自宅でマツエクサロンを開業したい

このQ&Aのポイント
  • 自宅でマツエクサロンを開業する方法と注意点をまとめました。技術者である私が美容師免許を持っていない場合、美容師免許保持者を雇用する必要がありますが、その他の無免許での施術についても注意が必要です。
  • マツエクの施術はデリケートな部分であるため、問題が起きる可能性があります。また、無免許での施術については通告がない限りバレない可能性もありますが、場合によってはクレームなどのリスクもあります。
  • 自宅での開業には環境設備が必要ですが、店舗構えで開業することが望ましいです。美容師免許の取得を目指しても、その期間は施術に入ることはできません。詳しい情報をお知りになりたい方はぜひ教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でマツエクサロンを開業したい

マツエクサロンを自宅で開業予定です。 私自身は技術者ですが、美容師免許を持っていません。 美容師免許保持者を、雇用する予定ですが 周囲に、施術者も免許は必要と言われました。 また、知人で無免許で訪問、無免許で自宅で普通にマツエクを施術している人もいます。 そういった場合は、誰かが保健所や消費者センターなどへ通告が無い限り バレずにやっていけるのでしょうか? 目の付近のデリケートな場所なので、問題が起きる可能性も高く、場合によってはクレームなども覚悟は必要と思っていますが。 環境設備的には、店舗構えで開業予定ではおります。 美容師免許保持者を雇用しながら、自分で美容師免許取得を目指そうとも思っていますが、 やはり、その期間でも施術に入ってはいけないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -nousagi-
回答No.3

こんにちは 「マツエクサロンを自宅で開業予定です」 「環境設備的には、店舗構えで開業予定」 どちらでしょうか? ・まずは、まつエクの施術場所には『美容所登録』というものが必要です 開業前に施術場所を保健所に審査してもらわなければいけません 入り口はサロン専用のものでなければいけませんし(住居と別にする) 床材や面積などの規定がありますので、自宅の一室では困難でしょう 内容は地域により異なりますので保健所にてご確認ください ・『美容師免許』 「周囲に、施術者も免許は必要と言われました」 はい、必要です お客様に触れる者、つまり施術者全員に必要になります ・施術者を雇うつもりであれば、『管理美容師』というものが必要になります 「美容所内に2人以上の施術者がいる場合管理美容師が必要」1人いればいいのですが、 3年以上美容所に従事した者が受けられる講習を受ける事によって得られます 1人のみ雇うのでしたらその方が持っていればいいのですが、 2人以上雇う場合管理美容師が辞めてしまった場合に管理美容師不在となってしまいますので、新しく管理美容師を雇うかご自身で取得しなければいけなくなります ・「また、知人で無免許で訪問、無免許で自宅で普通にマツエクを施術している人もいます。 そういった場合は、誰かが保健所や消費者センターなどへ通告が無い限り バレずにやっていけるのでしょうか?」 安易に考えているようですが、違法、つまり犯罪です 他の方が憤りを感じるのも当然かと…ご自身でも免許取得は考えているようですので言いませんが基盤はしっかりとさせて開業された方がご自身の身を守るものでもあります どこから通告があるかはわかりませんよ;全くの他人から通報される事も多々あります 他言無用で施術していても、知人に話してしまい通報される等、 美容師免許に当たるとしたのが急な通達だったため、免許取得までの3年間は…というのもありましたが、それも終わり、年々厳しくなっています ・「目の付近のデリケートな場所なので、問題が起きる可能性も高く、場合によってはクレームなども覚悟は必要と思っていますが。」 おっしゃるように、もしトラブルになりサロン側の非が認められれば莫大な費用がかかってきます しっかりと基盤ができていなければ保険にも入れません しっかりと下調べし、できればサロンワークを経験されてから開業をオススメします ・「美容師免許保持者を雇用しながら、自分で美容師免許取得を目指そうとも思っていますが、やはり、その期間でも施術に入ってはいけないのでしょうか?」 はい、上記した通り施術できません ご自身が施術せずに、雇用のみでやっていくのであれば相当な資金が必要となります 質問主様の背景が分かりませんのでなんとも言えませんが、現状ではあまりにも無謀かと思います 美容師免許取得、まつエク技術取得も当然のこと、開業ならば経営の知識も必要になりますよv ご自身でも調べ、それでも分からない点は分かる範囲で追記致します

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 困ったことですね。 立派な違法です。それをここで堂々と質問するとは・・・。 http://matome.naver.jp/odai/2136908920662655301 エクステはつけた方やノリでアレルギーを起こす人が多いので 苦情になります。 そういった場合は、治療費、慰謝料等払う覚悟、払う余力はありますか? http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/05/28/kiji/K20140528008250370.html すごく簡単に考えているみたいですが、 もし何かあればお客様にも迷惑が掛かります。 そして、ばれないからではなく違法ですから 真面目に国家試験に合格するべく頑張っている美容師さん等に失礼だと思います。 厳しいことを申し上げましたが、 経歴に傷がつかないようにきちんとされてから 開業なさったほうがいいと思います。 かぶれなどのトラブルが多いので、これからドンドン厳しくなって 行くと思います。厚労省も黙っていないと思います。 http://eyedesign.co.jp/blog/939/ http://art-ambiente.com/archives/52 http://exmachina.jp/archives/40

donyorilinu598
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、美容師免許を取ろうと頑張っている方に失礼ですよね! 開業前に、きちんと免許を取ろうと思います! 熱心に、たくさんURLも送っていただいてありがとうございました。

回答No.1

バレずに?バレなきゃいいのか? 無免許の医者が治療してもあなたは何も思わないわけ? 免許とは許可。許可されていない人間がやっていいはずがない。 見込みも許可ではありません。 周囲に言われたとか、自分の全責任で開業するのに何で調べないの? いつか他人に多大な迷惑をかけますので、独立したことは一切やらないほうがいいと思います。 捕まっても「そんなこと知らなかった」とか 責任感皆無・理由にもならない最低の言い訳をするような人間にはならないでくださいね。

donyorilinu598
質問者

お礼

ありがとうございます! よそ様に迷惑をかけないよう、免許取得後に開業を検討したいと思います! 無免許でやられている方がいらっしゃったら この回答を見ていただき、考え直していただければ幸いです。