付いてるパソコンでしたら、大抵は何かしら付属ソフトが付いてるのがお約束ですが、何かありませんか。 その後は  1.キャプチャー(取り込み)  2.編集(カットや効果を入れる)  3.オーサリング(DVDビデオ形式で焼く) という手順になります。 具体的な機種名と付属ソフトが分かれば、もう少し具体的な回答も付くと思いますよ。

tikamama
質問者

補足

丁重な説明ありがとうございます。 Kindon98さんの説明で”カメラとパソコンをIEEE1394(i-Link)ケーブルで繋ぎます。”とありますが、カメラ本体にはIEEE1394の差込がついていません。何かアダプターのようなものが市販されているのでしょうか。

• cliomaxi
回答No.2

DVカメラとMacをFirewire(iLink)ケーブルで接続してiMovie若しくはiMovieHDを起動して取込みます。 編集後iDVDに渡しDVD-R等に焼きます。 但しこれはMacでのやり方です。 OSやそのバージョンなど何も書かれていないので取りあえず。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございました。当方はWIN2000です

回答No.1

できますよ。

tikamama
質問者

お礼

有難うございました