• 締切済み

自宅開放型小規模ディサービス新規開業

6月に自宅開放型、小規模の一般ディサービスを開設予定ですが、皆さんにお聞きしたい事があります。自宅や民家を借りて開業する時は、地域の消防署に何か届出が必要ですか?防火対象物に該当するのでしょうか?利用定員は9人~8人位ですが。もし届出が必要なら、消防のどの課に行けばいいですか?調査費用とか自己負担とかありますか?一応非常災害対策として、消火器3本、消火バケツ三個、調理室、機能訓練室兼食堂、等に設置予定です。一度消防に問い合わせたら、実例がない様な、県内には民家を借りて開業している事業所がありますが、届出しなくても、いいのかな?アドバイス宜しくお願いします。

noname#26774

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihaiok
回答No.1

現在消防法の改正が検討されており、事業所のm2数により簡易型スプリンクラー設置等を求める案です。 事業開始に当たっては、非常災害時の連携も必要なので、最寄の消防署へ相談に行かれることです。 防火管理者は二日間の講習を受ける必要があります。 規模により違うので直接正確な情報を聞くことですよ。 *今から始める気なら9人程度の小規模ディより  小規模多機能居宅介護事業のほうが面白いんだけど  ケアマネ必置・実践者講習受講義務などあるからな… 小規模多機能が本気で機能するとディサービス業界に激震が走るよ。

質問者

お礼

アドバイスどうも、有難うございます。 とても参考になりました、消防の方にも問い合わせをしました。 開設後1~2年後に、小規模多機能に進出する予定でいます。 ディで少し勉強をして、頑張るつもりです。 今回は、どうも有難うございました。